【公式自主企画 参加作品】おかしなおかしな学校

るしあん @猫部

とある田舎の中学校

 おかしな学校 白兎https://kakuyomu.jp/works/16818093082932343046


 を読んで、私の中学校時代を思い出しました。


 ピンとくる方も居ると思いますが、私が卒業した中学校はヤンキーが多い県にありました。

 当時の不良は頭にりこみを入れたり、長ランや短ラン、ボンタンというファッションでした。


 ※分からない人は検索してくださいね。


 太い鎖の金メッキのブレスレットや首飾りがお洒落でした。

 カツアゲや暴力などは日常茶飯事で、教師も木刀や竹刀を持ち歩いていましたね。

 体育教師でも無いのに、何時もジャージの上下を着ていました。


 教師の生活指導も厳しくて、定規📏を持って女子生徒のスカートの長さを計り、校則より長いとハサミ✂️でジョキジョキと切っていました。

 髪を染めている生徒には、墨汁の入ったバケツにくしを入れてから髪を染めた生徒の髪をとかしていました。

 殴る蹴るは当たり前で、勘違いで殴っても謝りませんでしたね。

 しかし、地元の有力者の子供には、贔屓ひいきをして手を出しませんでした。


 当然ながら、殴られたりした生徒は恨みを持ちます。

 某、金◇先生みたいにしたわれるワケがありません。


 だからこそ、卒業式の時にツッパリ生徒不良は御礼参りをするのです。


「先生、ありがとうございました !」

 なんて言う御礼参りでは無いですよ。


 小山の上に有った中学なので、出入口にある校門の他にリモコンで閉まる踏切がありました。


 最初は太い竹竿だったのですが、乱入してきた暴走族?が閉まった竹竿をへし折ったので、金属製の棒に代わりましたね。


 そして、御礼参り……お世話に成った先生の車を校庭にある崖から落としていましたね。

 昔の車のドアのカギは道具を使うと簡単に開きました。

 当然、車はスクラップに成りますが、学校の体面に関わるので警察には通報されません。


 アレ、保険がおりたのかなぁ~ (笑)


 私が卒業した後に校庭の崖がある場所にはフェンスが出来たそうです。


 冗談みたいですが、本当にあった出来事です。


❲ 完 ❳



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【公式自主企画 参加作品】おかしなおかしな学校 るしあん @猫部 @SHIGEMI

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ