第38話 スイの最期

 ノクスはスイと一緒のベッドの中で、悪夢を見ていた。それは可能性。ノクスという生命が誕生しなければ、スイとい人物はどうなっていたのか。

 答えは簡単である。スイは死ぬ。ローが葬送する。何度も繰り返されてきた歴とした事実だ。

 前提条件として世界線の中では、スイが将校試験以降を経験することはほぼあり得ないことだった。

 世界線はローが言った通りに泡立った三次元構造である。この時に泡立った構造の中の空気の部分を「ボイド」と呼ぶ。

 世界状態がボイドを取りうる可能性は限りなく零に近しい。故に、ボイドにいるということは、ほぼあり得ないことなのだ。今回で言うとスイの六月五日以降の生存である。

 まず以ってノクスという生命の誕生、これ自体がボイド上の出来事なのだが、スイ生存も含めて、それらである。ノクスのように世界線を移動するという錯覚している者からの視点として、世界線の移動は誰かの努力によって引き起こされる。のだ。

 これはリアニマも同じである。リアニマは奇蹟のような力だが、努力の賜物であることだけは覆らない。積み上げてきた魂の形。これこそがリアニマの源泉である。

 そういう意味で、「悪夢」というリアニマは異常だ。魂の指向性が酷く曖昧な概念であるのは人間から逸脱していると言わざるを得ない。誕生経緯から人間のそれではないと言われればその通りだが、主がノクスも人間と決めたのだからしょうがない。ノクスは正真正銘、人間である。しかしながら挙動もおかしいのもまた、しょうがない。

 無理やり人間にした分、ノクスという存在は歪である。自己決定権の無い人生を歩み、夢や希望なぞ打ち滅ぼされ、愛を理解できないまま死に至った。そういう概念の存在。

 故にこそ、他人の悪夢に干渉することも叶ったのだろう。そんな可能性の無さそうな事柄こそ努力の賜物か。世界線が重縮していることを加味しても奇蹟と言って過言では無い。

 しかしながら、世界線の次元の接続者として、重縮されている世界線の記憶が呼び起こされる。要は、とある使徒も言ってた通りである。ノクスの出来事はリアニマ:「悪夢」であることが望ましいのだ。

 よってノクスに悪夢はもたらされる。





 覆水盆に返らず。この世界の理をここまで恨んだことは三度目だった。親も妹も自分も、結局壊れたものを戻すことは不可能だった。元帥と話せども、一瞬くらいは安心を得たとして、根本的な喪失感は埋まらない。

 スイは言葉通り生きる意味を失っている。

 その事実は淡々と存在していて、何をしても変わりようがない。

 友達と遊んでみた。明るい子だったがそれは伝播しなかった。ショッピングをしてみた。ありとあらゆるものがゴミにしか見えなかった。その中でも流行りのものを買って流行りの部屋を作ってみた。友達を呼んで、お茶会なんか開いて、色々やって結論は出た。結局何をしたところで気を紛らわすことしか叶わない。最初のうちは楽しかったのかもしれない。

 けれど、重ねるうちに無感情な自分に現状を否定される。

(明らかにリウム、気使ってるじゃん。お前、邪魔。要らないよ。死んだ方がマシね)

 生きる意味が欲しかったそんなもの最初からなかった恨んでいるだけの人生は辛い痛みに蝕まれるだけの人生は楽だ。けれど、意味はあった意味はあったのか?

 でも、もう恨む意味がない真実は冷酷だった感謝するべきだろう反吐が出るような感謝だ

 それに、こんな自分のだけのためだけに憎悪で生きてきた人間なんて生きてきた人間に価値なんてない誰しも愛したくなんてないだろう家族のいない自分は愛される可能性がない自分が独りなんてことは確定しているもう地獄で活躍なんてできない怪物を殺したところで何も変わらない

 だから、自殺を選んだ。

 もうこんな自分に会わないために、離別の念を燃やして身をも焼いた。激痛すら心地良かった。でもそれは最初だけだった。視界が戻ってきて悪寒が走った。何度も否定しようとした。五感が戻らないように憤怒を以って肉体を燃やし尽くす。

「ああ。もう、駄目なんだ」

 の声が聞こえて、全てを諦めた。むしろ納得までした。

 

 スイは眼の輝きを完全に失った。諦観の念で自身を絶対零度にする。激痛の中、停止した思考の中ではリアニマが使えないことを恨んだ。と言うか嗤った。安心すらした。

「ははは」


 黄昏の空の下、最西端を流し見る。天空都市だ。他天空都市に繋がる小径以外は、漆黒にしか見えない地下が無限に存在している。落ちれば死ねる可能性は十分あるだろう。だけど、足は止まる。

「何が怖いっていうの?」

 足は震えて動かない。汚すぎる。

「くくく」

 なんて生き汚いのか。どうせ地獄。行こうが引こうが変わらない。なのに。

 自分の体が黄色の外套に包まれている感覚を得た。魂が溶けていく。臨界深度が上昇しかける。

「いあ、いあ、はすたあ、はすたあ!」

 こんな時に全能感に溢れた。星間すらも支配できる可能性を見た。

「おい、スイ。何しようとしてんだよ」

「ローじゃん! 今なら殺せるのかしら?」

 ローが姿を現した。輝く一等星。ああ、殺してみたい。

 瞬間、青薔薇の花畑に包まれた。スイの動く権利は剥奪されて、その体は包まれる。

 これだから最強は。強すぎて嫌になる。

「肌も荒れて、目にはクマ、髪の毛に関してはぐちゃぐちゃ。何があったとかまでは聞かない。でもな、魂の形が邪神のハスターなんて言うんじゃない。スイはスイだ。狂気の存在だと言い聞かせると、本当に戻れなくなるぞ」

「殺してよ」

 諦観とともに、吐き捨てた。

「嫌だ。法に触れる」

「落としてよ」

 希望とともに、吐き捨てた。

「したくない。君は生きるべきだ」

 いや。死ぬべきでしょ、どう考えても。私に居場所なんかなくて、欲している人間なんか存在しなくて、価値なんかない。

「良い冗談ね! この地獄で! 何一つ希望もないこの現実で! 生きろとお前は宣うの⁉︎」

 ローの侵蝕領域内で悲痛な叫びがこだまする。

「宣うさ。人間には幸福になる権利がある。義務と言っていい。まぁ、もう少し生きていればわかるはずだ」

 なんで泣いているの? 地獄が続くってわかってるのに。

「本気で死にたくなったら殺してやる。だから、もう少しでいい。生きろ。お前は幸せになる」

 なんで涙は溢れるの? 擦り切れるほど「死ね」って聞こえるのに。

「ねぇ、ロー」

 犯されたい一番って言え。ぐちゃぐちゃにして、自分のものって言って欲しい。

「色欲に溺れるな。体は大事にしろ。あと、その感情はストックホルム症候群だ」

 恥ずかしい。……恥ずかしい? 顔はなんで赤くなるの? すごく耳が熱かった。

「っふふ。もう、最っ低。もしかして、私、人間だった?」

「俺も化け物だからな。俺が人間なら、スイも人間だろ」

 少し笑えた。面白かった。長く感じなかった感情だった。

 

 スイは元帥による対面医療と薬剤医療、電子医療で少しの間くらいなら生きながらえることを選んだ。

 ある程度は回復して、長い時間をかけて、五月二十三日に教育係として復帰する。

 十三日経って、六月五日になると、フィーアナイトメアを殺したローに告げられる。

「悪い。嘘になった。どうやら君はもう、どうしようもないみたいだ」

「え? ……ああ、そう」

 無駄な納得感に襲われる。

「よくわかんないが、可能性が無くなったんだと思う」

「じゃあ?」

 少し笑みをこぼす。

「期待まじりに言うなよ。嫌だけど、君を殺すよ」

「ありがとね。ロー」

 青薔薇の花畑に血飛沫が塗られた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る