・宝石の国オルヴァール

「大将、迎えにきたぜ」


 そこに物音が響いてシルバが寝室にやってきた。

 寝室に扉はなく、入り口に垂れ布がかけられているだけだった。


「シルバ! お前っ、俺に断りなく勝手に話を進めたな!」

「ははは、不満か?」


「当たり前だよ!」

「けど大将、これで大将は自由になれたんだぜ? もっと喜んでくれよ」


「そのことには心から感謝するけど……。雄羊宮を吹っ飛ばすとか聞いてないっ!!」


 ミルディンさんから聞いた。

 脱走の際、ファフナという竜が雄羊宮の魔術師の塔を吹っ飛ばして、大火事になったと……。


「俺様だって止めた……。けどあのドラゴン娘、竜に変身すると理性が吹っ飛ぶとか、一言も言わなかったんだ……」

「え? ドラゴン、娘……?」


「おう」

「俺を助けてくれた竜族って、女の子なの……?」


「ぼんっ、きゅっ、ぼんっ、のいい女だ。ちょいと好色で乱暴だが、気のいい憎めぬやつだ」

「意味がわからないんだけど……?」


「新居に行けばわかる。育てられた俺様からすると、母親に入れ込むスケベ男みたいで複雑なんだが……ま、面白い女だ」


 楽しそうに跳ね回るシルバを追って、謎の建物を出た。

 駆けては笑いながら戻ってくる灰色狼は、リードを外されたワンコそのものだ。


「何をビビってる大将! 敵は居ない、皆が大将の味方だ!」

「生憎、こっちは引きこもりとしての年期が違うんだ。自由な空の下って、落ち着かない……」


 シルバと散歩したい。

 その願いは雄羊宮の中庭でさえ許されなかった。


 夢が叶ったはずなのに、外の世界は引きこもりにはあまりにも広く、そして何もかもが不可思議過ぎた。



 ・



 いや、その世界は実際普通じゃなかった。

 引きこもり歴20年の俺の目からしても、オルヴァールと呼ばれるこの地は異常だった。


「どうした、大将?」

「ここが、外……?」


「いかにも」

「なんか天気、おかしくない……?」


 今日の空は薄緑色をしていた。

 というか、よく観察してみるとそれは空ではなかった。


「ミルディン殿から聞かされていないのか?」

「聞いてないよ! ここ、どこっ!?」

 

「そうか。ミルディン殿は可憐であるが、なかなかあれで抜けているところがあるからな」


 どこを探しても、太陽がない……。

 空自体が光を放って世界を照らしている……。


 その空もやけに近い……。


「ここは宝石世界オルヴァールと呼ばれている」

「え……宝石、世界……?」


「ここの住民たちが言うには、ここは宝石の中なのだそうだ」

「世界には、こんなに大きな宝石があるの……っ?」


 シルバに落としていた視線をもう一度空に戻した。

 ここは宝石の中。

 そう言われたらそう見えなくもなかった。


「いや、ここは芥子粒より小さなエメラルドの中だそうだ。グルル……正直に言うとな、大将……」

「う、うん……?」


「俺様もわけがわからん」


 シルバはその場で軽く跳ねると、そんなことより一緒に散歩しようと、数歩駆けて見せた。


「どうしても気になるなら、キス魔のミルディン殿に聞くといい」

「……え?」


「……む?」

「ちょっ、まさか、さっきの見てたんじゃないだろうねっ!?」


「はははっ、飼い犬として嫉妬したぞ、大将! 後でペロペロさせてくれ!」

「シルバはもう少し狼の誇りを持って! それに見てたならっ、止めてよっ!」


「俺様は自分のことを人間だと思っているたぐいのワンコだ」

「君は狼だよ……っ」


「自分がそんな恐ろしい生き物だとは思いたくない。大将だってそうだろ?」


 そのワンコは案内ついでに散歩がしたい。

 俺は不思議な空に目を取られながら、彼方に広がる住宅街らしき場所を目指して歩いた。


「ウォォンッ! 楽しいなぁ、大将っ!」

「町の人に迷惑をかけたらダメだよ、シルバ。はぁ、リードと首輪、買わないとな……」


「俺様は狼だ、首輪などいらん!」


 通りには不思議な姿をした人たちが歩いていた。

 ミルディンさんのような耳の長い神族、猫や犬の耳を持った獣人、舌が細くて長いリザードマン、絵本の中の妖精にしか見えない人たちまでいる。


「そこだ」

「え、どこ?」


「正面にあるだろ、あの建物だ!」


 どこまで行くのかと思えば、散歩の終点はそんなに遠くもなかった。


「宿屋……? いや、宿屋にしては、メチャクチャ大きい……」


 シルバは正面にそびていた巨大な宿屋の前で振り返り、ちょこんとその軒先に座った。


 不思議な宿屋だった。

 まるで元からあった建物を、突貫工事で無理矢理に繋ぎ合わせて二階建てにしたような、乱暴にして大胆な施設だった。


 いや、それだけではなかった。

 馬車がすれ違えるほどの大きな通りを、宿屋はその腹の中に飲み込んでいる。


 通りで分断された左右の区画を、力業で一つの宿屋にしていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る