1の17 村長



 【ミッドベル村、村長の家】



 天気は曇りだった。どうやらこの世界でも空が曇ることがあるようだ。ミリアはまだ遭ったことが無いが、雨も降るのかもしれない。


 翌日、蛇神様のクエストを発生させるために三人で村長の家に行った。クエストを最初に見つけたシュウジだけは発生済みである。


 玄関でミリアが「ごめんください」を言った。家の中から「入って良い」と返事が来る。三人で上がらせてもらう。


 村長は初老であり白髪である。オデコは広く、髪がはげ上がってきている。銀のフレームのメガネをかけており、いま紙タバコを吸っているところだった。


 ミリアが先頭に立って話しかけた。



「おはようございます、貴方はこの村の村長さんですか?」


「おお、『勇者』じゃないか。それも、これはこれはべっぴんさんだのう」


「ありがとうございます」ミリアはにんまりと笑みを浮かべてシュウジを振り返った。


「村長さんのメガネが曇っているんじゃないか?」とシュウジ。


「ひどっ」とミリア。


 村長が三人の頭上にある名前を見た。「わしはゲンユウと言う。ミリア、シュウジ、ハルオ。お前さんたち『勇者』に頼みたいことがあるんじゃが、聞いてくれんかのう?」


「良いですよ!」


 ミリアははきはきと返事をした。ドンッと効果音が鳴り、目の前に文字が表示される。



 ――人食い大蛇を討伐せよ――



 ……クエストが出たわね。

 ……今日は頑張らないと。



 村長は紙タバコを灰皿でもみ消すと「どっこいしょ」と言って立ち上がった。こちらを向く。



「この村の山にはな、蛇神様と呼ばれる人食い大蛇が住んでいる。山の主だ。頼む、討伐してきて欲しい」


「マジかよ! 大蛇なんて、俺たち勝てるかなあ」ハルオが弱音をもらしている。


「その大蛇は魔性の生き物でな。月が好きで、月の夜に山に現れる。カサドの木の燃えた匂いも好物だ。月夜の晩に、ミモネ山の山頂で木の枝を焚けば現れるだろう。お主たち、カサドの木は知っているか?」


「いえ、知りませんが」とミリア。


「ではカサドの木のところまで案内しよう。今から着いて来れるか?」


「どこにあるんですか?」


「なに、すぐそこじゃい。着いてこい」


「分かりました」


「では行こうかの」


 ゲンユウが歩き出して、家の玄関を出て行く。三人はその背中に続いた。


 空がゴロゴロと鳴ってきていた。これは一雨来るかもしれないとミリアは心配になった。傘は持っていない。


 降らないことを願いつつ、ゲンユウが歩く方向へとついて行く。村の東出口を出て、それからずいぶん歩いた。モンスターが出たらゲンユウは立ち止まり、ミリアたちが前に出て倒した。


 彼女は不安だった。



 ……すぐそこって言ってたのに。

 ……このおじいさん、ボケてきているんだわ。



 隣を歩くシュウジが警鐘を鳴らすように言った。



「おいミリア、この辺って、闇落ちのアジトが近いんじゃなかったか?」


「そうですよね、どうしましょう」食堂の女将さんが言っていた情報をミリアも覚えている。


「闇落ち! マジかよ! そんな奴らが出てきたら、殺されちまうぜ」とハルオ。


「大丈夫大丈夫、村長のわしがいるからの。闇落ちの連中はびびって出てきたりせんわい」ゲンユウがぬはははと陽気に笑った。


「なら良いですが……」とミリア。


「……」シュウジが黙り込む。その顔つきは険しい。


「ゲンユウさん、闇落ちの連中が来たら叱り飛ばしてくれよな!」とハルオ。


「おーう! 任せろい」とゲンユウ。



【ミッドベル村の東、ギルド『闇落ちフェス』のアジト】



 やがて、赤茶色い屋根をした大きな建物が見えてきた。ゲンユウは「こっちじゃ」と言ってその建物の玄関に歩き、扉を開く。しゃがれた声を張った。



「おーい! カサドの木の枝を、取りに来たぞーい!」



 三人が首を傾げて待っていると、中から黒いローブの人間たちが現れる。先頭にいるのはなんとヨウイチだった。ミリアも見たことがあった。


 腹がでっぷりとした巨躯の図体。大きな鼻に、肉質のある唇。両手には金貨袋を持っている。



「おう、ゲンユウ。これは報酬だ」


「おーう、言われたとおり、シュウジとかいう『勇者』とその仲間を連れてきたが、あの若造で合っているかな?」ゲンユウがこちらを振り向いた。


「どんぴしゃだぜ! 全員! シュウジの仲間を捕まえろ!」


「「へい!」」



 黒いローブの人間たちが大勢出てきて、三人を包囲しようとする。



「罠だ!」シュウジが顔面蒼白だ。ロングソードを抜いて前に出る。


「帰還の札を!」ミリアはそう言って、ステータスを呼び出す。


「な、何々、何なの一体? 何何何?」ハルオは状況が分からずに戸惑っている。


「おらあっ!」黒いローブの一人がミリアの背中を蹴っ飛ばした。


「アウッ!」前のめりに倒れるミリア。


「「捕まえろ捕まえろ!」」敵たちが勢いづいて叫んだ。



 あれよあれよと言う間にミリアとハルオが羽交い締めにされた。シュウジは助けてくれようとしたのだが、ヨウイチのダガーに阻まれた。


 ヨウイチは両手を大きく広げた。



「ハアッハアー! 弟よ! お前の大切な物、また奪ってやるぜー! 今夜は宴だあ!」


「くそっ。兄さん、どうして俺を狙う!?」


「当たり前だろうが! シュウジ、お前は俺の弟だからだ。弟の物は俺の物だ! 捕まえた女と男はぁ、『闇落ちフェス』に加入させる。悔しいのう、悔しいのう、シュウジ悔しいのう。お前だけ逃がしてやってもいいぜ、へっへっへっへ」


「殺す」シュウジが歯をガチリと噛み合わせる。


「殺す!? お前周りをよく見ろよ。囲まれてっぞう?」


「くそっっ」シュウジが眉をひそめた。


「シュウジさん、逃げてくださいです!」ミリアは泣き顔で言った。


「お、おお、俺は? 俺は一体どうなるの?」ハルオの顔がぶるぶると震えている。


「ミリア、ハルオ、いま助けるぞ!」シュウジが叫ぶ。


「シュウジさん!」一際大きなミリアの声。


 彼女が続けて言う。「もっと強くなって、助けに来てくださいです。いつまでも、いつまでも、私たちは待っていますです!」


「ミリア……」シュウジの瞳が潤んだ。


 ヨウイチが口を開く。「さあ、どうするぅ~? 可愛いシュウジよ」


「ヨウイチ、俺はお前を許さない!」



 シュウジがステータスを呼び出した。中から帰還の札を取り出す。



「おーい!? 許さないとか言って、帰っちゃうのー? これからミリアちゃんは、大変な目に遭っちゃうぜー? 裸にひんむかれて、男たちにちょめちょめされちゃうぞー? シュウジ、良かったな! 最高だな! 人生の春だな!?」


「……使用」



 シュウジが青白い光に包まれてワープした。


 その場に残されるミリアとハルオ。黒いローブたちに連れられて、建物の中に入っていく。


 地面にシトシトと音が鳴っていた。ついに雨が降ってきたのだ。雨は勢いを増して大雨となる。



 ……まるで今の私たちの心模様のようです。



 ◇◇◇


 名前  シュウジ


 レベル 11


 HP  1100

 攻撃力 38

 防御力 38

 素早さ 33

 魔攻  11

 魔防  38

 運   0

 

 ステータスポイント 100


 アクティブスキル 『ウインドアサルト』『シールドエンチャント』『ダークネスブロー』

 パッシブスキル  無し。

 セットスキル   スロット1『ウインドアサルトLV2』

          スロット2『シールドエンチャント』

          スロット3『ダークネスブロー』


 ユニークスキル  『思考力』


 武器  『ロングソード(攻撃力+5)』

 防具  『皮の帽子』『皮の鎧』『皮のグローブ』『皮のベルト』『皮の靴』(合計 防御力+5 魔防+5)



 スキン 平民服セット

 ペット 月夜のニャン太郎


 選択中の変身モンスター  メリーグーテル


 ◇◇◇






 ◆◆◆


 恐れ入ります。作者はこの小説で、本気でプロを目指しております。お手数ですが、以降読み進める際に以下の作業をお願いします。フォロー ☆☆☆ レビュー ♡応援 応援コメント をいただきたいのです。作者のモチベーションUPと維持のため。この小説を幅広い読者に読んでいただくため。プロになるため。よろしくお願いいたします。


 ◆◆◆




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る