第5話 お礼が言いたい

リンが影山蔵人に助けられてから、土日を挟み、月曜日になった。


リンは元気にクラスに登校すると、アンナとカレンがいた。


「おっはー!」


リンが言うと、アンナは苦笑いをしながら


「おはよー。っておっはー古いよ!」


と返す。


カレンもアンナに続いてあいさつする。


アンナ「はい。おはよ。そういえば、先週の金曜日、先、帰ったでしょ?彼氏との予定でもあったの?」


リンは、顔をひきつらせた笑顔で言う。


「ちょっとね・・・」


リンは、心の中で


体育倉庫に閉じ込められてたんだよ!

影山が助けてくれなかったら今頃大変だったよ!


と突っ込みを入れた。


「おーい!何の話してんの?」


声をかけてきたのは、陽キャ男子の佐久間隼人(さくまはやと)だった。


佐久間隼人は、身長170、細身、茶髪のチャラ男、誰にでも明るく分け隔てなく接する男子だ。


「隼人、おはよー。金曜日にリンが先帰ったからどうしたのって話だよ?」


アンナが答えると、隼人は


「やっぱ、リンって彼氏いたんだ!」


と言うと、リンがあわてて


「いないから!」


と答える。


「隼人!冴木さん困ってるからやめろって!冴木さん、ごめんね?」


隼人の後ろから話しかけてきたのは、杉木太陽(すぎきたいよう)だった。


杉木太陽もクラスの陽キャ男子の1人で、身長175、細身、金髪でスポーツ万能、勉強はいまいち、性格が明るく、クラスの中心にいる男子で、隼人ともう1人の男子と一緒にいる事がほとんどだった。


「隼人。太陽の言うとおりだぞ。」


太陽の隣に立つ如月アキトが言った。


如月アキトも陽キャ男子の1人で、身長173、細身、赤茶な髪、頭脳明晰、スポーツ万能、性格も明るく、爽やかキャラ。


アキト、太陽、隼人は、ルックスも良く、陽キャ男子としてクラスの中心人物となっていた。


「良いよ。気にしないで。」


リンが明るく返事する。


「この土曜日にね、桜花駅近くのマリーズに行ったら、可愛い服があってね、」


アンナが桜花駅の近くにあるマリーズという洋服屋に行ったという話を始め、その後、陽キャ六人はどこに美味しいケーキ屋ができたとか、どこに行きたいてか、たわいもない話をして盛り上がる。


ふと、リンは影山蔵人を見ると、彼はいつも通り机に突っ伏して寝ていた。


リンは思った。


まだ、助けてもらったお礼言ってないな。

後でこっそりお礼言おうかな。


と。


太陽は、リンが影山蔵人を見ている事に気づく。


「影山だろ?あいつ、いつも寝てるし、友達と話してるところ見たことないよな。性格も暗そうだし。学校来て楽しいのかな。」


太陽がリンに話しかける。

リンは、少し困った笑顔をしながら答える。


「まぁ、色んな人がいるよね・・・」


「おい、太陽。冴木さんが困ってるだろ?あんまり、関係ないやつの話題出すなって。」


アキトが太陽に一言言う。


アキトは、困ったリンに気を使ったのだろう。


「陰キャなんて気にしない。気にしない。」


隼人が続く。


「ああいう人って二次元の美少女が彼女なんでしょ?」


アンナがのってきたが、カレンは黙っている。


「まぁ、良いじゃない。あんまり、人を悪く言うの良くないよ?」


「リン、優しいね。まぁ、明るく、可愛いリンが影山くんと関わる事無いし。気にしないでおこう。」


アンナに悪びれたところは無く、別の話を始まる。


リンは複雑な気持ちになった。


いやいや、もう関わってるし。

倉庫から助けてくれた恩人だし。

でも、私のイメージもあるし、お礼は皆がいない時にしよ。


リンは心の中で呟いた。


そして、放課後。


リンは、アンナとカレンと一緒に帰る話になったが、影山蔵人にお礼を言いたいリンはやんわり断っていた。


「ごめんね。私、ちょっと用事あるから先帰ってて。」


「そうなの。じゃ、しょうがないね。また、明日ね。」


「じゃあ。」


アンナとカレンは、先に教室から出て行った。


リンは、影山蔵人に話かけようと、席を見ると、・・・いなかった。


「早!え、いないし!」


リンが1人で騒いでいると、アキトが話かけてきた。


「冴木さん。どうかした?」


「いや、別に。ごめんね。私、帰るね。」


リンは、クラスメイトに独り言を言ってる姿を見られて恥ずかしくなり、ダッシュで教室から出て行った。


リンは桜花駅近くにある桜花公園の中を歩いていた。


「お礼言えなかった~てか、消えるの早すぎない?ちょっと待ってくれたって良いじゃん。まぁ、そんな仲じゃないけど、」


「この子、迷子かな?」


「多分、そうだな。飼い主が探してるかもな。」


リンがふと見ると、小学三年生くらいの男の子と女の子、桜花高校の制服をきた男性が子犬を触りながら話していた。


高校生の男性は、犬を撫で回しながら、子犬と戯れていて、慣れてる様子だった。


その高校生は、黒髪で前髪が長く、下ろしていて、制服はサイズが大きく、・・・って影山蔵人じゃん!っとリンは心の中で突っ込む。


「お兄ちゃん。僕たち、そろそろ帰らないと行けないんだけど、ワンちゃん、どうしよう?」


小学生達が困ったような顔で言った。


「大丈夫だ。俺がしばらく見てるから。先、帰りな。」


「良いの?」


「きれいな狗さとだから飼い主も探してるさ。俺がしばらく待ってるから安心しろ。気をつけて帰れよ。」


「うん!ありがとう!お兄ちゃん!じゃぁね!」


小学生達は、自転車に乗って帰って行った。


リンは、影山蔵人って優しいんだなと感じて、ニヤニヤしてしまう。


リンは、影山蔵人に話しかけようと、近づいて行く。


「おい、ワンワン。お前、飼い主どうした?まったく。心配してるぞ?ほれ、ほれ。」


影山蔵人は、子犬に話かけながら、両手で撫でまくっている。


こりゃ、犬好きだわ。大好きだわ。と見れば分かる程、ちょっかいを出している。


リンは、小学生の前でカッコつけてた姿から、犬にデレデレの姿に変わった影山蔵人の姿を見て、リンは思わず、吹いてしまう。


プッ


リンと影山蔵人は目が合う。


「こ、こ、これは、その、あの、」


「影山くん、キョドりすぎだよ。」


リンは腹を抱えて笑う。


影山蔵人の顔は真っ赤だ。


右手で子犬を撫で回すのはやめないが。


「あははは、はー、お腹痛い。影山くん、犬どうしたの?」


「あ、えっと、迷子みたいで・・・」


影山蔵人は慌てて、説明する。


右手で撫でるのはやめないが。


無意識なのだろう。


「そっか。影山くん、犬に慣れてるね。飼ってるの?」


「いや、初めて触った・・・」


一瞬、時が止まる。


「初めてなの!?そんなに慣れた感じなのに!?」


リンは思わず、突っ込む。


「だって、可愛いから・・・触りたいじゃん?そしたら、止まらないみたいなね?」


影山蔵人は、右手で犬を撫でながら、困ったように左手で頭をかいた。


「まぁ、いいや。で、ワンワンどうするの?」


「まぁ、飼い主が来たら渡して、ダメなら交番に持っていくよ。」


「そっか。」


すると、首輪のついたリードを持った20代くらいのスラッとした金髪ロングヘアの女性が慌てて、こっちに走ってくる。


「茶々丸(ちゃちゃまる)~!」


多分、子犬の事だろう。


「このワンワンの飼い主ですか?」


リンが女性に話かける。


「そうです。散歩してたら、元気良すぎて。首輪取れたら、逃げちゃって。」


「そうだったんですね。」


女性が子犬を抱き上げると、影山蔵人も立ち上がる。


「・・・小学生達が保護してくれました。俺は、ただ、いただけなんで。じゃ。」


影山蔵人は右を上げると、振り替えってそそくさとその場逃れをはなれていく。


リンは、慌てて女性にお辞儀して影山蔵人の後を追った。


「ありがとう!」


女性が叫んでいるのに向かって、リンは手を振りながら影山蔵一人に話しかける。


「急にどうしたの?」


「・・・別に。飼い主見つかって良かったよ。」


その時の影山蔵人の顔は何となく残念そうだった。


「もう少し触りたかったんでしょ?」


「・・・否定はしない。」


影山蔵人は恥ずかしそうだった。


「あ、そういえば、倉庫から助けてくれてありがとう!まだ、お礼言えてなかったね?」


「あ、うん、まぁ、たまたま通りすぎただけだから、気にしないで。」


「通りすぎただけって、体育倉庫、学校の端だよ?」


「まぁ、帰り道だったんだよ。じゃ、俺、こっちだから。」


影山蔵人は、リンとの話を切ると、足早にその場を後にした。


「あ、待って、あ、あ、もう、じゃあね!急にどうしたんだろ?急に冷たくなっちゃった。」


リンは影山蔵人の後ろ姿を見送り、自分も帰路に着く。


リンは帰り道、影山蔵人の事を考えていた。


きっと心優しい人なんだろうな。

ちょっと恥ずかしかったのかな。


と。


この時、リンは影山蔵人に興味を持った瞬間だった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る