第3話

 その日、零名は夢を見た。いつも見る悪夢だ。

 その悪夢は幼少期から変わることなく、零名を苦しめていた。

『あんたのせいだ。あんたのせいで、あたしは……!』

 と怨霊の籠った、零名を苦しめる不快な音が響いてくる。そんな声を塞ぐように耳に手を当て、世界との声を遮断する女の子が小さく丸まっている。

 それは、零名であり、

 悪夢で見聞するのは大抵は声とただ小さく怯える零名だけだった。

 だが、今日の悪夢は違った。終わりがあったのだ。零名を、ただ抱きしめるようにする女性が現れ、零名は



 悪夢から覚める時は大抵、脂汗が顔や体に浮かんでいるものなんだが、今日は晴れやかな気持ちで起床した。

 階段を下れば、そこには父の姿があった。

 朝早くからキッチンに立ち、お弁当と朝食を作ってくれる。

 朝食くらい自分で作れるのに、と言うが父は子供のうちは甘えておきなさい。とだけ言う。

 もう子供じゃないってば、といつも返すが、父は聞く耳を持たない。

 だが、普通に父の作る朝食は美味しい。

 今日の父が持ってきた朝食は、ハムエッグと、ウインナー、サラダに味噌汁と白米と、朝食にそれなりのクオリティを出していた。

 ハムエッグにウスターソースをかけ、かぶりつく。

 父は、零名の向かいに座り、一緒に朝食を食していた。先に食べてしまえばいいのに、といつも思うが、父からしたら、一緒に食べるのが親心らしい。


「なぁ、零名。九月十日はちゃんと予定を空けてくれてるかい?」

 父の質問に対し、零名はうんざりするような声を出した。


「パパ、ちゃんと分かってるよ。あと、火曜日は早めに帰ってくること、でしょ?」

 見透かしたように言う零名の言葉に父は、はにかみながら、


「覚えてくれてるならいいんだ。食事の邪魔をしてすまないな」

 と返した。

 九月十日は母の命日だ。幼い頃に亡くなった母だが、零名はつい昨日のように覚えていた。

 母との楽しい思い出は深く零名の心に刻まれていた。

 今日は九月五日だ。二日後に神無という不思議な男に教えてもらったなんでも屋で、除霊してもらう日だ。

 なぜだが、そのことを思うと、寂しいような、嬉しいような。悲しい気持ちも混ざった複雑な気持ちになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暗黒英雄 @Loss_Reito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ