第2話

 男子校というのは、偏差値が高くてもこんなもんなのか?

 おれは上級生からも同級生からも、変に優しくされることがある。

 そして、を向けられることも。


 学校が男ばかりなのはわかる。男子校だからな。

 でも学校の外には、女の子はたくさんいるだろう? なぜ男のおれに、を向ける必要がある。


 おれは身長が低いし、瘦せ型で、ここが重要なんだと思うが、女みたいな顔をしている。自分でもそう思う。

 家族を捨てて若い男と失踪した、顔だけは上等だった母親にそっくりな顔だ。


 だけど、おれは男だ。


 男のおれにアピールしなくちゃいけないほど、世の中の女の子はお前らに興味を持ってくれないのか?




 一学期の期末試験が終わったその日、おれは学校で上級生に呼びだされた。

 家に帰ろうと思ってたとこなんだけど? 試験も終わったし、のんびりしようとね。


 だけど上級生のからの呼び出しだ。ムシすると後々面倒なことになるかもしれない。

 おれは人がまばらになった教室にカバンを置いたまま、呼びだされた屋上に向かった。


 で、だ。予想はしてたけど、要約すると「俺の女になれ」みたいな話だった。

 くだらない。


「おれ、男ですよ? そういうのは女の子にどうぞ」


 もっといろいろいってやろうとも思ったけど、それだけでやめておいた。

 先輩はなにも返してこなかった。むしろ、変に納得した顔をした。見た目はいいし、男に手を出すような人にも見えなかったけど、ただ、目がちょっと怖かった。

 完全におれを、女として見ていた。可愛くてもろい幼女を見るような目だった。それは、気持ち悪かったかな。


 はぁ……時間をムダにした。

 はやく帰ろう。


 教室に戻ると、そこには誰もいなかった。

 まぁ、そうだ。試験の最終日だ。部活もないし、みんなはやく帰りたいだろう。

 おれがカバンを手に取ると、


「若菜ッ!」


 教室に椎名が入ってきた。

 なんだか慌てている様子だ。


「どうした。なにかあったか」


 おれが心配してそう声をかけると、


「それはこっちのセリフだ。上級生に呼び出されたって聞いて……大丈夫だったか? よかった、見つかって……」


 なんだこいつ、おれが心配で探してたのか?


「別に、なんでもない。大したことなかったよ」


 わざわざなんの用だったかなんて、いう必要はないだろう。

 だけど椎名は、しつこく聞いてくる。

 心配してくれてるのはわかる。

 だけど、鬱陶うっとうしいんだよ。


 試験の出来がよくなかったこと、男にはっきり告白されるのがまだ3回目で慣れていないこと、


「なぁ若菜、本当に……」


 心配そうな顔。お前はおれの保護者か? イライラするんだよ。

 それとも、


「お前も、おれを彼女にしたいのか?」


 驚いた顔をする椎名。

 予想もしてなかったか。まぁ、そうだろうな。おれもこんなこと、いうつもりなかったし。

 ふたりきりの教室。誰か来てくれないかな。そう思ったけど、誰の気配もしない。


「それともおれに、彼氏になってほしいのか?」


 つい続いてしまったおれの言葉に、椎名が視線をそらせた。


(……あぁ、そっちか)


 身体から力が抜けた。


「すまない。そういうんじゃ!」


 慌てたような椎名。

 じゃあ、どういうのなんだ?

 本当、イライラする。


 おれは椎名を責めたいわけじゃない。困らせたいわけじゃない。

 友達だと、思ってるんだ。


 ふたりきりの教室。誰の気配も感じない。

 おれは椎名の前に移動して胸ぐらを掴んで引き寄せると、背伸びをしてその唇に自分の唇を重ねた。


(こんなことがしたいのか?)


 なにも感じない。

 男とのキスってこんなものなのか。大したことないんだな。


(さっきの先輩にも、キスくらいしてやればよかったかな)


 そう思ったくらいだ。

 別に女の子とのキスも、幼稚園のときに、同級生におふざけでされたことがあるだけだけど。


 キスをされ、固まる椎名。突き飛ばされるのを予想していたんだが?

 唇を離し、


「椎名」


 視線を合わせて名前を呼んで、もう一度キスしてやった。

 なんの反応もなかったのが、少しイラついたから。


 今度は舌を伸ばして、椎名の唇を舐める。唇は男のものでも柔らかい。おれは新しい知識を手に入れた。


 ちゅくっ……


 自分の唇を舐めるおれの舌へと、椎名が同じものを伸ばしてくる。おれはそれを、唇を開いて中へと導いた。


 ちゅ、くちゅっ


 ねっとりしたヤツの舌がおれの口の中をまさぐって、湿った音が教室中に響く。

 今、誰かにこられるのは困るな。自分からキスしておいて、そう感じていた。


 続くキスの途中。椎名の震える腕が、おれを抱きしめようとした。

 その弱々しい腕の力を感じて、おれはキスをやめた。


 掴んでいた胸ぐらを自由にさせると、椎名は上半身を上げて、おれ達の唇の距離は簡単に届かないものになる。


 おれは椎名の顔を見上げ、


「お前の彼氏なってやるつもりはない」


 椎名の顔からも瞳からも、なにかの感情を読み取ることはできなかった。

 ただ椎名は、


「……ごめん」


 謝った。


 は? なんだそれ! お前がじゃない、おれがやったんだ。

 お前は被害者だろう。なんで加害者に謝るんだッ!


 おれは、自分でもどうしていいかわからずに、逃げた。

 椎名をそのままにして、自分の巣に逃げ帰った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る