2

「どーも、こんにちは。ケガなんてしてないでしょうね?」

 後ろからの声に振り返ると、そこにはやたら目つきの悪い少女がいた。俺より背は低いが、姿勢は良く、華奢で、首には銀のネックレスをかけている。そして、ウグイスは叫びながら少女の周りに降りてきた。

 言葉足らずなその少女を前に、俺は呆気にとられてしまった。ようやく「ウグイスと怪異を目撃したことについて」心配されていることに気がつき、言葉を繋ぐ。

「こ、こ、こんにちは。そのウグイス、なに?さっきのカラスも。」

「……。ケガがなかったのなら、良かったです。あと、落としたそのお菓子の包装ゴミは拾うように。じゃ、サヨナラ。」

「ちょちょ、ちょっと!!」

 慌てて大きな声を出してしまった。数人の通行人が怪訝そうに、こちらに視線を集める。俺は息と一緒に動揺を飲み込んだ。

「そのウグイスは何!?君の!?」

「……?いいえ、違いますけど。誰のものでもありません。」

「君のさっきの尋ね方は、今起こった事件の関係者そのものの聞き方だったぞ。」

「事件、ではありませんね。怪我をしていないのならそれで良いのでは?」

「そういう訳にもいかないよ!」

 俺は乱れたワイシャツの袖を二ツ折で捲り直した。

「最初は俺の頭がおかしくなったのかと思ったんだ。この暑さだから。で、でも、君にも『それら』が見えていたんだよな!」

 風にそよいで揺れる電線。通り過ぎるバスが排熱を吐き出し、また風に動きを作り出す。俺は目を見開いて、逃げようとする少女の背中に食い下がった。

「鳥が掻き消えたり、爆発したり、また現れたりした。あれって……」

「知らなくていいのです、あなたは。」

「あれってウグイスが攻撃?したんだろ!」

「……。」

 少女は立ち止まって、その目つきの悪すぎる顔を半分こちらに向けた。いかにも面倒くさそうに、彼女は「チッ」の口を作ってみせた。

 彼女の目元には大きなクマがあり、少女のはずなのに、やけに老けて見えた。無論、オバサンと言うほどでもないが、身振りもずっと年上の様子だった。もし俺に背の低い姉がいたならこんな感じなのだろうか。

 あれ?もしかして、本当に年上?

「あのさ、君。よっぽど驚いたんだろうけど、かと言って私に着いて来られても困るんですけど。このウグイスやさっきのカラスが、もし私に飼われているのなら君が説明を求めるのも分かるし、私は責任を感じるべきなのだろうけど、そうじゃない。」

「あっ、……。いや、そんなつもりじゃ。」

「私は。」

 彼女はうつむいた。

「そんな義理は、ない……。」


 「自分の身に何が起こっているのか分からない」、その事実は、ひとりの人間が不安を感じるのに充分な理由だ。だが、その説明を外に求めた所で、答えが手に入るかは分からない。

 誰も、何も分かっていない。街角に閉じ込められたのも、孤独な世界を急に突きつけられたことも。確かに不安が残るが、しかしその不安を不安のまま見つめさせられるとなれば、嘆きもするだろう。

 俺は呟いていた。

「まるで、魔法だな。」

 全てを知ることは出来ないというのか。目の前のミステリアス少女も、この暑さに汗をかいて辟易しているようだ。俺が、身を切って探しに行かなければいけないのか。それもとも、通り過にるままにしなければ……とぐるぐる考えが巡っている。

「あら~~みさごちゃん。おかえり。暑いわね~~。」

「え。」

「ち、ちょ。」

 何だ。通りすがりの本物のオバサンが、ミステリアス少女に話しかけてきた。

……みさごちゃん?

「あら~~お取り込み中だったかしら!!みさごちゃんがオトコノコと一緒にいるの!!珍し!!紹介してよ。」

「い、いや、たまたまそこで。別に。友達でもないし、」

「またまたー。」

「ホントに!名前も知らないし、なんなら……!」

「あ、そう。あらやだ!みさごちゃんいつも私達なんかといるから!私勘違いしちゃった!若い子といるの初めて見たからオトモダチかと思っちゃった。ゴメンなさいね~アナタ!」

「い、いえ、あの。」

「良かったらお茶飲んでって!そこで!」

「あの。」

 翻弄される俺と、まくし立ててくるオバサン。なんだコレ。 

「ヨモコさん、悪いわ。この後、この人も用事あるかもしれないし……」

 みさご、そう呼ばれたこの女も、先程の「痩せた野良犬が人間を見るような」、おざなりな態度がすっかり裏側に引っ込んだようだ。物凄く気まずそうにこっちを見ている。かく言う俺も、八の字になった眉を隠せないでいるらしい。

「無理にじゃなくていいのよ!」

「と言ってもそれ、ほとんど無理やりです。マガイアに遭った後なんだから、ゆっくり家で休んだ方がいい。」

「あら~、大変!マガイア!」

「……『マガイア』?」

 それは、さっきの異常事態の事だろう。彼女らはマガイアと呼び合っている。みさごも、ヨモコと呼ばれたこのオバサンも。

 口ぶりから察するに、つまり、彼女らは二回以上、実際にその異常事態に出逢った経験があるという事ではないか。

 分からないことは多い。しかし、実際自分の周りで起こっているのだ。その分からないことを、分からないままにしておくこともできない。


 好奇心から、俺は答えた。

「すみません、よければ教えてください。何が、どうなって、あんなよく分からないことに襲われたのか。」

 彼女らが「マガイア」と呼んだもの。今のままでは、異変によって誰かが危ない目に遭うことは十分に考えられる。

 しかし、少女は明らかに気乗りしない顔のまま、カチカチと右手に持ったトングを鳴らした。

(え、トング……?)

 よく見れば、それはトングより大きい「火バサミ」だった。左手にはビニール袋を持ち、風によってガサゴソと音を立てられている。

「え?もしかして、」

 俺は不機嫌そうな彼女を、驚きの目で見ていた。尊敬の念が相手に伝わったかは分からない。彼女は特徴的な三白眼に、気後れの色味を残したままだからである。

「ゴミ拾いしてるんですか?こ、このクソほど暑い中!?」

「ま、今しがた始めたばっかりだけどね。」

「何で!?もっと涼しくなってからでも……」

 彼言いかけた俺を、彼女は二ヒルに、ちょっぴりキザっぽさを足しながら笑った。

「涼しくなるって、それ夕方のこと?あなたは、日が暮れた暗い中でごみ拾いができると思うかしら?お兄さん。」

 シラけたように、彼女は笑っている。その表情に、俺はぞっとする謎の寒気を感じた。さっきウグイスを見たときみたいに。

 ごみ拾いをしていたからと言って、彼女を聖女か何かだと思う人は決していないだろう。しかし彼女には、俺の共感力を離れた、人間離れした雰囲気がある。言葉では表せない、何かが、決定的に違っていた。笑う彼女の様子は、まるで額縁から這い出てきた超現実的な呪縛を孕んでいる。

「お兄さん、あなたは、」

 緊張?

 猜疑?

 それとも、誘導?

「なんと呼べばいい?」

「俺は。……魚骨ササル、と申します。」

 バニラアイスを食べたばかりなのに、すっかりパサパサしてしまった口で、俺は答えた。俺の心に芽生えた、よく分からない曇った感情で、夏風に吹かれる彼女に尋ねた。少女は、クマに囲まれた眼を見開いた。

「残念。あなたはマガイアに囚われている、ってことかもね。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る