第36話 現実世界への帰還

 黄昏の空の下、生ける炎と眠れる海の狭間にて、ノクスとスイは目が覚める。

「ぎもぢがるい……」

 まず、ノクスの感嘆があった。スイの心象世界で、永劫を思わせるほどの悪夢を見させられたのだ。悪夢で酔った状態である。

 次に、スイの侵蝕領域が展開される。薄らと紫色を取り戻したトリカブトの花が舞い散る美しい花畑が、スイの周りにだけ咲き誇っていた。スイはふらつくノクスの手を取って、その姿をまじまじと見る。先ほどの違和感に思いを馳せていた。

(ノクスって何なんだろう。あの感情の機微は……やっぱり、リアに似てた)と小声で呟く。

 スイは残響に体を震わせるが、結局のところノクスには自覚症状がないらしい。

「ノクスってさ、リアって知ってる?」

「………………それ、よりも、吐き、そう」

 幻覚か、思い違いか、或いは残酷な神様がやっとのこと救済をくれたのか、などとスイが熟考していると、生ける炎から絡まれる足がスイ方向に吹き飛んでくる。

 空気との摩擦音によってノクスがそれに感知し、応戦しようとするが、スイの手が頭に置かれた。

「大丈夫よ。とりあえず、この場を制しましょうか。――領域拡大」

 瞬きの間だけだが、見渡せる大地全てがトリカブトに覆われた。儚い花だが、今は仄かな色が希望を醸し出している。ノクスは許容し、二つの化け物は拒絶する。

 侵蝕領域内、もっというと心象世界内で拒絶されるということは、その世界での死を意味する。スイの指向性ならば、トリカブトだ。そも全ての物質は毒になりうる。それが人を殺すことに特化した物質ならば効果は絶大だ。アニコチン系統の毒は、化け物たちを蝕み、即座に死へ追いやった。

 ノクスが気持ち悪さに目を擦った瞬間に、化け物を構成していた全細胞が腫れて爆発する。血の雨がスラム街を濡らし、同時に二つのモノリスが落下する。

「そういえば! 戻ってきたのね、ノクス。えっと、どこから説明しましょうか」

 長い時間狂気に犯されていたスイはやっと正気を取り戻し、ちゃんとノクスと相対しようとする。しかしながら、ノクスのことを、もうただの災害孤児だとは思えなかった。心象世界内のノクスの言動から、リア由来の何かがあることは確信に変わっている。もとより母親として接そうなどと考えていたが、もはや妹にしか見えずにいた。それでも貞操は守ろうと、とりあえずで教育をする。

「さっきの花畑は、侵蝕領域っていうの。ローができるって言ってたからいずれ私もなんて思ってたけど、案外なんとか展開できるものね。やり方は……よく分からないけれど、ノクスはどうだった?」

「なんか何も感じなくなった。全身の痛みと感覚が消えたよ?」

「トリカブトは鎮痛作用もあるからかしら」

「そんなことはどうでもよくて! スイは大丈夫なの?」

 スイの魂は確実に溶けていた。死にかけていたはずなのだ。それなのに元気で存在し、魂の形もある程度安定していた。魂の揺らぎに関してはほぼ無い。

「安心してノクス。私はもう、死に急いだりしないから」

 ノクスはスイの抱擁を受ける。何が何だかわからないまま、またもノクスの頬に涙が伝った。

 二人はそのまま手を繋いで、スイ専用ドローンに乗る。極めて複雑な関係が結合した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る