第7話

そう自分の意思を彼に伝えると、唇を閉じ彼の方を見た。優しく慈愛に満ちたその表情に、彼は反射的に問う。

「―――ですが、僕名前も素性も、何一つ貴女方に教えていないのですよ?なのにどうして、僕を助けようとしてくれるのですか?貴女方に利益はないし、助ける義理もないではないですか」

つい感情的になってしまった気がして、彼女から視線を逸らす。すると今度は、娘が答えた。

「名前を知らないのはお互い様ですよ。私だって、お兄さんに名前を言ってませんから。...それに、利益ならありますよ」

彼女は笑顔でこう言った。

「お兄さんの助けになれたことが、私にとっての利益なんです」

その言葉を聞き、彼は目を見開いた。

「えっと、それじゃあ私から自己紹介させてもらいますね。私の名前は櫻井遥(はるか)って言います。少し背は低いですが、17歳です。お兄さんの名前は?」

「僕の、名前...」

彼女達になら言えるかもしれない。そう思い彼も名乗ろうとしたが、言葉が突っ掛かった。―――あれは、僕の本当の名前だろうか。

「お兄さん、大丈夫?顔色悪いですよ?」

急に押し黙った彼を、遥は心配そうに覗きこむ。母親も、こちらに心配そうな表情を向けた。

「ありがとう...大丈夫」

彼は一呼吸置くと、名前を言う決心をした。

「僕の名前は、久遠と言います。歳は18です...よろしくお願いします」

そう久遠は、二人に軽く自己紹介をした。

「私より一つ上なんですね...!こちらこそよろしくお願いします、久遠さん!」

「久遠君っていうの。こちらこそ、よろしくお願いしますね。」

二人を眺め、恵美は微笑ましそうに言った。

「...さて、挨拶はこのくらいにしておいて、二人ともお腹が空いてるでしょう?ちょうどお昼の時間ですし、交流も兼ねて昼食を頂きましょう。遥は、ここで待っていてちょうだいね」

そう言うと、彼女はキッチンへと向かった。―――彼女がいなくなり、リビングには久遠と遥が残った。

『...気まずい』

元来口数の多くない彼にとって、この状況は苦手そのものだった。...一気に時間の流れが遅くなった気がした。

「あの、久遠さん」

何を話そうか考えていると、向こうから話しかけてきた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る