第20話 襲撃



「陸だーッ、陸が、見えたぞーッ」


 その言葉を聞いて、生気を失っていた船団全体が沸き立った。

最悪の船旅が、ようやく終わるとわかったのだから当然だろう。


 三〇年前に復活した魔王ターリを討伐に向かった船団だった。

作戦を立てた人間は兵力は十分だと太鼓判を押した。

事実、魔王討伐にふさわしい大軍に見えた。


 船二〇隻、兵の数、五〇〇。

中には一流の神官や魔法使い、剣士たちも乗り込んでいた。


 だが、結果から言えば遠征は、大失敗。

ターリの棲み家とされる、幻楼城という城がある島に到着することもかなわず、スゴスゴと引き返し、いまに至っている。


 なぜ、島にたどり着くことができなかったのか。

嵐のためだった。

季節はずれだが、最初は偶然のことと思われた。

船員たちは帆をたたんでやり過ごそうとした。


 だが何日経っても嵐は収まらず、波は高く船を襲う。

目的地からぐんぐん離れているのがわかっていても、どうすることもできない。


 激しい揺れに兵達はもちろん、経験豊富な船乗り達でさえも消耗しきったとき、「それ」は現れた。


「俺に用事があるらしいね」


 いつの間に飛んできたのだろう、魔族が空中に浮かんでいる。

側には、ガタイの良い魔族が控えている。


 そこにいた者で、顔を直接見た人間はいなかったが、そのまがまがしい雰囲気でわかった。

これが、史上最悪と恐れられた魔王であると。


「俺の生命を貰いにきた、というのなら、あいにくだがお引き取り願おう」

「この嵐を起こしたのはお前か」

 この船団で最も強い神官が代表して口を開いた。


「いかにもそうだ」

「嵐に任せておけば良い物を、出向いてくるとは愚かな。総員配置につけ、敵は目の前だ」

 と、宣戦布告をするが、


「やめておいた方がいい。きみたちは弱すぎる」

 魔王が手に何かをぶら下げていた。


「そ、それは、いつの間に」

 神官の声がうわずった。

全員に見覚えがあった。

神官が首から下げていた特殊なデザインのロザリオだった。


 つまり、この船団で最も強い人物に気づかれずに、首もとにあるロザリオを奪い取ったことになる。

その気になれば、ロザリオを神官の首ごと切り落として奪うこともできたことを、この魔王は証明したのだ。


「帰って、きみたちの主に報告してくれ。この程度で、魔王は倒せないとね。それからもう一つ」


 ここで言葉を切った魔王は、うんざりとした顔で船団の全員を見渡した。


「頼むから放っておいてくれ。こちらは五〇〇年以上前から人殺しをやめている。もう君たちにとって、害ある存在ではないはずだ、とね」

 



「やあ、良く戻ってきた」

 港につくと、男達が出迎えた。

百人程度の人数で、こちらの姿を認めたときから準備していたのか、大量の毛布や、食料、水、クスリまであった。


 何人かが、温かいスープを大きな鍋に入れて、全員に配って回っていた。

このスープのおいしさと言ったらなかった。

染みわたる、という言葉はこういう時のためにあるのだろう。

皆ろくな食事を取っていなかったから、むさぼるように飲んだ。


「それにしても私たちが誰かわかるのか」

 一人が聞いた。

良く戻ってきた、といわれて出迎えられたのを思い出したからだ。


「魔王の討伐にいった船団だろう。わかるとも、あんた達を待っていたんだ」

「?」


 どういう意味だ、と質問しようとしたが、できなかった。

口が麻痺を起こして言うことをきかなくなった。

次に、手が麻痺を起こした。


 スープ皿が手から落ちて、割れる音が立てた。落としたのは彼だけではなかった。

他の場所から次々と皿が落ち、割れるのが聞こえてくる。


「毒が利いてきたね」


 倒れながら、船乗りの一人は、今更ながら不自然なことがあることに気がついた。


 出迎えた彼らは、皆男だ。

女が一人もいない。

しかも、屈強な若者ばかり。


「潮の流れから考えてここに来るのは読めてた。しかし、全員生還とは驚いた。

魔王が不殺の誓いを立てたのは本当だったんだな。だが、それじゃこちらは困るんだ」


 意味深な言葉が聞こえてきたが、その意味するところを考える前に男は意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る