第3話 スキル

次に目が覚めたときは、まだ朝日も昇っていない早朝だった。

あぁ…社畜の弊害が…

二度寝をしようとするが、なかなか寝れない。ゆっくり寝てやりたいというのが心理だが、体が起きるという行為に依存している。本当にやめてほしい。


はぁ。と小声でため息を吐きながら、部屋を出る。できるだけ、人を起こさないように、慎重に…。これで、いちゃもん付けられたら反論できないからな…コミュ障も発症しているせいで。


先程よりも、深いため息を吐き、外に出る。すると、視界の右上に、

『スキルが割り当てられました』

と表示される。そういえば、自動で割り当てられるって書いてあったな。ルール説明で見た。


えーっと、スキルはーっと…

『メインスキル【死神】サブスキル【逃走者】』

へ…?死神…?死神なんぞ見てないぞ?ルール説明をめちゃくちゃ見たけど、そんなスキルは載ってなかったはず…。あ!その他か!その他0.04%だったよなぁ?

その時、空気中に含まれる二酸化炭素の濃度じゃぁん!と突っ込んだのを思い出す。


え?それのせい?あと、逃走者ってのもスキル一覧になかったんだけど。もしかして、これもその他…?その他1%だったよなぁ!

その時、空気中に含まれるアルゴンの濃度じゃぁん!と突っ込んだのを思い出す。


もしかしてだけど、理科関連のことを言って、運営に気に入られた…?待て待て待て!それは聞いてない!一人で突っ込んだのは悪かったけど、流石に、【死神】の役職をコミュ障口下手に渡さないでくれ!気づかない内にヤバイことになってそうだから!


心の中でグチグチ言ったが、仕方なく、説明欄を見る。


【死神】半径10m以内の人や動物を、1%から99%のランダムな確率で不幸にする。不幸の度合いも、人や動物によってランダムである。また、確率が高くなる行動もあり、誰かに追われたりしていた場合は、80%以上。走っていた場合は、50%以上。歩いていた場合は、10%以上。何もしていない場合は完全にランダムとなっている。


その説明欄を読み切った時、発狂した。発狂と言っても行動にも現れていないし、声にも殆ど出ていないものなのだが、どっと疲れる。え?僕歩く兵器やん…不幸を撒き散らすわけでしょ…?街、歩けないじゃん!RPGだと、始まりの村からじゃなくて、いきなりメタルスライムと戦うぐらい鬼畜だよ?


一応…内容はもうわかっているも同然だけど、一応だよ?一応見ておくか…

【逃走者】誰かに追われているときには、足の速さが2倍になり、貴方が、敵とみなした人物が半径10mに入っていると、足の速さが1.5倍になる。つまり、敵とみなし、かつ、追われている場合には足の速さが3倍となる。


「あっひゃぁ〜」


すべてを諦めた声を出して、僕はその場に倒れる。なんだよ…スキルだけで、僕の行動が、追いかけられながら、不幸をばら撒くということになった。おーい!運えーい!どうなっとんねーん!

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