第21話 イルドラの本音

 茶番劇は直ぐに終わった。部屋の扉に、イルドラ国宰相のラドルグ卿が現れたのだ。ラドルグ卿の姿を認めた兼友かねとも議員は直ぐに立ち上がって、ラドルグ卿の側で胸を張った。3人の近侍が取り残された格好だ。

 ラドルグ卿は、床に転がる康平こうへいの首と摩理勢まりせ議員の死体を見て、ある程度のことを察したようだ。

 3人の近侍は、ラドルグ卿についてきた衛兵に武器を取り上げられて部屋から連れ出される。ラドルグ卿は、兼友議員にも他の部屋で待つように言うと、衛兵も部屋から出て行かせた。

 わたしとラドルグ卿だけが、部屋に残った。



 おそらく、3人の近侍たちはそのまま処刑される。兼友議員も、違う場所へ連れ出されて無理矢理させられるだろう。



 ラドルグ卿は、窓から見える白い機兵に視線を移すと、ため息をついた。


「まさか……日嗣皇子が、このような方とは思いませんでした」


 普段は優しげな笑顔を絶やさないよう務めて折るはずの、イルドラ国宰相の顔には明らかな失望が浮かんでいる。


「貴女は、羅睺羅の皇妃こうひ様のお気に入りであり、日嗣皇子も大変深く心を寄せた存在だと伺っておりました。その、貴女が捕らわれているのを承知しながら攻撃を仕掛けてくるとは……」


「その言葉から察すると、イルドラ国が拉致したかったのは日嗣皇子ではなく、妾だった……と言うことかしら?」

 なるほど、妾を拉致すれば「太后様と射流鹿の両方に対して人質にできる」と考えていたわけか。ラドルグ卿はチラリと妾を見たが、直ぐに視線を外した。


「我がイルドラは、決して羅睺羅との戦争を望んでいません。確かに、過去には羅睺羅国内の不穏分子に手を貸した者もいました。しかし、それはあくまで一部の過激派であり、大多数のイルドラ国民は、羅睺羅との未来指向で平和的な関係を望んでいるのです」


「ハーレルの街の住民たちからは熱烈な歓迎を受けたわね。『人殺し』とか『残酷帝の息子』とか。未来指向の平和的とか言うけど、先に仕掛けてくるのはイルドラの方ではなくって?」


「我々は過去の過ちを認めます。だからこそ、条約に『巨人の骸採掘場の返還』と『容疑者の引き渡し』に応じる条文を明示したのです」


「言葉や文言なんて周りくどい真似をせずに、実行なさったら?」


「羅睺羅の帝が民を守るように、イルドラの王も民を守る義務があります。イルドラは罪を認めることで、羅睺羅の面子を立てる。代わりに羅睺羅も、イルドラ王の義務を理解して頂きたいのです」


 それが本音か。

 条約は交わすが、約束は果たさない。平和の保障だけを手に入れる。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る