第7話 獣人たちとの昼食

その後、イライザに連れられて、この集落の長。虎獣人のランゼさんの所に行って。


イライザが俺の事を説明して、獣人の方々と一緒に昼食を取る事に為った。


昼食は、バーベキュー方式で。 食材は、先ほど俺が襲われて、オルガさんが仕留めた猪だった。


その時に、猪の名前が平原猪ブランボアだとイライザに教えてもらった。


食事時に、オルガさんと、イーサンさんに、助けてくれた事に感謝して深く頭を下げた。


言葉は通じないけど、2人とも笑顔で?返してくれたので、悪印象は与えていないと思いたい。


また、獣人族の子供たちが、俺に近寄ってきたので、子供たちの相手をしてたら。


子供たちの、親の獣人さんだろうと思われる人から驚いた顔で見られていた。


イライザに、何で驚いているのかと尋ねると。


基本的に獣人族は、他の種族に身体を触らせるのを嫌がるのだとか。


それが、初めて会った人族の俺に、子供の獣人たちが、自分の身体を預けて、喉や耳裏を触らせているのが珍しいだとか。


俺としては、地球での犬猫が、喉や耳裏を弄ると気持ち良くなるのを知ってたので、それと同じ感覚で撫でていただけど。


まぁ、昔から。 子供と犬猫には何故か懐かれることの方が多かったし。


獣人で子供と言うダブルの組み合わせなんだし。 と失礼なことを考えて苦笑する。


それが証拠に、子供たちも、俺に撫で繰り回されて、気持ちの良さそうな表情をしているんだから問題ないよね?


この世界でのアルコールも進められたが。 それは遠慮させてもらった。


俺は、基本的にはアルコールは飲まないので。 昨日、転移された時に飲んだのは本当に久しぶりだった。


何故だか、あの時は無性に酒が飲みたくなってしまって。 買ったは良いが、電車が来たので大慌てで飲み干したんだ。


電車の中で飲むのは、マナーに反するからね。


そのせいで、座った瞬間に眠気が襲ってきて、うたた寝をしてしまって。気が付いたら異世界だったって訳なんだけども。


食事をして腹も膨れた上に、子供たちを撫でまわしてモフモフを堪能して、再びイライザの家に。


「連絡を取るから、好きに寛いでて。」


そう言うと、イライザは椅子に腰かけて、何か呟く。


多分、魔法的な物で、念話とか言うのだろう? それで、話をしていのね。


タバコ吸いたいな・・・。


ヘビースモカーでは無いが。 食後の後にだけはタバコが吸いたくなる。


さっきは、子供の前だったので、吸うのは我慢していたが。


試しに、タバコを手に取り、イライザの方に向けて吸っても良いかとゼスチャーで尋ねる。


イライザは、少しだけ嫌そうな顔をしながらも了承してくれた。


感謝。


タバコに火を点けて、軽く吸い込む。


ふう。と息を好き出して、煙を吐き出す。


タバコも考えて吸わないとな。


ふわふわと漂う、タバコの煙を見ながら思ってしまう。


この星にも、タバコ的な物は在るんだろうとは思うよ。 どっちかと言えば、葉巻や巻き煙草に近いのだろうけど。


紙なんて、この文明レベルだと高価そうだし。葉巻の方がシックリくるかも。


家の中に、灰を落とさない様に気をつけながら吸う。


吸い終えて、携帯灰皿の中にタバコを入れて揉んで消化。


かなり、ゆっりめに吸ったので、10分近くは経過していた。


「ずいぶんと堪能してたわね?」


「あぁ、悪いね。」


「良いけどね。」


「これでも、孫ができてから、かなり減った方なんだけどね。」


「孫!? あなた孫がいるの!?」


「あぁ。今年で3歳になる孫がいるよ。」


「年っていくつなのよ?」


そういや、言ってなかったな。


「今年で50歳。」


「うっそぉ~!」


「マジです。」


「見えないわよ・・・。 どう年上に見ても40前後にしか・・・。」


「よく言われる。」


どうにも、うちの家庭は遺伝的な問題なのか。 俺も嫁さんも、実際の年よりも、かなり若く見られる。


50歳なのだが、30代後半から、40前後に見られることの方が多い。


お陰様で、職人さん達には舐められることの方が多いけどね。


若く見られて喜ぶのは、日本人だけらしい。


外国人の方は逆に、若く見られると怒るらしいから。


これは、お国柄の事情だと思う。


日本人は農耕民族で、土地に定着しての暮らしが普通だが。


外国人の方は、開拓民族。俗に言う、フロンティア精神が普通だからね。


開拓民族で、若く見られると言う事は。 相手側から舐められる事の方が多いのだろう。


これは、狩猟民族にも当て嵌める事が出来るらしい。


まぁ、詳しくは知らないけどね。 何かで、チラッと読んだ程度だし俺も。


「失礼を承知で聞くけど。 イライザはいくつだ?」


「私は、今年で17歳よ。」


思ってたよりも下だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る