第45話 リアムとの再会(後編)

(まさか……、まさか……!)


 

 一気に五十メートルを走り切り、橋の欄干から下を見下ろす。


 すると、幅二十メートルほどある川の真ん中で、アデルが必死にシーラを抱えようとしているところだった。


 まだ沈んでいないが、シーラはパニック状態で暴れている。水難時は第一に、冷静になることが大切だが、子供にはそれは難しいだろう。


『アデル! 大丈夫よ! 今助けるわ!』


 エリスは声を張り上げながら、川の様子と土手の傾斜を確認する。


(水面からの高さは約七メートル、水深は少なくとも二メートル以上。土手も這い上がれる角度だわ。これなら、十分飛び込める。助けられる)


 そして靴を脱ぎ捨てると、ドレスの裾を何のためらいもなく引き裂いた。


 夏の薄い生地のドレスとはいえ、長い裾は泳ぐのに邪魔になる。少しでも身軽であるに越したことはない。


 だがそのとき、後ろから追いかけてきたらしいリアムに、必死の形相で止められた。


「レディ、いったい何を……!? まさか飛び込む気じゃないでしょうね!? 止めてください! 私が行きますから!」と。


「あなたが?」

「はい、私が行きます! ですから!」


(でも……この方、泳げるのかしら)


 先ほどから、帝国民は誰一人として川に飛び込もうとしない。

 人を呼んだり、浮き輪を探したり、そういう動きは見せるものの、水に入ろうとするものはいないのだ。


 その状況から考えられるのは、恐らく、帝国民は泳げないのだということ。

 確かに帝都は帝国の中央にあるし、海は何百キロも移動した先。

 川はあるが、湖の少ないこの土地で、一般市民が泳ぎを身に着けるのは難しい状況なのだろう。


 となると、目の前のリアムも、果たして泳げるかどうか。


「あなたは泳げますの? 陸軍所属ですわよね?」


 海軍ならまだしも、陸軍が泳ぎの訓練などするだろうか。――いや、多分しない。


 エリスは尋ねながら、今にも川に飛び込もうとアクセサリーを取り外し、地面に放り投げる。

 今は一分一秒を争うとき。礼儀やマナーを気にしている余裕はなかった。


 が、リアムはそんなエリスの腕を掴んで、無理やり制止する。


「私は元海兵。泳ぎには自信があります。ですからここは私に任せて、あなたは安全な場所でお待ちください。レディを危険に晒すなど、私の紳士道に反します」

「そうですか。ではお言葉に甘えて、二人で参りましょう。わたくしも泳ぎには自信があります。祖国は三方を海に囲まれており、三歳のころから泳ぎを学んでおりましたので。人を救助した経験もございますのよ。あなた様の足は引っ張りませんわ」

「――!? いえ、私は一人で……!」

「それに、あの子たちはわたくしの知人なのです。見ているだけなのは、嫌なのです」

「……!」


 エリスはきっぱりと言い切ると、引き裂いたドレスの裾を捌きながら欄干の上に立ち上がる。


 そうして、リアムが止める間もなく、川に飛び込んだ。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る