1の3 ミリア



 【ミッドベル村広場】



 広場にたどり着く。空には太陽が出ており、辺りは明るい。昼間である。



 ……さて、誰に話しかけようか?

 ……複数人で固まっている人たちよりも、ひとりぼっちの人がいいな。



 人嫌いである。知り合いはなるべく少なくしたかった。


 広場を眺めると様々な男女がいて談笑している。シュウジは広場の噴水の縁まで歩いた。そこに一人で腰掛けている少女に声をかけることにする。


 金髪ロングの髪をした、体の線の細い少女である。瞳は大きく、それがかえって彼女の顔を若く演出していた。魔法書のような本を持っていることからして、魔法使いのクラスだろうか?


 彼女の頭上のHPバーを見る。名前、ミリア。レベル8。


 シュウジは愛想良く声をかけた。



「こんにちは。すいません、ちょっとお聞きしたいことがあるんですが?」


「……」ミリアが無言でこちらを向き、眉をひそめる。


「あの、俺はこの世界に来たばっかりで、最初に何をしたら良いか分からないんだ。モンスターを狩ることもできなくて。できれば、初心者が強くなるコツを教えてくれないかな?」


「ナンパですか?」ミリアが眉をひそめる。


「いえ違います!」ぶんぶんと首を振るシュウジ。


「ナンパじゃないんですか?」


「教えてくれるだけでいいんです」


「他の人に聞いてくださいです。もう私に話しかけないで」


「あ、はい、すいませんでした」



 シュウジはがっくりと肩を落とした。ミリアの前を去る。彼女とは離れた、広場の奥のベンチに腰を下ろした。



 ……せっかく勇気を振り絞って話しかけたのに。

 ……気がそがれたな。

 ……これからどうしようか?



 考えた末、少し休憩することにした。ステータスボードを出して、いじってみる。ステータスの右上には現在の時間が表示されていた。


 午前10時13分。もう二時間も経てば昼食の時間が来るようだ。そう言えば朝ご飯も食べていない。


 いま、シュウジは腹が減っていなかった。しかし、だからと言って食べないのも違和感がある。

 

 食料を買うには金が必要なはずだ。稼ぐにはやはりモンスターを倒さなければいけないだろう。


 ふと、広場の噴水の方からいさかいの声が聞こえた。顔を向けると、ミリアが二人の男女に話しかけられている。遠いので会話の内容は分からないが、ミリアはひどく困った顔をしていた。


 シュウジは考える。すぐに良いアイディアが思いついた。ユニークスキル『思考力』のおかげかもしれなかった。


 立ち上がり、ミリアの元へと向かう。男女たちとミリアの会話が耳に入ってきた。



「ミリア、『闇落ちフェス』に入ろうよ。絶対その方が良い!」と女。


「そうだぞミリア。そうしないとお前、リーダーのヨウイチにいつか殺されるぞ」と男。


「絶対入らないです!」怒りの表情で睨みつけるミリア。


「どうしてよ! この世界で『勇者』が死んだら、『住人』と違って、もう生き返らないのよ!?」と女。


「ミリア、『闇落ちフェス』に入れ。悪いことは言わない」と男。


「あんな殺人ギルドに入れないですよ!」首を振るミリア。


「ギルドに入れば自分の安全は確保されるのよ!?」と女。


「そうだぞ? ミリア」と男。


「ユッコを殺したあのヨウイチの手下に、どうしてならなきゃいけないですか!?」とミリア。


「ユッコのことは忘れて!」と女。


「ユッコは、もう死んだんだ!」と男。


「もう話しかけないでください! 貴方たち、どっか行ってくださいです!」拒絶して声を張るミリア。



 シュウジはキザな笑みを浮かべてミリアと男女の間に割り込んだ。男女の前で両手を軽く開く。



「俺の連れに、何か用事かな?」とシュウジ。


「誰よ!? 貴方。いきなり入ってきて!」と女。


「ミリア、お前、友達が出来たのか?」と男。


「……」ミリアはびっくりしたような表情でシュウジを見上げている。


「悪いが、ミリアは俺が守るんだ。ミリアは俺が守るんだよ! 分かったら、お前たち、もうミリアの前から消えてくれるか?」とシュウジ。


「ミリア、この男誰なの!?」と女。


「ミリアを守るって、お前レベル1じゃねーか!?」と男。


「……」ミリアが無言でシュウジの服の裾を掴んだ。


 シュウジは虚勢を張った。「俺は超チートのユニークスキルを持っている。お前らごとき、簡単にPKできるんだよ! それともどうする? この場で俺とバトってみるか?」


「くっ……。そう言うことなのね」と女。


「ちっ、分かったよ。あんた、ミリアを絶対守れよな! おい、ヨウコ、行くぞ」と男。


「分かった……」ヨウコはあきらめたのか肩を落とした。



 男女が噴水から離れていく。シュウジはその場でため息をついた。ミリアが話しかけてくる。



「貴方、ありがとうです」鼻筋のすっきりとした可愛らしい顔だちである。


「いや、気にすんなよ。それよりあんた、ミリアって言ったか? さっきと同じ質問なんだが、初心者が最初にどこへ行けば良いのか、教えてくれないか?」


「貴方、超チートスキルを持っているですよね? そのスキルでモンスターを狩ればいいですよ」


「それは嘘なんだ」シュウジは乾いた笑いを浮かべた。


「嘘ですか?」びっくりしたようなミリアの顔と声。


「ああ。だから、最初にすべきことを教えて欲しい」


「ふーん、分かりましたです。助けてくれたお礼に教えますが、まず、この村のあっちにある案山子かかしを叩けばいいのです」ミリアが広場の遠くを指さす。


「案山子って?」



 シュウジは詳しく教えてもらった。


 案山子かかしはサンドバッグのような物体であるらしい。見た目はわら人形のような形であるようだ。叩くことにより、レベルを5まで上げることができる。


 村の端っこに初心者の訓練場があるようだ。そこに案山子がいくつも設置されているという話だった。シュウジはすぐに向かうことにした。



「分かった。ミリア、教えてくれてありがとう」


「あの、さっきは助けてくれてありがとうです」ミリアが目尻を緩める。風が吹いて金髪がサラサラと揺れた。


「気にすんな。それより俺は行くから、じゃあな」歩き出すシュウジ。


「はい、もう会うことも無いでしょうけれど。さようなら。お気をつけて」ミリアが小さく手を振った。



 これが、シュウジとミリアの出会いだった。


 

 ****運命の輪が回りだす****





 ◆◆◆


 作者はこの小説で、本気でプロを目指しております。恐れ入りますが、次のエピソードも読んでやっていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。


 ◆◆◆



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る