超日月光

 フユちゃんと結婚して、俺たちは市街地のアパートから山沿いの貸家に引っ越した。フユちゃんは家の近くのスーパーで、俺は郊外の工場で働き始めた。これでも俺は工業高校は出ているもので、工作機械は一通り扱えるのだ。朝五時に起きて夜八時に帰ってくる毎日。でも、フユちゃんのため……、それと、産まれてくる赤ちゃんのためだと思えばこのくらいは屁でもない。

「エンユー。嫁さんを幸せにしちゃるんだぞ」

最後の退勤際にオッサンから言われた言葉が、今も背中を押してくれる。

 十月二十一日。残暑もようやく落ち着いて、風も少しずつ冷たくなってきた頃。昼休みにスマホを確認すると、病院から電話が来ていた。

ほむら冬雪ふゆさんのご家族の方ですか?]

「はい。先ほどお電話いただいたんですが」

[冬雪さんが、その……。破水があったという事で、救急車で当院に搬送されまして]

「えっ⁉︎」

俺は取るものもとりあえず工場を飛び出した。

「サーセン工場長!俺、午後休とります!」

「馬鹿野郎そんなん通るわけねえだろ!社会人なめてんじゃねえ!」

「子供が産まれそうなんです!」

「ならしょうがねえな!行ってこい!」

「あざっす!」

バイクに飛び乗ってヘルメットを被り、電話をくれた病院へと向かった。


 十五歳の夜、俺は何も救えなかった。

 モノノケを飼ってたカルトが、うっかりそいつを逃がして拠点を壊滅させた。

 上層部は我先にと逃げ出して無事だった。犠牲になったのは若い信者や、『御神体』と称して食い物にされていた何も知らない子供たちだった。

「どうして子供達を殺してクズ共を救ったんだ!阿弥陀様のクソったれめ‼︎」

そこからは何もかもに失望して、何もかもを投げ出して、適当に生きて死ぬつもりだった。それが今、我が子の産まれる所に立ち会おうとバイクをかっ飛ばしている。ありがとう、フユちゃん。俺の光になってくれて。俺に守りたいものをくれて。俺は今、人生で一番輝いている!


看護師さんに案内されて、俺は病室に駆け込んだ。

「フユちゃん!」

午後の光に柔らかく照らされて、病室のカーテンが秋の風に揺れている。

「ハルちゃん」

優しく笑う彼女の腕には小さな白い布の塊が抱かれている。

「貴方の子です。どうぞ、抱いてあげて下さいな」

フユちゃんから差し出された布の塊を俺は恐る恐る受け取った。

「ああ……」

柔らかくて小さな赤ちゃんが、ふわふわのタオルに包まれて産声をあげている。まるで霊験あらたかな宝物のように、その子は玉虫色に輝いて見えた。

「赤ちゃんだ。俺と、フユちゃんの……」

小さな手のひらにしずくが落ちる。

「よかったね、お父さん」

年配の看護師さんが俺の背中をさすってくれた。なぜか看護師さんも泣いていた。

「名前も考えないといけませんね」

「いや、決めたよ」

俺は赤ちゃんをギュッと抱きしめる。顔を見た瞬間、この子の名前が閃いたんだ。

明人あきと。『あきらむる人』って書いて、明人だ!」

明人が俺の腕の中で笑った。フユちゃんも微笑んで、愛おしそうに明人を見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ハルと、フユと。 鳳 繰納(おおとり くろな) @O-torikurona

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ