4.wiiUって知ってる?

※こちら、さらに記憶が薄まります!


皆さん、影の薄いニンテンドーハード、WiiUをご存知でしょうか?


wiiなら知ってる方居てもwiiUはなあ?何?って方に解説しましょう!

wiiUは、wiiにタッチ端末(ゲームパッド)が付いた、テレビと2画面で遊べる、据え置きゲーム機です!

もちろんwiiのリモコンも使えますし、たぶんゲームキューブコントローラーも使えたはずです。

(まぁWiiにちょっと重めのタブレットが付いたという認識で大丈夫です)

もちろんwiiのゲームも遊べます!!

ゲームキューブは……どうだったかな?

wiiだけだったかな……?


wiiUでは初代スプラトゥーン(今はWiFiのサービスが終わり、オンライン対戦は出来ません)とか、どうぶつの森のすごろくゲーム、amiiboフェスティバル(ただし、カード型とフィギュア型のamiiboが必要)とかいとこの持ち寄りソフトで、マリオパーティ10(クッパも主役になれたやつ)、ぷよぷよテトリス(ぷよぷよ、テトリス派それぞれ別れての対戦や両ルール合体したモードもありました)などを遊んでました。

あとは#FEかな?これは認知度が低いけど多分アトラスとFEのコラボ的作品です。

タイトルに幻想異聞録とか付いてたし。


ただでさえwiiU認知度が低いので、

わかりやすいように説明を入れながら、1つずつ解説を……。


まずwiiU、3DS時代からニンテンドーネットワークID?だったかな?(今のニンテンドーアカウントとは別物です)を作る必要が出てきて、初起動すると作らされた思い出…。

前の話で載せるの忘れましたが、Miiもwiiから出始めて、自分のアカウントの顔に出来ました。

Mii、似てる人と初期顔からあんまりいじってない人と分かれる、分かれる笑


そんなこんなで初期設定が終わると、

いよいよソフト入れて起動!

思い出が強いのは、やっぱりスプラトゥーンですかね…!!

当時ゲームパッドを傾けたりして(ジャイロ操作)、一生懸命してました。

フェスで暗くなってお祭り状態になってましたね。

※スプラトゥーンとは人型のイカがブキをもってインクを塗りたくるシューティングゲームです。ルールによりますが、レギュラーなのは相手より地面を沢山塗った方が勝ちです。


当時はMiiverseというコミュニティSNS機能があって、そちらも盛り上がってましたね!(比較的子供が多かった気がする)


次に、どうぶつの森amiiboフェスティバルはどう森では珍しいすごろくパーティゲームでいただきストリートとマリオパーティを足して2で割ったようなシステムにamiibo要素を足したゲームです。

サイコロを振るには人数分のどうぶつの森フィギュア型amiiboが必要です。

(初回限定版にはしずえとケントのamiiboがついてたはず)

ゲームパッドにamiiboをかざすとやっとこサイコロが振れて、テレビに映されるマップを巡って四隅の4つのスタンプを集めてゴールする?感じだったと思います。

もちろんベル(お金)も存在してて、月曜日になると株が買えたりします。(ターンが1週間単位で巡っていく)

※お金があるということは、もちろんマイナスにもなります笑


よくプレイしてたのは実はこの2つで、他はあんまり…#FEに至ってはクリアしてないし………。

wiiUはまだ現役で動くので、今度また起動してみます!

ではでは、今度はいよいよSwitchの話でも!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る