第2話「はんべぁがぁ?」


ルーナに連れられるがまま、武蔵は防具屋へと足を運んだ。


「つまり……話を整理するとこう言う事か? 


ルーナさんが森の中でゴブリンに襲われていたところを、その……。えっと、そこにいる全裸の男……。」

「ミヤモトさんです。」

「そう。そこにいる、ミヤモトってのが助けたのか……。」

「はい、本当ですよ。」

ルーナは、笑顔で答えた。


「そうか……。まあ、ルーナさんが言うんだから、本当なんだろうな。


その、兵に通報しようとしてすまなかったな。だが、いきなり全裸で店に来られちゃあよぉ……。」

店主の男は頭を搔きながら、困惑とも謝罪ともつかない様子でそう言った。

「うむ、迂闊千万でござった」

「まあ、まずは服を着てくれぃ……。」



店主は中年の男であり、名を『ロバート・バリウス』というらしい。


店先には『ロバート防具店』と看板を下げていたが、主に取り扱っているのは日常着や日用品の類で、村の雑貨屋的立ち位置であるようだ。



「う―む、どれも見慣れぬ服ばかりでござるな……。店主よ、ここに肩衣や袴はござらぬか?」

「肩衣? 袴? 何だそれは、聞いたことがねえな。」

「むう、日の本ではよくある衣でござったがなぁ……。」

「ミヤモトさんは外国からいらっしゃったんですよ。」

「日の本? 知らねえ国だな……。聞いたこともねえ。」

「そうじゃのう……帯で締める一枚の布と言えば、分かるでござろうか?」

「帯で締める一枚の布……ちょっと待っててくれよ?」


店主は、奥の倉庫へと入り、『特価セール品』と書かれたカゴを持って来た。

「これなんかどうだ? 東の方の国で使われているという服なんだがな、いかんせん着方わからず、セール品にもなっても売れ残ってるってわけだ。」

カゴの中から、店主は数枚の布を取り出し、武蔵に見せた。

「おお! これじゃ!これでござるよ!」

武蔵は早速その服に袖を通し、喜んでいる様子だった。

「店主よ、かたじけのうござる。」

「いいってことよ」

「ではお代の方を……」

ルーナがそう言うと、店主は首を横に振った。

「いらねえよ、在庫処分だと思えば上々よ。」

「そうですか? でも……」

「気にすんな、ルーナさん。あんたには、ひいきにしてもらってるしなぁ。」

「……では、お言葉に甘えて。」


二人は店を出た。



「さて、いよいよ飯であるな。」

「ええ!早速いきましょう!」



「るぅな殿よ、あれは?」

村の中央を通る、整備された道へ出ると、数名の村人たちが馬車に荷物を積んでいる光景が、二人の目に入ってきた。

「みんな、村から出て行こうとしてるんですよ。」

「村を出る? 何故に?」

「ああ、あれは……」


ギューグルルルル


武蔵の腹がなった。

「ふふ、先に、ご飯にしましょうか」

「む、そうであるな。」

「ほら、お店が見えてきましたよ!」

ルーナの指差す先に、小さな店が見えた。



店内に入ると、「いらっしゃい!」と活気のよい女の声が、二人を迎えた。

テーブル席に座り、メニューに目を走らせる。


ややあって、店主の女性が水の入ったコップを二つ、二人の座るテーブル席へと持ってきた。

「ご注文はお決まりですか?」

「私はオムライスを。」

「そちらの御方は?」

「なんということだ、なんという……」



……武蔵は、驚愕していた。

武蔵というこの男は生まれてこの方、魚と米と少々の漬物しか食してこなかった。


辺りの客が食べているのは一体何か!


黄色い火山弾、小麦色の石、真っ赤な汁物……


どれも初めて見るものばかりである!


好奇心と食欲が旺盛な武蔵は、そんな光景に目を輝かせていた。


「では、拙者はあの客と同じものを」

「ハンバーガーでよろしかったですか?」

「はん、べぇがぁ? それでよい。」

「かぁしこまりましたぁ!オム1バー1でぇす!」

注文を受けた店主が、厨房の方へと下がっていく。

「ところで、るぅな殿」

武蔵は、周囲の様子を改めて見渡しながら口を開いた。

「るぅな殿は、何故にあのような場所に?」

ルーナは少し驚いたようだったが、一度深く息を吐いて、やおら話しはじめた。



「もともと、私はこの村の教会でシスターとして神に仕えていました。小さな教会でしたが、神父様もほかのシスターも信仰の深い方々で、皆で助け合いながら、穏やかに暮らしていたんです。」

「ふむ……」

「そうして、1か月ほど前の事です。村をゴブリンが襲って来たんです。」

「ふむ……ゴブリン?」

「緑色の肌で頭に角の生えた、小鬼のような魔物です。」

「なるほど……。彼奴等のことでござるか。」

「はい。ゴブリンたちは私たちの教会を襲いました。村の端でしたから、そのせいかもしれません。」

ルーナはグラスの水で口を湿らせ、再び口を開いた。

「教会にいた神父様、シスター、皆殺されてしまいました……。」


しばしの沈黙、のち、会話は再開された。


「それから、村の調査で近くにゴブリンの集落が見つかって……。ギルドの冒険者に討伐を依頼しようということになりました。そうしてやってきたのが、『烈火』というパーティー――冒険者の集団のことです――でした。

パーティー長の『ショウ』さん、戦士の『リッシュ』さん、魔術師の『ハル』さんの3人です。


みんな、気のいい人たちでした……。

パーティーに回復担当がいなかったので、村で唯一の回復魔法を扱えた私が、彼らのパーティーに一時的に加入して討伐の一助をすることになったんです。」

「回復魔法……?」

「ミヤモトさん、魔法をご存じでないのですか?」

「うむ、知らんのぉ」

「回復魔法と言うのは……見てもらった方がいいですね。」

ルーナはそういうと、卓上のナイフを持ち上げ、自らの人差し指の先を切った。

「今、魔法を見せますね。」

傷口から、ブワっと血が溢れ始めた。


「慈愛の女神、癒しの神よ。かの弱きものに生命の奇跡を与えたたまへ。『ヒール』」


ルーナの声と共に現れる、緑色の光の粒。

それが舞い上がると同時に、指先の血、そして、傷そのものがキレイさっぱり消えて失せていた。

「なんとッ!!るぅな殿は妖術の類を扱えるのでござるか!!!」


「……そんなところです。そうして、彼らと、私を含めた4人のパーティーで、ゴブリン討伐へと向かいました。」

「それが、あの森でござったか。」

「はい。でも……その途中でみんな、ゴブリンにつかまって……でも、みんな、私を……逃がそうと…………。」

ルーナは震えていた。グラスの水面が小刻みに揺れている。


「なるほどのう。それゆえ、村人共が村を去っていると。」


氷が鳴った。




「お待たせいたしましたぁ、オムライスとハンバーガーでぇす。」

店主が、二人の注文した品を持ってきた。

「すみません、こんな話……やめにしましょう。冷めないうちに、いただきましょう?」

「うむ」


武蔵は改めて『はんべーがー』という奇ッ怪な料理に目を向け、「はて?」と首を傾げた。

「るぅな殿よ、これは……どうやって食すのでござろうか? 」

ルーナは、少し笑って答えた。

「それはですね……。こうやって食べるんですよ。」

ルーナはハンバーガーをつかんで食べる動作をやって見せた。

「ほう……。どれ、いざッ!!」

ルーナのマネをして、武蔵はハンバーガーをつかみ、口に突っ込んだ。



「むッッッッッッ……!!!!!」



武蔵の声に、店中の視線が集まった。

「むんぐ、え、オフッ、オフッ」

「ど、どうしたんですかミヤモトさん!!」

「オフッ、オフッ、エフッ、グフッ」


返事をしない武蔵に、高まる緊張感。


「う、う、うう……」


「うまぁぁぁぁぁぁぁいッッッッ!!!!!!」

武蔵の絶叫が、店内にこだました。

「拙者、かほどまでに美味いものを食したことはござらん! これがはんべぇがぁ……うまし!うまし!」

武蔵のリアクションに、店内は笑いに包まれた。

「よかったぁ……。」

ルーナの顔に笑顔が戻った。


「亭主よ、この『はんべぇがぁ』とやら、5つ、いやあと6つ頼む!』



「ごちそうさまでした」


店を出ると、辺りは既に夕日に染まり、八百屋やら魚屋やらが店じまいをはじめているのが見えた。


「む、馳走になった。では早速、策を講じるといたそう。」

「策?一体何の策ですか」

「何を申すかるぅな殿、ゴブリン退治の策に決まっておろう。」

「え?ですが、ゴブリンはミヤモトさんとは無関係なはずじゃ?!」

「辞儀に及ばず。服も飯も馳走になったしのう、借りは返さねば。それに……」


そう言う武蔵の顔を見て、ルーナは恐怖した。


猟奇的な笑顔。それは人間のというよりもむしろ、魔物のそれに近い。

「我が剣、試みたいッッ! 異国の鬼共の力……受けて斬って、斬り伏せて!その強さ、試してみとうござる……!!」


ルーナは思い出した。森での武蔵の言動、行動……。明らかに狂っている!戦いと血に飢えているッ!


しかし!


「だけど……ありがとうございます!!」

武蔵は首をかしげた。感謝される謂れはないとでも言いたげな顔だ。


「では、さっそく宿を取って作戦会議ですね。」


二人は近場の宿へ向かった。



―――第二話『はんべぁがぁ?』―――

 


・・・つづく・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る