第54話 魔王様と顔合わせ

パーシバルに着いて、階段を上がって暫く歩く。


勿論、会話などない。


少し大きめの、両開きの扉の前で止まる。


「この扉の向こう側に陛下。


つまりは現在の魔人族の王ゼアル様が居らっしゃいます。


私の役目は、貴方たちを中に入れて。


陛下ゼアルに会わせる迄が、私の役目でございます。」


「それ以降は敵に回ると?」


パーシバルに尋ねたのは、スタンだ。


「正直。私は理解しかねております。」


そう言って、扉に視線を向けるパーシバル。


「同族を加護ギフトで従わせて、他種族を滅ぼす。


今、この城で、自分の意思で行動できる者は、私を含めて8人しかいません。


その内の3人は、他種族を魔人族よりも劣る劣等種族だと思っております。」


そう言った、パーシバルの表情は苦しそうに歪んでいた。


「貴方は違うのですか?」


「何も。魔人族全体が、他種族を見下している訳ではありません。


それは、貴方たちも御存じのはずです。」


「ええ。 そうでなければ、魔人族と他種族との間に子供など出来ていませんね。」


「私と、もう1人。宰相のエルレイン。それと、2人の将軍は、今の状況でも、他種族との共存を望んでいます。」


「そうですか。」


「こちらから戦を仕掛けておいて心苦しいのですが・・・。


勇者殿・・・。」


スタンから、アキトに視線を移し見るパーシバル。


しかし、そこから先の言葉はつむがれなかった。


「僕は。僕の守りたい者の為に戦うだけです。


貴方たちや、他の人たちの事情何て知った事じゃない。


だから。 僕は、僕の意思で魔王を倒します。」


パーシバルでは無く。 アキトは自分自身に言い聞かせるように言う。


そのアキトを見て、パーシバルは扉の方に視線を戻すと。


両手に力を入れて、扉を開いていく。



 * * * * * * *



丁度。 アキト達が。 


魔王の居る、謁見の間に向かっている頃。


イクルは、エルレインと共に、魔王の前に転移で現れた。


玉座には、若いが、風格を備えた魔人族の男性が座っている。


エルレインは、すぐさま膝を折りこうべを垂れると。


「陛下。 転移者を連れて参りました。」


イクルも、エルレインに見習い礼を取る。


おもてを上げて発言を許す。」


魔王ゼアルが言う。


「それでは。 遠慮なく。」


そう言って、イクルは立ち上がると魔王を見据える。


そのイクルの様子を見て、礼を取ったままのエルレインは「えっ?」っと言葉を漏らしてしまう。


それも、そうだろう。


自分よりも遥かに格上の存在に向かって、いくら発言を許されとは言え。


まさか立ち上がって、発言をするとは思っていなかったのだ。


「お初に、お目にかかります陛下。


僕は、イクル。 イクル・タカナシ。 陛下も御存じの通り、転移者です。」


「余は魔人族を束ねる王。ゼアル。」


「ゼアル陛下に、お聞きした事がございます。」


「申してみよ。」


「陛下は、なに故に、他種族を滅ぼそうと御考えで。」


「劣等種を滅ぼす事に意義があるのか。」


イクルと、ゼアルは視線を外さずに見ている。


「これは申し訳ありません。 質問の仕方が悪かったようです。」


少しの間を開けて、再び口を開くイクル。


「なに故に、この星。フォーリアの種族を滅ぼそうとなさる。」


「・・・・・・・・」


イクルの言葉に、ゼアルは答えようとしなかった。


その代わりに、口角を上げて面白そうな表情をする。


「何を言っているのだ? お前は?」


代わりに、言葉を出したのはエルレインだった。


驚愕した表情で、エルレインが、イクルを見る。


「あれ? 魔人族の宰相とも在ろう御方が、本当に気が付かなかったと?」


イクルの表情は、意地悪な笑みでエルレインを見ていた。。


「言って置きますけどね。 エルレインさん。


人族、獣人族、亜人族、の頭の回る者たちは、気が付いているんですよ。


もしも本当に。 魔人族が他の種族を滅ぼした場合。 どういった結末が待っているのかを。


それを、魔人族の宰相を務める貴方が理解していないと?」


イクルの言葉で、エルレインの頬を、一筋の汗が流れる。


そう。 エルレインも、途中から気がついては居たのだ。


ただ、気が付かない振りをしていた。


自分たちの王ならば。


そんな馬鹿な真似はしないだろうと。


結果が見えてくれば、滅ぼすような事はしないだろうと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る