2.箱型ゲーム機プレステ2

我が家にプレステ2がやってきたのは、私が幼稚園児の頃でした。


実際にプレイし始めたのは多分小学生頃。

父ちゃんがファイナルファンタジーXや、三國無双をやってた頃でした。


当時プレステ2は無印プレステのソフトも出来ましたから、中古ショップで買ったチョコボレーシング(FFシリーズのキャラクター達のレースゲーム。ドットがいい味出している。この頃はスクウェアだった。)や、元々親が持っていたくるりんぱ!(落ちモノパズルゲーム。導火線と雪だるまを繋いで、火で燃やすという独特なゲーム。選んだキャラによって落ちてくるアイテムが変わる)というゲームをしていたと思います。


当時はSDカードでセーブ…なんてことは出来なくて、専用のメモリーカードで記録する時代でした。

しかも、メモリーカードも割とすぐ容量いっぱいになって、父ちゃんが設定でこまめにデータ消してたっけな……。


中学に入ると、金銭面にヨユーが出ましたから、ゲオだったかな?そこでキングダムハーツ1と2を買った…のはいいものの未だにクリアしてません笑

(キングダムハーツはミッ〇ーなどディ〇ニーキャラクターが出るゲームで、主人公のソラが鍵型の武器、キーブレード片手に色んな世界を冒険するゲームです。【うろ覚え、確かこんな感じなはず】)

ソラと言えば、スマブラスペシャルに参戦して話題になりましたよね。

多分、最後のDLC参戦者枠だったはず。

正直ジーノとかマホロアとかアクアとか霊夢&魔理沙とかそういうキャラが参戦するかと思ってたんですが、まさかソラだとは……!

と、当初びっくりしましたね。

権利?とか大変だったと思います。

あっぱれニンテンドー!!


あと太鼓の達人もタタコンまで買ってやってました笑

ミニゲームのどんちゃんの競走、ずっと連打して走らせるんですが、ロボとの競走で親指の皮が剥けるまで連打してたのはいい思い出です。

いやホント、私音ゲーからっきしダメで…笑

難易度普通までが限界です……。

だってノーツ(流れてくる譜面)が目で追えないもん……。

スマホだとプロセカとか、あとはゲームセンターで筐体でプレイしてスパスパさばいてる人……凄すぎるでしょ…。


前述した、ファイナルファンタジーXも神ゲーでした!

当初のグラフィックで美麗なムービー、主人公ティーダへの感情移入、

ラストの伏線回収およびBGMの素晴らしさ……。

さすがFFと言わざるを得ない。

(最近はおと〇っかでの認知度が高いかな、気持ちよすぎだろ!←言ってみたかっただけ)【あとワッカさんはシン(ラスボス)じゃないです、本編やって確かめてみてね】


プレステ2だとペルソナ3と4もしたかったのですが、それはSwitchで済ませました!(無印版ではないけれども)

その辺はまた後述します、今回はここまでで!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る