33.お祭りは明日ね

 お父様の立場については、フランクが考えてくれる。丸投げして悪いけれど、私では良い対応を思いつかないのよね。


 お祭りは三日間行われるらしい。初日が一番賑わうので、そこを外して、二日目に街へ行くことになった。あまり混雑していると、護衛が逸れてしまう可能性もある。何より、子供達が迷子になると困るもの。


 積み木の騒動以来、レオンは私にべったり。抱っこして移動すれば離れる心配も少ない。問題は双子よ。エルヴィンが両手を繋いで行く案が出たけれど、不安だった。それぞれに左右へ走られたらどうするのよ。


 この懸念は、お父様が解消した。お父様がユリアンと手を繋ぎ、ユリアーナはエルヴィンと移動する。これなら一対一だから、両側に引っ張られる懸念も、気が逸れて見逃す心配も減った。


 いざという時の集合場所を決め、それぞれに二人ずつ騎士がつく。六人も動員して平気なのか確認したら、少ないくらいですと叱られたわ。家族の護衛はそのまま、私とレオンだけ倍に増えた。八人の騎士と一緒にお祭り参加だ。


 侍女が話したのは、今日がお祭りの初日ということ。ならば、遊びに行くのは明日だった。


「ユリアーナ、ユリアン、エルヴィンも。よく聞いてちょうだい。明日は護衛付きでお祭りに行くの。彼らの指示をきちんと聞くこと、知らない人についていかない。走り出したいくらい楽しそうなものを見つけたら、私達にも教えて。できるかしら?」


「「「はい」」」


 揃って立派なお返事ね。いつもそうだけど、返事はいいの。現場でつい忘れちゃうだけ。その点は護衛にしっかり伝えておこう。いきなり走り出す可能性がある子供の護衛なので、普段の騎士としての仕事とは違いすぎるもの。


 仕事に必要な情報は、事前に共有しないとね。わかっていると思ったなんて、雇い主側の傲慢さ以外の何物でもないわ。話さなくても分かるようになるのは、熟年夫婦として半世紀くらい寄り添ってからよ。


「ぼくは?」


 抱っこしたレオンがこてりと首を傾げる。


「レオンはお母様と一緒よ。明日のお祭りに備えて、お昼寝をしましょう。夜も早く眠るのよ、できる?」


「うん」


「人参も残さないで食べられるかしら」


「……う……ん」


 嫌そうに頷く。人参は苦手なのよね。口に入ったら吐いてまで拒むことはしないけど、スプーンの上に人参が見えると口が開かないの。


「一口食べたらいいわ」


 好き嫌いなくたくさん食べてほしいけれど、無理をすると嫌いを促進しちゃう。まずは一口、調理方法を変更してもらうのもいいわ。


 料理人に相談してみましょう。公爵夫人が口出しするなんて、良くないけれど。前世の知識が役立つなら、使った方がいい。美味しく食べてもらえるよう、お昼寝の間に……。


 そう思っていたのに、お昼寝したレオンの手が私の袖をしっかり握っていて。離れられそうになかった。仕方ないので、調理方法をメモにして渡してもらう。もちろん味見して、変更も構わないと付け足した。


 大嫌いな人参が、大好きなお菓子になったらどうするのか。楽しみね。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る