第25話 魔女狩り-④

 数秒後、轟音とともに、大量の水が上空に向かった這い上がり始めた。

ゼルシアが向いていたのは、近くを流れる大きな川だった。

川の水を彼女は吸い上げていたのだ。


 水をあらかた吸い尽くし、それが教会の真上に、たまっている。

街一つ覆い尽くしそうな量に膨れ上がった、巨大な水風船ができあがる。


「恐ろしい力……、これだけのことができるなんて、ターリ様の魔女ってこれほどなの……?」


 シーミアが、呆然と呟いた。役目を忘れ、完全に見物客になっている。


 これを真下に落とせば、何が起こるか、想像できないものはいない。


 下では、人々の避難は少しも終わっていない。

だが、ゼルシアは、少しも躊躇しなかった。


 水風船の真下に、穴があき、滝のように勢いづいた水が、教会を襲う。

悪いことに、教会の天井はステンドグラスでできているから、上からの攻撃には全く耐久できなかった。


 ステンドグラスが無残に砕ける音は、水流が発する大音量に一瞬でのみ込まれた。


 教会の内部は、余すことなく、水に犯され、グチャグチャになる。

割れたステンドグラス、礼拝の祭壇、机、イス、あらゆる物が水にながされ、教会から飛び出してくる。

物と一緒に避難した僧侶も流されてきた。


 水の勢いは止まらずに、民衆に襲いかかった。

飲み込まれた民衆は、口々に悲鳴を上げながら恐ろしい水圧に為す術もなく、もみくちゃにされながら流された。


 幸いだったのは、水風船の水が、まもなく尽きたことだ。

水の供給が止まった所で、流された人たちも溺れ死ぬ前に、地面に投げ出された。


 だが、惨劇がもたらした結果は甚大だった。

教会はもちろん、街の多くの建物も床上浸水して洪水にあったように水浸しである。


 人が、流された先で呻いているのが、あちこちで聞こえてくる。

ゼルシアが意図してやったかはわからないが、幸い死人は出ていない。


 復旧にどれだけ掛かるだろう。

そんなことを考えながら、ゼルシアの方を向くと、まだ気が済まないらしく、一人の僧兵を捕まえて、拷問を加えている最中だった。


 何の恨みがあるのか知らないが、この僧兵にだけ、執拗に傷つけている。

水で作り出した刃を使って、胴体、四肢、頭に無数の切り傷を与えていく。


「離せ、離せ!この魔女め、あばずれめ、止めないと今に、リトラが貴様を……コボォっ」


 僧兵は立場もわきまえずに怒鳴り散らしていたが、それも不自然に途絶えた、喉が切られたからだ。


 僧兵を黙らせてからも、黙々と拷問を続けるゼルシア。


「ゼ、ゼルシア、そのくらいに……」

 シーミアが鬼気に飲まれながらも、制止しようとする。


「止めてやるな」

 シーミアに肩をつかんだ。


 ここに来るまで、ゼルシアの身に何があったのかは知らないが、想像することはできる。


 あの僧兵が、ゼルシアを拷問した張本人だったのだろう。


 ボロボロにされ、人としての尊厳を奪われてもなお、リトラを信じ、楽になる道を選ばず、自分は無実だと訴えつづけるゼルシア。

僧兵は焦れる。

どうやら肉体的に痛めつけても時間の無駄だと認める。

そこで代わりの手を考える。

夫や子供をエサにして自白を引きだそう、と。


 具体的な方法は、これまた想像するしかない。

連れてきて、彼女の前で拷問したのかもしれない。

ゼルシアは泣いて、止めてくれと頼むだろう。


 僧兵は止める代わりに、魔女であることを『正直に』告白しろと迫る。

ゼルシアは受け入れる。僧兵の言うとおりに、すべてを『認めた』。


 ゼルシアは約束を守ったが、彼女たちのすべてを握っていると錯覚した僧兵は、約束を守らなかった。

ゼルシアに抗議する方法はない。

家族共々、魔女の一家にされ、今に至る。


 全部想像に過ぎないが、大体こんなところだろう。

でなければ、この僧兵にだけ、異様な憎悪を向けるゼルシアの態度に、説明がつかない。


 みるみる内に、血だらけの肉塊ができあがった。

 ゼルシアの手が一瞬だけ止まった。

それが何を意味するか悟り、ついに動くことにした。


「待て、ゼルシア。殺しちゃいかん」

 ゼルシアの手首をつかんで止める。


「五〇〇年前、俺は人を殺さないと誓いを立てた。きみも、俺の手下なんだから、そいつの命だけは取るな」


 荒い息を吐きながらゼルシアはなおも、僧兵を睨んでいたが、どうにか、気持ちを落ち着けーー、

 腕を切り落とした。もう二度と、愛する人を傷つけることが出来ないように。


「グブゥ」


 僧兵が血の混じったうめきをあげ、それを最後に気を失った。


「気が済んだかい?終わったなら、ついてくるんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る