5.Switch到来新時代

ニンテンドー現在最新ハード、Switchについて色々思うことと仕様とか。


Switchって発表される前までホントに名前が分かんなくって、新ハード来るぞ来るぞ〜…って発表されたのがSwitchでした。

(その前はNXとかって言ってたかな?よく覚えてないけど)


携帯型据え置き機という、GBAとTVゲームを合体させた様な?印象を持ちました(実際はそんな感じでは無かった)


Switch、意外と出来るゲーム多いですよね。

過去にプレステとかでしか出来なかったゲームとか、オンライン加入すればファミコンソフトとかも遊べますし。


ニンテンドー最新ハードで遊べていいの!?ってなった、衝撃ゲームはダンガンロンパ(無印,2,v3)シリーズとペルソナシリーズ(3P,4G,5R)でしょうか…。

他には…エルシャダイとかリトルバスターズとか?

正直どれもSwitchでは出ないと思ってました!笑


よかったら、ぜひコメントで皆さまのSwitchで出て、びっくりしたソフトやおすすめソフト、楽しかったソフトなど教えて下さいな!


あとニンテンドーハードでも、旧ハードのリメイク作品や新作、リマスター版や完全版などが出て、eショップが盛り上がりを見せてる時期もありましたね。

ダイレクトで盛り上がってたのは、

やはりスーパーマリオRPGのリメイクでしょうか…。

スクエニ(当初エニックスだったか覚えてない)とニンテンドーのコラボ作品だった様な…。

なんせ、私が産まれる前のゲームなので間違った情報だったらすいません!!

あと、欲しいですが買ってないのであくまでゲームの浅い知識?があるんだな程度で読み進めて下さい笑。

その中でオリジナルキャラのマロとジーノというキャラクターが出てくるのですが、どちらも可愛い&かっこいい。

マロのふわふわ感がとても愛らしいし、ジーノの外見のクールさがとってもかっこいいです。(ジーノ初見時、何のゲームだろうとずっと思ってました。「やけにマリオと描かれるな……オリキャラか?(大失礼)」と思ってたり)

しかし、この作品により両社良くない関係…?になったんだかなんだかで(噂だったのかホントだったのか…)、ジーノとマロはスマブラとかに出れないとかって噂されてましたが…。

Switchでのスマブラスペシャルにて、コスチュームで参戦!しかもその後にはリメイク?リマスター?作品も!

私はね、「あぁ何か色々なしがらみが終わったのかな」とちょっと感動しましたよ。

まぁ、スーパーマリオRPGの話はここまでにしておいて…。


DSや3DSのソフトとかも、Switch版に対応すべくリマスター版が出てたりします。

有名なのだと、世界樹の迷宮(1,2,3)とか、逆転裁判123とか、最近だと電波人間のRPGとか出ましたね。


個人的には3DSのダウンロード専売ソフトだった、ソリティ馬が来てくれたのが凄く熱いです!!!

簡単に紹介すると、競馬×ソリティアゲームという結構独特なゲームジャンルで、ジョッキーとなり、ソリティアをクリアして自身の馬を走らせるゲームシステムです。

ここだけ聞いてもはて?ですよね笑。

パズルが出来るなら、是非実際にプレイしてみてください!競馬用語も簡単に覚えられますよ!(宣伝)

定価は1500円ですが、セールとかしてれば若干安くなったりします。

お気に入りリストに入れとけば、ゲームニュース(Switchのニュースタブ)とか、登録メアドにセール情報送ってくれますよ!


…と、いけないいけない。

推しゲーになると詳しく書いてしまう…。

私の悪い癖ですねぇ…。


あとSwitchで有名なのは…

インディーゲームでしょうか。

ゲームソフトを少人数で作ってるからインディーゲームって名前だったような…。(調べないのも悪い癖ですね、なにぶん勢いで書いてるので…)

インディーゲームには過去にパソコンなどでダウンロード出来たツクールゲームとかもあります。

もちろんSwitch初出のソフトだってあります。

しかし、そんなインディーゲームですが、人によって好みはだいぶ別れてきます。

皆でするパーティゲーム、ちょっとグロめのアクションゲーム、ローグライク、カードゲーム、独特な操作の斬新なゲーム…。

インディーと1口に言っても、ジャンルは様々なんです。

この辺のおすすめは、公式動画のよゐこさんのインディーでお宝探し生活とか、YouTubeでインディーゲーム おすすめとか入れるとまとめ動画とか出してる方居ます。(ただインディーゲームにはグロものもあるので、小さい子がいる方は検索、動画視聴等気をつけて下さいね)


私も後章でインディーゲーム色々紹介しますが、基本気になったものをeショップで探検して見つけるものだと思ってるので、お気に入りゲームは自分で見つけてくださいネ。


あとは爆発的に話題になったソフトや、

人気ソフトで持ってるものを軽〜く紹介します。


Switchで話題になったのは、記憶に新しいスイカゲームでしょう。

果物を落として、くっ付けて段々大きなフルーツ(最大サイズがスイカ)にしていく落ちモノパズルゲームです。

※最近はスイカゲームに似たシステムのゲームを、スイカゲームライクとか言ったりするっぽいです。


流行った時、配信者さんがこぞって動画サイトなどで雑談しながらやってたりしてましたね。

私も「そこまでハマらないでしょ〜!」なんて高を括って購入しました。

(確か、今は420円くらいかな?)


……結論。

いやハマるね、アレ!!!

でも結局、スイカゲームライクのブラウザゲーム、キンカゲームをしてます笑。

小鳥のキンカチョウが、カプセルに入ってて可愛いんですよ〜!!

(鳥好きにはたまらん、コラボイベントとかもしたりする)


話がズレましたが笑。

スイカゲームにもDLCとか出てるらしいです。タイトルのスキン変えれたりとかね。

まぁスイカゲームについては実際に皆さんのお気に入りの実況者さんもしていると仮定して、知ってるものとして次に行きます。


次はマリオ系ゲームですね。

ファンも多いマリオ作品、Switchで私が持っているものは、オデッセイとマリオカート8デラックスとスマブラ…と意外と少なかったです。

(スマブラはオールスターですが、マリオ達が参戦している、という理由で含めてます)


オデッセイはまず景色綺麗!

Switchの美麗なグラフィックで、アクション苦手な方でもジョイコンで感覚操作出来ます。

全クリしちゃったので、ネタバレしないようにここまでにしときます笑。


マリオカート8デラックスは、wiiU版の8を持っていたんですが、やはり追加コースパスのコース遊びたくて、購入しました笑。

ワルイージピンボールを遊びたくて…。


Switchのスマブラはとにかく参戦者多すぎない!?という印象でした。

ファイターパス合わせると…87体!?(検索した)

個人的にパスからはジョーカーとソラ、お気にはヨッシーとピカチュウとマルス、ルキナです。

でも友人とすると喧嘩起きたり、私が弱すぎたりするので、スマブラは…もういいかなぁ…。



あとそれから、Switchを一躍有名にしたソフトにも触れときます。

やはり…「あつまれどうぶつの森」でしょう。

どうぶつの森シリーズはDS時代の頃からしていました。

やはり、利便性が向上し、バッグのにもパン問題、家倉庫のシステム、DIYといった新要素と新住人、様々な要素が改良されてたり追加されてたりしました。

いい所は、アプデで色々要素が増えたことですね。

あとはDLCのハピパラ。

これ、3DS版では元々別カセットのものでした。

やはりDLCの力は偉大…!(お金とるけど)

Switchのあつ森もスローライフでのほほんと島の開拓が出来るので、ゆっくりゲームを楽しみたい人、ゲームが初めての方にもおすすめできます。


長くなってしまったのでその他のゲームは別章で紹介します!

ではでは!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る