どこまでが転売なのですかね?

明鏡止水

第1話

欲しいキーホルダーがあるんですけど。


990円くらいで映画館で売ってるようなものです。


小さい地元の映画館じゃそもそも置いてないので、封印していたフリマアプリを開きました。


だれか代わりに手に入れてくれていないだろうか。

出品してくれていないだろうか。


人気だったり元々数が少なかったり、発注もされてなくて買えないの! と私は寂しく思っておりました。


ああっ、またお買い物してしまう! でも、キーホルダーだし。


ついでに好きな漫画とUNIQLOが過去にコラボしたTシャツが欲しい。コラボしてたなんて知らなかった。

ユニフォームの下にインナーが透けるのが嫌だから着たいな、と思い。


それらを検索しましたらね。


元値1000円にも満たないお品物が2000円、いや3,000円で出品されているのです……。


フリマ。


いわゆる「フリーマーケット」って。

自分の家で使わなくなったもの、いらなくなったものを断捨離する。

お安く売ってガレッジセールみたいに少しでも物を減らそうとか、気軽にお手軽にお掃除感覚とか。


日々の暮らしに金銭の潤いと、もう使わなくなったものたちへの敬意を抱いたり、お別れをスッキリと成す行為だと思うのです。


もとはそういう楽しい催しだと思うんです。


それがフリマアプリでは違うのですかね。


元値よりお安く提供するのではない。


むしろ欲しい人に狙いを定めて。

発送のための。

出品者個人の。

封筒や緩衝材や手間賃も含めて、できるだけ利益が出るように、でも金額を高く設定しすぎて警告が来ないように。

むしろ高すぎて買い手がつかないなんてこともないような、絶妙な2倍、3倍のお値段で出品されているのです。


欲しいものが、買いたかったものが。

そこにある……。


どのみち交通費も入れたらこんなもんだよね、とついポチッてしまうのですが。


こういうところも金銭感覚鈍ってるのですかね。


この間帯付きの、もう発行されないだろうなあ、というイラスト集を性懲りも無く落札して、堪能してからヒョイっと裏返して定価を見たら1200円でした。


……5000円で落札したわ……。


どうなんだろう。この買い物。

おバカかな。わかんない。


とりあえず皆勤手当くらいの値段が飛ぶのは覚悟していたし、買い物に後悔はありません。クレジットの請求を後で見て「今回は、こんなか……」と納得するくらいです。


ちなみに5、6ヶ月くらい、クレジットカードの使用が10万を超えていると前お話しましたが。


とある高額なお買い物をして借金をしてからは2万円くらいに落ち着きました。

通信費がネトフリとかも合わせて10000円位だから。

現金で現地で楽しんだか。

フリマアプリやオークションアプリを封印していたのが大きいですかね。


とりあえず欲しいTシャツを4枚ほど購入したのですけど。全部ほぼ同じサイズを購入したのでどの人が発送したどのTシャツだかわからなくなるという愚行を犯しました。


受け取り連絡に必死でしたね。どの人からどれが届いたんだ、と。


さて、話は変わりますが。

私は親に車検の手配も。

任意保険の入力も妹にしてもらっている。

それくらいは自分でしたいのですが色々事情が絡む。

ハッキリしているのは私が甘えたちゃんです。

職場のユニフォームも靴下も全部ママンが洗って干してくれます。


わざわざ天気予報を確認して自分で洗濯物を避けてたった一人分だけ洗うのは、なんかな……とぐうたらしております。


嫁の貰い手がないです。


……まあ、統合失調症の時点で結婚は難しいし。

またお金の話に戻ってみなさんをげんなりさせますが借金もありますし。


そういえば今月半ばに妹に10万円、返せる算段がね、つかなくなりました。


車検のために費用貯めとけって、何ヶ月も前から言ってるだろ! と父にも言われたし。


返済と展示会と交通費で大変なことになってるので100パー自分のせいなんですけど。


……まさか銀行に2000円しかないなんていえないわ。


CLAMPの画集colorのKUROとshiroを通販。おまけに前述のTシャツ4点など欲しいものを買っていたら父、ご立腹……。郵便物が多すぎる。俺が夜勤から帰って寝始めた時にピンポーン、が来るし。俺だって欲しいものがあるのに、と。


父が言うには。

私が今、仕事の通勤で乗っている車の冬のタイヤやらの預け代とかは父のお小遣いからだしているそうな。


知らなかったわ。


スタットレス? とかなんだ? 車屋にタイヤ預けるってどう言うことだ? とか。漠然とは知りつつも分かっていない世間知らず常識しらず。

ついでに家庭のことも税金のことも何も知らずに生きている、パラサイトシングルな私です。


10代、20代のころはとにかく家が、父が、母がヒステリーで機能不全家族でアダルトチルドレンだとの後に知ったのですが。

家を出たくて小学生の頃から家出を考えてました。

幼稚園児のころから両親が離婚したらどっちにつくかで泣いてました。

辛い時代です。

月日を得て私が体調とか、心のバランスとか。心身のバランスを崩している間にみんなが成長していて私だけ何もわかっていないで、また病気の障害者のなんだので。


教えてもらっても何も理解できないんです。


でも独り立ちしようにもスーパーの駐車場にろくに駐車もできない奴がディーラーやらコバックやらオートバックスやらでタイヤを預けたり、洗車の予約したり、何年のローンを組むとか、難しい、というか本当に無理。


弟も同じ障害者なのに、統合失調症の再発を朝晩寝る前の薬で抑えて、やっと引きこもりから脱出して正社員になった私に。


説明と同意が、欠けていると思う。


そりゃ、ガソリンまで入れてもらってありがたいしホント、なんでもやってもらってますが。


甘ちゃんなのですが。


かと言って妹から借りているお金のことは話題になったとしてもいいとして、その他の借金はバレたくない。


今後の生活で映画とか見に行きづらくなる。


劇場版カードキャプターさくらのリバイバル上映観てきました。入場者特典が欲しくて。午前と午後の2回。無事2種類の特典をゲットできてよかったです!


ついでに空いた時間に見た僕のヒーローアカデミアもストーリーほとんど知らないのに何度か涙腺が緩み。映画オリジナルキャラクターかな? が素敵で。ここでも入場者特典のキャラクターラフ画などが載った小冊子が貰えてワクワクでした!!


最近の映画はおまけがあって更に嬉しい!


好きなキャラクターの絵が載ってるかなー? とパンフレットもかってしまいました。


……謝りません。楽しんでるんですから。


毎日100均で買った水筒4本での節約はこのためにある!!


お小遣い帳をつけてますが、1日の使用金額「0」の時は


うしっ!!


って感じです。

買いたいもののために、節約してるのさ!!


……スポドリの粉は自分で買ってるけど。トップバリューの。麦茶は母が買ってきてくれる水出し? といいますか。あれをベルクとかヤオコーの無料の水や水道水で水出しして容器に滲み出るまで入れて。ボトルに移して持って行ってます。


食費も今は入れてません。今後入れろと言われておりますが。前は入れてたけれど職業訓練中は免除でした。あと統合失調症で動けなかった時。


……ふむ。手取りから借金、食費、なんやかや引いたら。どうなるんだ……。


計算ができなくなってきました。


昔の私が常に2、30万は貯金がないと落ち着かない!! と叫んでたので。


父はちゃんと私がそれくらいは常に持ってると思ってます。


折を見てもう無いとは伝えましたが。


飲み物も節約して、たまに東京行って、映画館にも行って、通販もしている。食費も車代も出さない娘はさぞ遊んでいる、遊びまくっている、貯金もあるに違いない、そんな存在に見える!!


……どうしようかなー……。毎月の返済2万はあるってつたえようかなー……。妹に10万借りてる、って言おうかなー。


とりあえず車検代分割で払えないか聞いたりしたけど「それだと俺らが立て替えることになるだろうが!!」とまともなお答え。


……別に買い物が止められないわけじゃない。

お金が無かったら無かったで工夫するし。ただ、生活力は皆無になった。


オタ活に全てを注いでいる。


父にもう通販は駄目だからな、と言われた。


……そこまで!!


いや、その一人暮らししている人にとっては甘え過ぎだコイツ、って思われるのはわかってるんです。


ただ統合失調症になって、障害者にもなって、正社員にもなれたけどいつまた病気が再発するかどうかもわからない身には。「今」が一番楽しいものなのかもしれない、と思うんです。


仕事で夜勤が入ってきたらまた狂ってしまうかもしれない……。


どうせ乗り物恐怖症はまだあって、各駅停車にしか乗れないし。勝手に貯金はあると思われてるし。というか常にお金は当然いくらでも狙われてる。


近々家のリフォームみたいなことをして自転車置き場や駐車場を改善したいという希望や一部屋エアコンが効かないから買い替えたい、という希望が両親。特に父には強くあるらしい。


グッズとか増やしてる私がいうのもなんですがものが減って両親が死んだ後遺品整理が楽な方がいいと老人ホームに関わるお仕事の私は思います。


その時までにちゃんと自分で車のガソリン入れられようになっているかはともかくっ……!!


なーんにもできない。


貯金しようにも今は下ろしたら下ろし分だけ使うようになってしまった。


20代の貯金や両親の態度は私を苦しめた。


今から思うと借金の金額がとても多く思える。


もしこのまま今の所で勤め続けては人生で初のボーナスが貰えたら借金返済かそれこそ貯金にしたいです。


そのためには毎日が充実してないといけません。


今日はYouTubeでデジモンアドベンチャーの絆? の前日譚をスマホで見てピヨモンの健気さに泣きました。

映画もYouTubeで見られるようなのでテレビで見てみようと思います。


「花は思いを伝えるものだから」


グッズを買うことで私は私に思いを伝えているのでしょうか。

借金を返すことで、私は義務を果たしているのでしょうか。

どのみち食費は渡さなきゃいけませんね。


タダで卵かけご飯食べまくってます。


賞味期限が切れて冷凍しっぱなしのお肉も引っ張り出してキノコや野菜を拝借して食べています。


借りっぱなしの貰いっぱなしで生きている。

仕事では今日も怒られました。叱られたというか指導を受けたというよりは、本当に怒られた、みたいな。


読んで無い漫画や本がたくさんあるけれど、病気でお風呂入らないけれど。


お金をうまく管理できなくなっちゃったけど。


……どうしよう。


どうしたら前みたいになれるだろう。

無理して、前、前じゃなくて。


今。これから。だんだんと……。


に変えていけばいいかな。そう思います。


とりあえず、生活の楽しみができた。前みたいに死にたいで満たされない生活ができている。たまに「死にたい」とか「死ねばいいのに」とか呟いちゃって病んでるけど、買い物したら発散して元気になるとか、そうじゃない。


ちゃんと、お金返さなきゃ、今の生活やお給料をキープしたい、仕事で怒られないようになりたい、買ったものはちゃんと楽しみたい、色んなところに行って色んなものを見たい、払わなきゃいけないものは払いたい、……でも、やっぱり統合失調症が怖い。


結局「今」が一番。

これからの「これから」も一番がいい。


生きること自体に悩む人がたくさんいる。


私は舞台や音楽フェスとかに一度も行ったことがない。


千と千尋の神隠しとか日本で見てみたかったな。

ハリー・ポッターと呪いの子も気になっている……。

ハリポタ、全部見たことないのに……。原作も読み込みたーい。


希望と野望と欲望に溢れた今は、野心家ではないだろうか。


一番した方がいいのはお金を返すこと。

食費を出すこと。


貯金は給料の三分の一、とはいうけれど昔のようにはいかない。


カクヨムでコメントをもらえるのがありがたい。

PVが上がるのもありがたい。

もっとみんなに「貯金の世界」や「人生の楽しみ方の世界」などを物語やエッセイを通して教えてもらいたい。


簡単なものしか読み進められない単細胞なので噛み砕いてもらえるとうれしい。


こんなに長く書くつもりじゃ無かった。

でも、なんとか自分は生きている、と感じたくて。


思わず泣いてしまった映画についても語りたくて。

もっと、人生でなにかをしたくて……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

どこまでが転売なのですかね? 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ