第23話 魔女狩り-②

 隠密魔法を部分的に解除して、ゼルシアにだけ、姿をさらす。


「はじめまして、ゼルシア」


 この場の雰囲気に似つかわしくない、穏やかな声色を不思議に思ったのか、絶望しかない現実を締めだすため、きつく閉じられていた彼女の目が開かれ、こちらを見た。


「……だあれ?」


 尋ねる声はずいぶんと弱々しい。

口の怪我もひどく、舌足らずなしゃべり方だ。


「魔王だよ。きみを魔女にしたことになっている、ね」 


 名乗ると、ピクンと彼女の体は痙攣し、声にならない叫びが上げた。


 ここまで来て、まだなお、悪い夢を見させれれば当然だろう。

縛られているのに、身をよじって、こちらから逃げようとする。


「ま、魔王……ッ!!だ、だれかッ」

「周りに言っても無駄だよ。きみ以外に俺の姿は見えていない」

 周囲に助けを求めそうだったので、釘をさしておく。


「なあ、ゼルシア、提案がある。きみ、魔女にならないか?」

「なんですって?」

 ゼルシアの目が見開かれる。


「助かりたいんだろう。一つ取引といこう。俺のために働くと、きみが誓うなら、この場を切り抜ける力をやろう。本物の魔女の力だ。ここにいる全員、簡単に蹴散らせる」

「いやよッ!誰があなたとなんて。私だってリトラ教徒よ」

「そうは言うが、きみはすでに俺と取引をしたと、そう周囲が言っているんだ。なら、本当に取引しても同じじゃないか」

「あなたのせいでしょう。あなたが皆をだまして、私たちをこんな目に」

 どうやら、ゼルシアはこの悲劇を、俺が起こしていると思ったらしい。

まあ、魔王が目の前にいたら、そう考えるのも無理はない。


「それは濡れ衣だ。彼らが勝手に勘違いをしているだけだよ」

「嘘よ……」

 力なく俺の言うことを否定するゼルシア。


「別に信じなくてもいい。それで、どうするんだ。提案を受け入れるかい」

「イヤだって言ってるでしょう」

「そうか。でも、いいのかい?」


 そこまで言ったとき、話を聞いていたかのような、丁度良いタイミングで、大量の薪を抱えた僧兵達が、ゼルシアたちの足下に薪を敷き詰めだした。


 罪人を火にくべて、殺す準備をしているのだ。

自分の置かれた状況を思い出したゼルシアの顔が、死の恐怖にゆがむ。


「このままだと、きみや、きみの家族は焼け死ぬ。リトラ教の教えでは、火にあぶられ、体を失った者は、天国に行けないことになっていなかったか?」

 火刑がリトラ教で最も重い死刑の方法である理由だ。


「それは……」

 ゼルシアが言葉に詰まる。

心が揺らいでいるのだ。


 魔王である自分と取引をすれば、女神リトラの怒りを買って、地獄行きは確実。

だが、このままでも火に焼かれ、魔女の汚名を着せられ、僧侶はどうぞこの女を地獄に落として下さいと、リトラに囁くだろう。


「パパ、ママ、お兄ちゃんッ!」

 空気を切り裂くような叫び声。

声の方を見れば、五歳程度の娘が取り押さえられ、泣きわめいている。


「いやあ、離して、離してよ!ママ達をイジめないでッ!!」

 必死にもがいて、こちらに来ようとするが、大人たちの力で、どうにも動けない。


「きみの娘か?」

「や、やめて娘は関係ない」

 どうやら俺が娘に何かする気だと思ったらしい。


「俺は手を出さないさ。でも、あの連中はどうかな」

 大泣きする子供に、なんの同情も見せない連中を指さしながら言った。


「いずれ、あの娘も大きくなる。大きくなれば、今のきみたちのように、拷問され殺される。魔女の娘だ。生かしておく理由がない」

「……」 

 なんとか言い返そうと、ワナワナと震える唇が、彼女の動揺を示しているようだ。

自分一人の命なら、魔王からの誘いなど、彼女は拒絶できたかもしれない。

だが、俺は夫の命と、子供の命を人質に取っているようなものだ。


 彼女が選べる選択肢など、最初から一つしかない。

それでも、彼女はグズグズと黙り込んで、時間を引き延ばそうとする。

そうしている内に、リトラが現れてこの魔王を追い払ってくれる、わずかな可能性にかけているのかもしれない。


 しかし、時間稼ぎも、すぐに終わりを迎えた。


 僧侶の長々しい演説に、終わりが見えてきた。


「ゼルシア、もう時間がないぞ。よく考えろ。このままじゃ、きみも、きみの家族も、焼かれて、墓にも入れられずに、大地に捨てられることになる。まだ、リトラに義理立てする気か」


「……ッ」


 極限の選択を迫られたゼルシアの瞳が、グラグラとあちこちに震え回る。

家族の命と、信仰心が、天秤にかけられ、しきりに揺れ動いている、そんな風に見えた。


「……」

 がくん、とゼルシアの頭が垂れた。


 ついに決心したか、と思ったが、そのまま何も言葉を発さなくなってしまった。


 いや、口元を見ると、何かしゃべっている様に見える。


「たすけてください、リトラさま……」

 耳を澄ましてみれば、なんてことはない。

それは祈りだった。


「あ、悪魔が目の前に……。私を誘惑します。このままじゃ私は……助けてください」

 痛々しい光景といえた。これを聞いたシーミアは我慢しきれず顔を背けている。


「どうして、どおして助けてくれないのですか、わたしは今日まで、心からあなたを信じて生きてきました。助けて下さい……助けて下さい……どうか……」

 現実から目を背け、自力で何とかする気力を失った人間が至る、逃避。

 なんてーー、無意味な行為だろう。腹が立つ。


「ゼルシア」

 呼びかけても、もう反応しない。

仕方ないので、顎をつかんで、顔を上げさせる。


「あんなのにッ、すがっても無駄だ」

 そのまま力任せに彼女の顔を家族の方へ向かせた。


「選ぶんだ。何とかするのは、役立たずの女神様じゃない、お前なんだ。このまま家族共々焼け死ぬか、俺に魂を売って魔女になるか、お前には、この二つしかないんだ」


 そのとき、まるで、俺の言葉に呼応するように、群衆が興奮の雄叫びを上げた。

いよいよ、そのときが来たのだ。

処刑の瞬間だ。


「汚れた魂に、リトラの救済あれ」

 勝ち誇った顔で僧侶がいう。

僧兵達が手に持った火を、薪に近づけていく。


「ーーなりますーー」

 悲壮なつぶやきが、一粒の涙と共にこぼれた。


「魔女になりますッ。なんでもしますから!助けてください!わたしに、力をくださいッ!!」

 悲鳴に近い叫びとともに、ゼルシアはいった。


「わかった」

 契約成立だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る