第6話 避妊薬

 用もないのに王宮にいることはできない。


 アンナは言われた通り主計局に寄って昨日一日分の給金をもらい、三日後までにお仕着せを洗濯して戻すことを約束して王宮をあとにした。

 ソフィアとは夕方、ソフィアの生家が所有するタウンハウスで合流することになっている。

 それまでにお仕着せの洗濯をして避妊薬を購入しよう。


 ――メーアの記憶があってよかった。


 つらい記憶も多いぶん、メーアは物知りだ。

 メーアの記憶がよみがえったばかりのころは、メーアの過酷な記憶に悩まされたものだし、思い出したくなかったとも思ったけれど、メーアの記憶に助けられることも多い。


 メーアは自分の人生にむなしさを覚えていたけれど(それをエヴァンで埋めている節もあったけれど)、あなたの人生は決して無駄ではなかった。いつだって私を助けてくれる。


 宿から王宮までの道のりで見つけていた薬局に立ち寄り、めんどくさそうに対応してきたおばさんに「仕事中に王宮の人間に襲われた」という、だいぶぼかしを入れた理由を話して、避妊薬を出してもらう。

 理由を話した途端、おばさんが急に同情的になったのには驚いた。聞けば、若い娘が襲われて避妊薬を求めてくるケースは少なくないらしいのだ。


 ――王都って、実は治安悪いのね。


 仕事がありそうだと思ってこの国で一番大きな都市を選んで出てきたのだが、思った以上に治安が悪いのなら、ソフィアの紹介で王都を離れられるのはありがたいことなのかも。


 おばさんが店の奥から持ってきたのは、カップに入ったどろりとした黄色い液体だった。鼻を近づけるとなんともいえない不快なにおいがする。飲むのに勇気がいる液体だが、そうもいっていられないので、鼻をつまんで一気にあおる。


「何日かは気持ち悪くなると思うから、無理をしないことだよ」


 カップを返して「おぇぇ……」と呻いているアンナに、おばさんが声をかける。

 アンナは頷いて薬代を置くと、薬屋を出た。


 宿でお仕着せからトランクに詰めて持参してきたワンピースに着替える。

 すっかり使い古した、木綿のワンピースだ。

 粗末な服しか持っていない。持ち出す荷物だってわずかなものだ。これでも元伯爵令嬢なのだから笑ってしまう。

 世の中は不公平だ。


 ――そういえば家には置手紙をしてきたけれど、どうなったのかしら。


 別にアンナがいなくても困ることはないだろうが。

 脱いだお仕着せを持って、近所の洗濯場に向かう。

 洗濯を終えたあと、何も食べていなかったことを思い出して、露店でおいしそうなサンドイッチとボトル入りの水を買い込んで宿に戻り、洗濯ものを干す。そして買ってきたサンドイッチを食べようとしたところで気持ち悪くなり、アンナはサンドイッチをテーブルの上に置いたままベッドに突っ伏した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る