第2話  金印


見つかった金印が本物なのか?偽物なのか?


結論として、私はどちらもロマンがあって良きかなと思いますね


今でこそ、科学の発達で調べることが出来、24金、18金、と言った”金相場”が存在しますが、


弥生時代、当時においてそれが”金”だと知り得なかったと思いますね



もっとも”金”として産出されたのが奈良時代だと言われています。



話を戻し、人のそういった考えもロマンがあって良きものだと思います。




例えば、時代劇で、悪党が千両箱を奪って、アジトで中身を確かめる際、


”噛む”行為をし、それが”割れたら”、偽物だということですが、


それって”本当”なのか興味深いです。



例えば、今回の金印のように、偽物or本物の論争が奮闘されているっぽいけど



”埋蔵金”だと、そんな噂をあまり聞いたことはないです



もしかしたら、その中の一部に、不純物を多く含んだ”大版小判”が存在するかもしれないじゃないですか?



でもそれを例えば、一枚、一枚、蛍光X線分析法で金の含有率を調べたりしないでしょ?


コストかかるからね




そもそも金の偽物or本物は、金そのものの純度(含有率)であって、現代人から見れば不純物を含まない24金に近い純金を本物だという事でしょう(金相場によると思うが)


例えば目の前に、24金、18金、金メッキの三種類が同じ質量で並んでいて


「これが本物の金です!」と当てられますかね?




まあ、私としては”金印”が偽物であっても、本物であっても


その当時の”価値”としては同等のような気が致します。



しかし、今更となって、2000年後近くなってから



偽物or本物というのは、某国からしてみれば



「は?」じゃあないですかね



「今更、何ですか?」みたいな感じです




それより半導体(日米で新しい取り組み)や、核エネルギーについて



将来的に子孫が安心できるような国家作りに、論争をくりひろげるほうが



未来があると思いませんかね?










  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る