第36話

『やっぱり、あの人たちのせい?』

日々教室内で繰り返されていたあの出来事。遥含むクラス中の人間はそれを知っていたものの、誰もが黙認していた―――。クラスメイトも、先生も。誰も、"彼"に救いの手を差し伸べなかった。遥も、傍観者の一人だった。...助けたいという気持ちはあったものの、彼女は行動に移せずにいた。

『クラスメイトとして...私はどうすればよかったのかな』

あの時の、"彼"の瞳を思い出す。遥の心が、チクリと痛んだ。

「―――か?遥ってば」

「え?」

ふと意識が戻ると、友人が目の前で手をひらひらと振っていた。話しかけても返事がなかったためらしい。

「それにしても、今日の授業なんか長くない?時計見ても、全然針が進まないしさ~」

ボーイッシュな彼女はけらけら笑うと、弁当の包みを開く。

「あっ」

すると鞄に手を突っ込んだまま、遥は急に声を発した。その声に、友人は弁当の蓋を持ったまま遥の方を見る。

「ない...」

「びっくりした~。で、何がないのさ?」


遥は鞄から手を抜くと、ゆっくりと友人の弁当箱を指さした。

「お弁当、家に忘れてきちゃった...」


***


「ここが、遥さんの通う学校か...けっこう大きいな」

一方久遠は、何故か校門の前にいた。右手には、茶色い紙袋を持っている。

『私服だし、変に目立ちたくないけど...この格好なら大丈夫だろう』

そう自信を持つ久遠の外見は、普段とは全く異なっていた。黒い髪に、同じく黒っぽい瞳。一見すると、どこにでもいそうな青年だ。彼は恵美から渡された紙を懐から取り出すと、玄関へと向かった。


***


「遥、お弁当忘れたんだって?」

「うぅ...」

久遠が学校に向かっていることもつゆ知らず、遥は肩を落としていた。購買から帰ってきた2人の友人達は、彼女に同情の眼差しを送る。

「諦めて、購買で買ってきたら?」

「うん...そうしよっかな」

早く行かないと売り切れちゃうよと、紙パックのジュースをペコっと膨らませ友人は言う。仕方なく遥は、財布を取り出した。

「ねぇ、あれ」

その時、ちょいちょいと、ボーイッシュな彼女は遥たちに手招きをした。その視線は窓の外に向いたままだ。言われるがまま、遥たちも外に目をやる。

「あの人、うちの学校の生徒じゃないよね」

遥の瞳に映ったのは、校門に立ち尽くす一人の男性の姿だった。彼はやがて何かを取り出すと、玄関の方角へと歩いていった。

「あれって―――」

「?遥、あの人に見覚えあるの?」

じっと凝視したまま動かない遥に、友人は問いかける。しかし、遥はそれには答えなかった。

「ごめん、ちょっと行ってくるね!」

「ちょっ、遥!?」

遥は友人達には見向きもせず、大急ぎで教室を出ていった。取り残された3人は、揃って顔を見合わせる。暫くして、そのうちの一人が口火をきった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る