第3話「武具の利をわきまゆるに」


宿の部屋には、会議をするには丁度いい大きさの丸テーブルがあった。


武蔵達二人はそのテーブルを境に、向かい合うようにして座っている。

「でも、意外でした。武蔵さんが作戦を練るなんて。もっとこう……突っ込んでいく感じかと」

「そういう風に思っておったのか」

「いえ!決して単細胞とかそういう意味じゃないんですけど、初めて会った時に真っ先にこちらへ突っ込んでいたので……。そのおかげで私は助かったんですけど」

「ふむ、拙者は、何も『戦うこと』が好きというわけではない。戦って、『勝つこと』。これが大好きなんじゃ」

「戦って、勝つ?」

「む、強きものを打ち負かす、勝利の美酒を喰らう。これ正に至高よ。勝てば万事良かろうというわけじゃ。

……それでは、早速。策を講じることとしよう。」

武蔵は、テーブルの上に宿屋から借りた地図を広げた。

「まず、拙者達がいるこの場所がここであるな。」

武蔵は地図の左下の方を指さした。そこには、アイン村と書かれていた。

「して、ルーナ殿。ゴブリン共の集落は、どこにあるんじゃ?」

「えっと……ここです。」


ルーナが示したのは、地図の左上の辺り……『暗黙の森』のやや北であった。


「この森の中に、小さな洞窟があります。そこがゴブリン達の棲み処です。」

「ふむ」


武蔵は顎を撫で、しきりに何かを考えているようである。


「作戦は何か思いつきました?」

「む、ではこのような策はどうだろう。」

武蔵は、地図をテーブルに広げて指を指しながら『策』の概要を説明し始めた。


「まず、酒が五斗ほど必要なんじゃが可能かのう、なるべく強い酒がいい。」

「ふむふむ……、って酒?!」

「うむ、つまりところは火攻めじゃ。」

「え、ええっと……?」

武蔵の作戦は単純明快だった。

「彼奴等は洞窟に住んでおるのだろう?」

「はい。」

「であれば話は簡単。かの織田信長公も延暦寺で火攻めを使ったと言う。火とは、古来より人間を恐れさせるものの一つ。

それに、洞窟の中では煙が回って息もし辛かろう……。無論、酒は着火するのに使うだけじゃ。燃やすのは森の木や木炭じゃ。」

「な、なるほど……」

「して、この策の肝要は酒。火攻めには酒が必要となろう。」

「でも、お酒なんて……買うお金がありません……。」

「何、樽の一杯で構わん。村を救うためであれば、ええと、なんといったかの……ろがぁと殿とやらが融通してくれよう。見たところ、るぅな殿を信頼しておるようじゃからな。」

「ロバートさんですね。」

「そう、ろばぁと殿が協力してくれるはずじゃ。…………何奴ッッッッ!!」

ゴブリン退治の作戦が、やっとまとまろうとしたその時、突如、武蔵が叫んだ。

構えをとる武蔵に、ルーナは驚くばかりである。

「どうしたんですか?!」

ルーナの問いかけに、武蔵は答えない。


ガチャン


扉の開く音がした。



「……ろばぁと殿であったか。」

部屋の入り口には、ひどく焦燥した様子のロバートが立っていた。

「丁度よい、今ろばぁと殿に酒を……」

「ハァ、ハァ、頼むッッッッ!!!俺の娘を助けてくれッッッッ!!!」



「娘が……俺の娘が攫われちまったんだ!!助けてくれ!!!」

「娘って……シャルちゃんの事ですか?!」

ルーナが愕然とした声を上げた。

「ああ!そうだ!!シャルが、ゴブリン共に攫われちまったんだよ!!」

ロバートは、今にも泣き崩れそうな勢いでそう叫んだ。

「あんた、強いんだろ?!この通りだ!!頼む!!」

ロバートは床に頭を擦り付けた。

「ろばぁと殿よ、頭を上げてくれい。何事にも順序があろう。まずは、何が起きたのかを教えてくれんか?」

「あ……ああ……。」

ロバートは、ゆっくりと頭を上げると、静かに語り始めた。



「シャルのやつ、もうこんな村にはいられないって、今日の夕方に、いきなりどっか行っちまいやがって……。」

ロバートはそこまで言うと、頭を抱えてうずくまった。

「ろばぁと殿……続きを。」

「あ、ああ……。すぐに戻ってくると思ってたんだ!そしたら村の奴等が騒いでて……!

様子を見に行ったら、あいつが乗ったっていう馬車が村の外で壊されてたんだ!

近くを探したが誰もいなかった!あいつはゴブリンに拉致されたんだよ!!」

ロバートは、再び、悲痛な叫び声をあげた。

「なんてことなの……」

ルーナは頭を抱え、うなだれている。

「ふむ、るぅな殿よ、拉致されたものは、奴らの洞窟に連れてるのかのう?」

「は、はい。たいていは、洞窟の奥で、えっと、その……監禁されています。」

「であれば、火攻めは使えまい。服の借りもあるしのう、ろばぁと殿の娘を火で殺すのは忍びない。」

「じゃあ、どうしましょうか?」

「何、策はある。どちらにせよ、まずは酒樽じゃ。」

「え?酒樽?でも火攻めは……」

「わかっておる。」

武蔵は泣き崩れるロバートの肩に手を当て、溌溂として言った。

「安心せい、娘は必ず助け出そうぞ。だからまずは酒樽じゃ。」



村の明かりが消え、皆寝静まった頃。


『沈黙の森』とアイン村をつなぐ街道に、酒樽を運ぶ行商人の姿があった。

荷車を引く音が、静かな暗闇に吸い込まれる。


「ハァ、ハァ」


行商人の荒い息に交じって、道端から、何かが動く音が聞こえる。

「な、なんだ……?」

行商人は急いで荷車を止め、辺りを見回すが、何も見当たらない。

何もいないのであれば、どうしようもない。行商人は怯えながらも再び荷車を牽き始めた。

ガタガタと音を立て進んでいくと……不意に後ろから声が聞こえた。


「キェエエエエエエエエ」


耳をつんざく、甲高い声。

ゴブリンだ!


咆哮と共に襲い掛かるゴブリンの群れに、行商人は荷車を置いて逃げ出した。


「ひぃい!なんでまた私がゴブリンに追われないといけないんですか~~~!!!!」


行商人とは、ルーナであった。

行商人の男に扮したルーナを、ゴブリンに襲わせる。すべて武蔵の指示によるものだ。

「武蔵さん!絶対成功して帰ってきてくださいね?!?!?!」



一見すると無秩序に見えるゴブリンの社会だが、いくつか常識と呼ばれるものも存在する。

そのうちの一つは、「人間の男は無価値、追う価値なし」ということ。

先ほどの行商人は男は、正しくそれだった。

それに、ゴブリンたち目にもっと魅力的に映ったものがあった。荷車である。

荷車から漏れ出る酒の匂い!

樽を開けてみれば、濃厚な酒精の香りが辺り一面に漂った。

中身を確認し、安全を確かめてから、ゴブリンは樽を洞窟へと運び出した。



酒樽は、洞窟奥の、一段広い空間へと運ばれた。

ゴブリン達の中では、「あそこはボスの部屋」という暗黙の了解があるらしい。


台座に設置された椅子に、一匹のゴブリンが腰掛けている。

その顔つきこそ、他のゴブリンとは変わらなかったが、金色の腕輪や、毛皮のマントを身に着けていることが、彼がこのゴブリンたちのボスであることを示していた。

「ほう、これは上物の酒だな。褒めてつかわす。ご苦労様であった。下がってよいぞ。」

「グギギャ」

ボスの労いに、傍に控えていたゴブリンが恭しく頭を下げ、狭い入り口を抜けていった。


「では、さっそく……」

ボスは、樽の中身を掬い取ると、ゆっくりと口元に運び……ごくりと飲みこんだ。

「うむ、うまい。」


もうひと口、もうひと口……。


「そろそろ、あの娘で遊ぶのも悪くないか」


酔いが回ってきたころ、異変に気付く。


「この樽、少し底が浅くないか……?」

徐々に嵩の減る酒を見て、それが屈折のためでないことが分かってきた。

「それになにか……」


ゴツ、ゴン、ゴン


樽から、何かが動く音がした刹那


ドガーン!!


という爆発音。


樽が破裂したのだ。


「な、なんだ?」

「ふう、樽の中はやはり狭いのう……さて、しゃる殿とやらを救い出そうではないか。」



「貴様!何者だ!」

「なんと!小鬼が喋ったわい!」

「だから何者だ!!」


再度の問いかけにかまわず、武蔵はゴブリンのボスへ飛び掛かった。


「小鬼の頭と見受けたり!その首貰うぞ!」


飛び後ろ蹴りが、ゴブリンの顔面に放たれた。


が……


「ほう……」


蹴りを受け止められた感触に、唸る武蔵。


「グギギギギ」

いつもの小鬼の、甲高い声とは打って変わって、地鳴りのような低い声が聞こえた。

受け止められた足を見ると、そこには、人のものより数倍はあろう、巨大な手があるではないか。


「なんじゃ、本物の鬼か!!」


武蔵は一度、後ろへ退き、何が起こったのかを理解する。


そこには、人の背三人分ほどの、ゴブリンとは似ても似つかない生物が構えていたのだ。


「な、なんじゃこりゃ!!」

さすがの武蔵とて、驚愕を隠せない。


「何者だろうと関係のないことよ。貴様はここで死ぬのだからな!」

ゴブリンの王が嗤う。

「行くのだ!オークゴブリンよ!奴をひねりつぶしてしまえ」


『オークゴブリン』と呼ばれた生物が、手に持つ巨大な鉄製の斧を振り上げた。


「ぶち殺してやれ!」


岩のような戦斧が振り下ろされる。


武蔵はやむ追えず、さらに後退する。


「がはは、どうした?追い詰められているぞ?!」


「……」

武蔵は黙ったままだ。


もう一度、戦斧が振り上げられる。


そして、後退。


後退、後退、後退。


徐々に武蔵は、狭い、部屋の入り口へと追い込まれていった。

「次で終わらせてやる!!」

ゴブリンの王の声と共に、また戦斧が振り上げられる……そう思われた。




――――しかし。


「何?」


洞窟の天井に当たる、巨大な戦斧。

衝撃に、オークゴブリンは思わず斧から手を放してしまう。

「グギギ?」


「おうおう、そんなに大きい図体してちゃあ、ここは狭かろうのぉ。」


入り口から、洋ナシのように大きくなる空洞。


「誘いこまれていたというのか?!」


入り口付近は狭く、オークゴブリンが戦闘をするにはあまりにも窮屈だった。


「――――隙。」


斧を落としたわずかな隙。


その好機に、武蔵は懐から取り出した折り畳みナイフで、オークゴブリンを二枚におろした。


「ろばぁと殿から頂戴したこの小刀、なかなか使えるのう」


武蔵は、血濡れのナイフを懐にしまうと、ゴブリンの王へ視線を移す。


笑み!


獲物を見つけた肉食獣のように猟奇的で、玩具を与えられた子供のように無邪気な笑み!


その異様さに、ゴブリンの王は思わず一歩後ろへ引いてしまった。


「な、なんだ!なんなのだ貴様は!」


「拙者か?……拙者は宮本武蔵じゃ。」


 

―――第三話「武具の利をわきまゆるに」――― 


・・・つづく・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る