第27話 グア戦とシュナプスイデー

「よォ、ノクス。いいご身分だなァ」

 ローとノクスが歩きながら会話を終え、少し経った頃に燃え盛る少年が一人で顔を出した。

「なんでグアはこんなに悪意を放ってるの?」

「隊員失ってるのは置いておいて、あいつからしたら嫉妬の対象になるのもわかる。グアは俺を倒すことが目標だし、俺に教えを貰おうとした時もあった。ポッと出でスイの教えを受けて、さらには俺の教えも貰うなんて、グアは気に食わないだろうな。どうあれ俺は手を出さない。勿論、近接戦オンリーだ。頑張れ、ノクス」

「それは知ってた」

 金色の髪がグアの放熱によって起きた風に揺られる。陽炎の先のグアを見て少し違和感を抱いた。

 ――グアの長所はリアニマの変換効率と速度だったはず。なのになんで、無駄な熱を出してるの?

 ともあれ、ローは近接戦を所望だ。ノクスは全速力でグアに近づいていく。

「わざわざ近づいてくるなんざァ、舐められたもんだなァ!」

 グアは分かりやすく腕を振りかぶる。これから大技が放たれるような緊迫感にノクスは襲われた。その瞬間に、火災竜巻に見舞われる。

 ――腕は罠ッ! めちゃくちゃ熱い、けど、流石に対策済みだよ。

 初見殺しはルフで経験済みだ。ある程度身体を結合強化していたおかげで熱い程度で済んだ。ノクスはそのまま、竜巻の中を走り抜ける。

 竜巻から出た瞬間に顔に向かってくる第六感が発動した。即座に翼を生やして、体を包み結合強化。

 グアの掌が翅の隙間から見えたときに、それでは足らないと思い、横に飛んで回避する。

 翼は焼け溶けて、グアの猛攻が始まった。『剣』の少年より速い攻撃である。リアニマの熱量変換を高純度で速さに変換したもの。

 グアの低重心からの足払いを跳躍で躱し、空中での手から放たれる火力放射を翼で受ける。しかしながら、ノクスは前方に吹き飛ばされた。

 突如背中から襲ってきた害意に反対の翼でガードしたものの、当然空中だ。吹き飛ばされる。

 ――近距離なら具現化範囲内ね。

 ルフも自身に触れていない水も操れていた。グアだって相手の後方から設置型の火炎放射を行った。それだけだった。

「そりァ、ローにも目ェ付けられてるんだ。第六感もあって然るべき。恵まれてんなァ! ノクス!」

 未だ空中のノクスに、暴言を吐きながらグアが近づいてくる。

 ノクスは全身に煮えたぎるような害意を感じる。

 ――第六感の撹乱。

 呼応して全身の結合強化をして迎え撃った。

 グアから放たれる悪意が増してゆく。悪意が形を持って化け物が見える。生ける炎が顕現しかかっている。

 その原因を察知したローがグアを貫いた。

「ロー?」

 戦闘中に地面に青い烈火が刻まれていた。

「シュナプスイデーだ。簡単なことだった。悪意が放たれている時から覚悟はしていたが、グアが使用者だったなんて信じたくはなかったな」

 ノクスは貫かれたグアを見るが、リウムが見せてくれたような注射器は持っていなかった。

「でも、注射器は持ってないよ」

「薬は注射器で使用する。法律でも決まっているその固定概念にやられたな。相手はもとより法の外。チョーカーから注入されたと見るべきか」

 ローはモノリス化するグアを捨てて熟考する。そして、ノクスのチョーカーに触れて、電子の海からハッキングを行う。

 そして、答えは出た。

「感情が一定以上に昂ったときにチョーカーからシュナプスイデーは注入される。作ったやつはクソ野郎だな。これで悪意なしかよ!」

 冷たい焔が憤怒を露わにする。時空を屈折させるほどの衝動がローの辺りを囲んでいた。

「どういうこと?」

「チョーカーからの除去はほぼ不可能だ。物質の生成は元よりチョーカーの機能。だから、誰しも勝手に覚醒させられる。俺とノクスのは生成機能を破壊したが、他のチョーカーは話は別だ」

 ――それじゃ、スイ危ない。まさか、

「手遅れ……?」

「いやまだ、やりようなら、」

 「ある」とローは言いたかった。害意に溢れた北部に佇む巨大な黄色い名状しがたいもの、。それを見てしまう前までは。

 そしてノクスは、二回目の将校試験会場で見た怪物と同じものだと分かってしまう。冷酷にも本体はスイだ。

「スイ!」

「今度は、手遅れか」

 殺さなければいけないというローの殺気に、ノクスは気づいて威嚇する。

「ロー!」

 しかし、それは覚悟の殺気だ。ローとてスイを殺したくはない。

「わかっている。助ける方法を考えてるところだ」

「グアは大丈夫なのに、スイは殺さなきゃいけないの⁉︎」

「そうだ。完全に覚醒してしまったら最後、ナイトメアを殺さなければ、都市が終わる。覚醒の途中なら、七年前同様どうにかなったかもしれないが、今回はもう殺す以外の選択肢はない」

 元帥の情報とローの言動が一致してしまった。魂の揺らぎから嘘はないことは分かっていたが、誤解という線も無くなってしまったことにノクスは絶望する。だって、ローは最強なのだから。

「見にいくぞ。認めたくはないが、ノクスが時間遡行をしている場合、現場の証拠は得難い価値のある情報だ」

 ローが黄衣の王から目を離し、ノクスの方を振り返ると、泣きじゃくる子供の姿があった。

「記憶がないってことは精神年齢も10歳くらいだよな。弱冠13にして都市を守っていたら感覚も狂ってたか。……悪いノクス、でもな、お前のためにいくぞ」

 ローはノクスを抱き抱えて、北部外壁のスイのところへ走ってゆく。

 ローの懸念は最悪の当たり方をして、試験は現在を以って終了した。参加者全員に終了を告げる鐘の音が届けられる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る