第37話

***


友人達が悪巧みをしているとも知らず、遥は息せき切って玄関へと駆けていた。

「―――っ、久遠さん!」

膝に手を置き、息を整える余裕もなしに彼女は、後ろから声を掛けた。

「あ、遥さん...大丈夫ですか?」

「はい、なんとか...。というか、どうして学校に?」

久遠は振り返ると、手に持っていた紙袋を遥に差し出した。それを受け取ると彼女は、はっと中身を確認する。そこには、緑色の布に包まれたものが入っていた。

「...わざわざ届けてくれたんですね」

ごめんなさいと彼女は、深く頭を下げた。久遠は頭を上げてと、困ったように笑う。

「気にしないで。これは自分から言い出したことだから」

学校がどんなものか、一度見たくって。そう言うと久遠は、軽く辺りを見渡した。ここからでも見える、大きな食堂。そこからは学生たちの、とても楽しそうな声が聞こえる。

『ねぇ、遥と話してる人、さっき校門で見た人だよね』『うん。やっぱ知り合いだったみたいね』

二人の様子を、物陰から覗いている3人の姿があった。彼女らは食堂の反対側に隠れていた。だが距離が遠く、ここからでは話の内容は聞き取れない。

『ねぇ...もう帰ろうよ。こんなこと、もし遥ちゃんに見つかったら...』

軽くウエーブのかかった髪の友人は、野次馬な彼女達を必死に説得する。しかし彼女達は好奇心が打ち勝っていたため、聞く耳などもっていなかった。

『だいじょーぶ!あたしら、そんなヘマしないからさ』

そう勝ち誇ったような顔つきで彼女は、聞こえるところまで接近しようと試みる。しかし―――

「あれ?みんなどうしてここにいるの?」

さすがにこれ以上の接近には無理があったようで、あえなく遥に見つかってしまった。友人達は油断して、うっかり足音をたててしまったのだ。

「!?えっと、あはは...」

手を頭に苦笑いを浮かべる友人に、遥は怒ったような素振りをみせる。

「...いつからいたの?」


その言葉と表情に、申し訳なさそうに友人達は正直に答えた。

「ん~と、最初から...あ!でも安心して!話の内容は聞こえなかったから!」

「まったくもう...」

呆れたように、遥はため息をついた。眉を下げる友人たちは、やはり憎めない。

「それじゃあ、僕は帰りますね」

「あ、まっ―――」

友人達に軽く会釈をすると、久遠は遥の返事を待たずして踵を反した。―――そして、ここまでの一連の出来事を密かに監視されていることを、彼女らは知る由もなかった。


***


「で、結局あの人は遥のなんなの?」

放課後、ファストフード店にて遥は、友人達から質問攻めにあっていた。友人からの問いに、彼女はただ困惑した顔を見せる。

「だって、まえ遥"一人っ子"って言ってたじゃん?だからうちらはてっきりカレシかと思ってたんだけど」

「へ!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る