・総力戦:オーリオーンの闇計画 - 時代の潮目 -

・生ける観測気球


 アルバレアでの開戦より一晩が明けた昼。

 我は天空より奇妙なる動きを目撃せし。


 エーテル体に大地の大半を支配され、国々が散り散りに分断された世界に、大きな異変起こりたり。


 各地の民は首を傾げ、アリのごときその目線から彼方を見やる。

 我は異変の答え知れど、きゃつらは当惑するばかり。


 大地に青き地上絵現れたり。

 おびただしき軍勢、一路に決戦場アルバレア国へ旅立ちし。


 全て参謀殿の計画通り。

 我、威力偵察をもってその進軍妨害をしつつ、参謀殿の檄を待つ。


「うむ、きたか」


 天空にてあぐらをかき、眼下を見下ろしていると虹色の折り鶴が現れた。

 開くと中にはミルディンの筆跡がある。


「む……むぅ……母上め、我に向かぬ仕事を要求しおる……」


 ミルディン母上は我に外交使節になれと要求している……。

 この事態を各地の国々に通達し、アルバレアへの援軍の到達を妨害させよ、とある。


 今こそ天下分け目の瞬間である。

 迅速にこれを各国へ通達できるのは我、飛竜ファフナだけだ。


 我は人間が嫌いだ。

 我は人間への憎しみから生まれた存在だ。


 だが我が欲しいと望む卵は、愛しきパルヴァスとの有精卵に他ならぬ。

 我を産んだ母様は人間を憎んでいたが、我は、別に、特に何かをされたわけではない……。


 いや、むしろ、我はパルヴァスにたくさんもらった……。

 そう、パルヴァスならいつかは有精卵も我にくれるはずだ!


「是非もなし、というやつじゃな……。ふんっ、地にはいつくばるあの惨めなアリどもに、真実を伝えてやることにしよう。今こそ、天下分け目の好機であると!」


 我はたまたま足下にあった都に、天空より降下した。

 窮屈なオルヴァールにはない開放感に震えれば、城のバルコニーに降り立っていた。


「な、何者っ!! 敵襲っ、敵襲っっ!!」

「クククッ、止められるものなら止めてみせよ」


 人間は水風船のように脆い。

 それでいて潰すと面倒な生き物だ。

 我はバルコニーから内部に飛行し、謁見の間を蹴り破った。


 王冠を頭に乗せた男が何かを言ったが、我にはどうでもよい。


「王よ、情勢の変化に困惑しているようだな。特別に、この我が外の情勢を教えてやろう」


 襲いかかってきた匹夫どもを尾撃一つで無力化した。

 重鎧を着てくれていると扱いが楽で助かる。


「……というわけだ。我は別に人間の力など必要としていないが、そなたらにもいさおを上げる権利があろう」

「人ならざる者よ。その話、まことであるか……?」


 せっかく教えてやったのに、虫けらの王は慎重な言葉で我にそう尋ねた。


「ふんっ、疑うならばその目で確かめよ。一つ忠告してやるがな……急げよ?」

「なぜだ?」


「ハーッハッハッハッハッ!! 決まっておろうっ、出遅れれば後の時代に臆病者と評される状況だ!! 恥をかきたくなかったら、せいぜい急げっ、時代の潮目ぞ!!」


 我の言葉に武人官どもが目の色を変えた。

 世界のどこかで円環との総力戦が起きている。

 やつらも戦士なら加わらずにはいられないはずだ。


「ククク……ちんたらしていると、我らザナームが世界を救ってしまうぞ」


 これでよい。

 我は交渉などせぬ。

 後は人間どもの好きにすればよい。


 我は次の王朝を目指して天空へと飛翔した。


 ミルディンは鬼畜だが、天才だ。

 後の時代に人でなしとそしられようとも、レイウーブのマナ鉱山を爆破したのは正しかった。


 ミルディンの――困った母上の望む盤面を作り出すために、我は空を翔けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る