第2話 1988年4月
あたしは石塚と同じクラスだけど、隣の席でもないし、同じ委員会でも部活でもない。それなのに、クラスの中で真っ先に懐かれた。
その理由が書道。あたしたちはともに芸術の選択授業が「書道」なんだけど、授業初日、あたしの字を見た石塚が言った。
「お前の右手、おれに預けろよ」
「は?」
あたしは嫌そーな顔で石塚を睨んだのを覚えてる。この時はまだ一度も話したことがなくって、初めての会話がこれだった。
そしてその日の放課後に連行されたのが、ここ「石塚書道教室」。その頃はまだ開室したてで生徒さんは1人、2人だったかな。
「石塚君、なんであたしを家に」
「言っただろ、右手預けろって。お前の右手、おれに預けろ」
「まったく意味がわかんねんだけど」
「倉持の字が下手すぎるから、おれが教えんの!」
石塚の言うとおり。あたしの字は小学校1年生より幼稚園児より下手と言っていい。あたしにしか読めないような字だから、同級生からは皮肉たっぷりに「達筆」と言われてる。
なんでそんな字で書道を選んでのと思われるだろーけど、絵はへのへのもへじしか書けないし、音楽は音痴を通り越して何も理解できねんだもん。
消去法で書道しかねえべよ。
「い、いいよ別に上手くなんなくても。書道教室に通うお金もねえし」
「俺が教えるからタダだよ」
「石塚君がせんせー?」
「何回も言わせんなよ、俺に右手預けろって言ってんだろ。ただの高校生が教えるんだから、無料だよ」
タダより高いものはないっておじちゃんが言ってた気がすっけど、あたしは「無料」に惹かれて、その日のお稽古を受けることにした。せっかくの好意だし、たまには字の練習したっていいかなって軽い気持ちだった。
書道の授業中、あたしは自分のことに必死で他人の書などまったく、一切、ちらとも見てない。隣の席の子の字を見て「うめえな」くらい。つまり、石塚の書がどんなもんか知らねかった。
「今日の授業で書いたやつ、あれ書いてみっから。今日はそれ練習な」
そう言って石塚は筆をとり、半紙に向かった。
目の前にいるのはどう見ても、いつもの田舎のガキんちょ。なのに、筆先から現れる黒の線は大人びてた。
石塚は半紙に「清風」と書いた。
美しい書。
そう、見た目は絶妙にダサい石塚は、字はカッコいい。洗練されてる。なんだかオシャレ。
あたしはコイツの「書」に一目ぼれした。
書に惚れちったあたしは、石塚に書道、というより「字の書き方」を習い始めた。学校や部活もあっから不定期だし、加えて石塚の気分次第で開講される、あたしだけの書道教室だ。
筆だけじゃなく、そもそも鉛筆の持ち方もおかしいってことで、第一日目は「清風」ではなく鉛筆と筆の持ち方で終わった。
稽古の始めのうちは手取り足取り、文字通り「右手を預け」てた。石塚に特別な感情ってのはねえけど、ヤツの手があたしの右手を矯正してくれると、その手の美しさに見惚れっちまうことがあった。
どこがどう美しいかって言われっと、むつかしい。白く長い指、なんつー洒落たもんじゃねし。伸びた分をとりあえず切っただけの爪、うっすら指毛の生えたごつっとした指。キレイのかけらもない手なのにそう感じる。
書道教室の主、石塚のお母さんからも教えを受けたことがある。失礼だけど、美しい手とは感じなかった。
書もそう。先生なだけあって素晴らしい文字をお書きになる。石塚より上手いんだと思う。だって石塚や他の生徒さんがそう言ってるし。
でも、あたしには石塚の書の方が美しく、素晴らしく感じた。
【用語解説】
おじちゃん=祖父
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