1の6 逃走



 【ミッドベル村北方、ミモネ山中腹】



 シュウジは逃げていた。ミリアの手を引いて、林の中を全力疾走する。後ろから追って来ているのは大勢のモンスターだった。


 ホブゴブリンやオーク。気色の悪い見た目をしたジャイアントスパイダーやポイズンスネーク。空からはスイーパークロウというカラスのモンスター。


 総勢30を超えるだろう。絶体絶命だった。


 昨日は宿屋に泊まった。今日の早朝、シュウジとミリアは一緒に狩りをしていた。特に約束をしていた訳ではなく、たまたま草原で鉢合わせたのだ。


 時間が経つにつれて狩り場には人が増える。ミリアの提案で、狩り場のランクを上げようということになった。シュウジは了解し、二人で山を登って良い狩り場を探した。


 最初のうちは、何も問題が無かった。危険は起こらず、安定しての狩りが続いていた。


 しかし出会ってしまった。その名もホブゴブリン! オークのような大きな体躯をほこり、肌の色は赤い。


 攻撃力が強く、タフである。二人が中々倒せずにいるうちに周囲から他のモンスターが集まってきた。


 辺りに助けてくれるような他人はいない。気づけば二人は森の中を当てもなく逃走していた。



「死んじゃう! 死んじゃうよー!」ミリアが悲鳴を上げる。


「おいミリア! 帰還の札を使え!」シュウジが前を向いたまま言う。


「わ、分かりました! ステータスオープン!」



 ミリアがステータス画面から帰還の札を取り出した。右手に握り――

 ――つるっと落っことした。



「ああ! 落としちゃったです!」


「馬鹿! 二枚目は無いのか!?」


「もう無いです! ああっ! 私、死んじゃうー!」


「くそ、どうすりゃあ良いんだ……」



 シュウジもステータス画面に帰還の札を一枚持っていた。しかし、ミリアを見捨てて自分だけ逃げるわけにもいかない。


 走っていると、目の前に切り立った崖の壁が見えてきた。崖の下に洞窟のような穴が空いている。



 ……マジか!

 ……ついてるなっ!



 シュウジは迷わず洞窟に駆け込んだ。岩陰に隠れて、二人で外を注視する。


 モンスターたちは洞窟の前をたむろしている。二人を探しているようだが、洞窟に入ってくる様子はない。


 シュウジとミリアはそろってため息をついた。ミリアが怖々と聞いた。



「シュウジさん、これからどうするですか?」


「とりあえず、敵がいなくなるまで隠れているしかないな」シュウジのこめかみに一筋の汗が流れた。


「じっとしてるですか?」


「ああ。そうしよう」


「分かりました。それにしても、あのホブゴブリン、強すぎです」


「レベル20だったな。どうしてあんな高レベルモンスターが初心者の村の近くにいるんだ?」


「多分、『勇者』を何人も殺してレベルアップしたホブゴブリンですよ」


「そうかもしれないな」



 シュウジは立ち上がった。辺りを見回して、洞窟の奥を睨む。明かりが無いので、奥はよく見えなかった。


 ミリアが体を震わせながら注意した。



「シュウジさん、行かないでください。洞窟の奥からモンスターが出るかもしれませんよ!」


「おい、何か落ちているぞ」



 シュウジはすぐそこに落ちていた弓とカードを拾った。ステータス画面を開いて、鑑定をする。



 ――初心者の弓。

 ――お姫様ドレスのスキンカード。



 ミリアが四つん這いで近づいてくる。



「何かあったですか?」


「すごいぞこれ。女性用のスキンカードだ」


「本当ですか!?」ミリアが立ち上がりカードを覗き込む。


「ああ。でも何でこんなところに落ちているんだ?」


「多分、ここで誰かが、モンスターに倒されて死んだですよ。それで、弓とスキンカードを落っことしたと思うんです」


「そういうことか……。そりゃあ、気の毒の話だな」


「そうですね。それより! その女性用のスキンカード、私がもらっても!?」


「馬鹿。売って金にして分配だ」


「あ、ごめんなさい。そうですよね、分かりました! そうしましょう」


「ああ」



 シュウジは洞窟の外に目をこらした。たむろしていたモンスターたちが、いつの間にかいなくなっている。ほっとため息が出た。


 彼はスキンカードをミリアに渡した。



「お前、一度着てみろよ」


「あ! 良いですか?」ミリアは服が気になっている様子だ。


「ああ。売るまでの間、着ていても良いぞ」


「ありがたいです! ステータスオープン」



 ミリアが画面のアイテム欄にカードをしまい、スキンの項目を操作した。白い光に包まれて、彼女の服装がチェンジする。

 

 ピンク色のドレスだった。ドレスには白い布のリボンや様々な刺繍ししゅう模様がしつらえてある。可愛らしく、女の子が好きそうなスキンだった。



「シュウジさん、私の格好、可愛いですか?」素敵な笑みを浮かべるミリア。


「馬子にも衣装だな」照れたようにそっぽを向くシュウジ。


「あー、何照れてるですかぁ?」


「照れてない!」


「素直に可愛いって言えば良いのにー。その方がシュウジさんも可愛いです!」


「やけに自信があるんだな?」


「私のルックスはキュートですから!」


「座布団投げて良いか?」


「現実を受け止めましょう」


「この世界はゲームだけどな」


「シュウジさん、さては上手いこと言って会話から逃げようとしていますね?」


「逃げるも何も、モンスターから逃げてきたばかりだな」


「今から絶対! シュウジさんに私を可愛いと言わせてみせるです」


「おう、やってみろ」


「私を可愛いって言わないと、スカートをたくし上げるです」


「お、おい! やめろ!」


「さあどこまで耐えられますかね。うふゅふゅふゅ」


「分かった、可愛い! 可愛い!」


「誰が?」


「俺が」


「シュウジさんの顔は、まあまあ可愛いです」


「否定しろよ!」シュウジは肩をがくっと落とした。


「素直になれば、もっと可愛いと思いますけど?」


「馬鹿言ってないで、そろそろ帰るぞ?」



 シュウジは洞窟の外へ歩き出した。ミリアはまだ何か言っていたが、彼は取り合わなかった。そして二人は慎重に狩りをしながら、村への帰路につく。





 ◆◆◆


 恐れ入ります。作者はこの小説で、本気でプロを目指しております。お手数ですが、以降読み進める際に以下の作業をお願いします。フォロー ☆☆☆ レビュー ♡応援 応援コメント をいただきたいのです。作者のモチベーションUPと維持のため。この小説を幅広い読者に読んでいただくため。プロになるため。よろしくお願いいたします。


 ◆◆◆

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る