31.優しい子ね、無事でよかった

 朝起きたら準備して食事、勉強部屋に移動してお絵描きなどで机の前に座る。お昼は軽く、お昼寝をしたら、目一杯遊ぶ。散歩をしたり、絵本を読んだり、一緒に何かを作ったりした。


 毎日新しいことに目を輝かせ、成長するレオンを見守る日々は平和で、これ以上ないほど幸せだ。あの無表情の旦那様が父親とは思えないわ。にこにこと笑顔で積み木を手にするレオンは、出来上がった細長い塔を自慢げに見せた。


「あら、素敵ね。お母様に説明してちょうだい」


 おおよそ何か見当がついていても、必ず説明を頼む。レオンはまだ言葉が上手ではないし、単語も知らないわ。少しずつ覚えているところだった。話す行為は、言葉を覚えるのに最適なの。聞いた言葉を繰り返すのも大事な教育よ。


 文字の読み書きや計算を覚えるのも、歴史を学ぶのもまだ先だった。今は学ぶことが楽しいと思ってもらう時期だわ。レオンは嬉しそうに積み木の塔を指差した。


「あっ……」


 レオンの指が触れた場所が、ぐらりと傾いた。倒れそうになった塔に手を伸ばしたレオンに、三角の積み木が落ちる。まだ痛みを想像できないのか、きょとんとした顔のレオン。咄嗟に積み木の塔を倒して、レオンに覆い被さった。


「お姉様?!」


 気づいたユリアーナが叫ぶ。いくつか背中に当たったが、大した痛みはなかった。それよりレオンが心配よ。


「レオン、どこか痛くない?」


「うぁ……ああぁ」


 ぽろぽろと涙を溢すレオンが、声をあげて抱きつく。しっかり抱きしめて、体を確認した。血が出ていないか、痣はないか。綺麗な黒髪を撫でながら探すも、見つからなかった。


「どこが痛いのか、お母様に教えて」


「うっ、……っく。こ、こ」


 しゃくりあげながら、レオンが指さしたのは私だった。目を見開いた私の背中へ手を伸ばそうとする。


「ありがとう。レオンはぶつかってないの?」


 こくんと縦に振られた首に、ほっとした。積み木は小さいが、子供の柔らかい手足や顔に当たれば、痣が出来たりする。私なら一日二日痛む程度だもの。天使に傷が付かなくてよかったわ。でも泣かせちゃったわね。


「レオンは優しい子ね。お母様は痛くないから、もう泣かないで」


 まだ涙で潤んでいる目の近くに、キスをする。音を立てて左右の目尻に口付けた。


「お姉様、痛くなかった?」


「大丈夫よ」


 ユリアーナが叫んだ声に、廊下を走る音が重なった。扉を開けたエルヴィン、後ろからユリアン。最後に一礼してベルントが顔を覗かせた。


「何かございましたか」


 崩れた積み木の前で、大泣きするレオンを抱きしめる私に困惑の表情を向ける。


「積み木が崩れたの。レオンは無事よ」


「奥様もご無事ですか」


「ええ」


 微笑んだ私に安心したのか、ベルントは表情を和らげた。


「この積み木の角をもう少し丸くして、それから色を塗ってもらえるかしら」


「はい。そのように手配いたします」


 積み木は箱に納められ、外へ運ばれた。困ったのはこの後よ。レオンが私から離れなくなったの。わずかな時間でも触れていないと泣き出す。そんなに怖がらせてしまったのかしら。


「安心して、レオン。ずっと一緒にいるわ」


 今はレオンを安心させるのが先ね。抱いたまま移動し、ぽんぽんと背中を叩いて眠らせ、起きるまで隣にいる。いえ、起きても一緒だった。


 数日で落ち着くと思うわ。好きにさせてあげましょう。私の言葉で、執事も侍女も協力してくれた。







*********************

祝!コミカライズ(=´∇`=)にゃん

【要らない悪役令嬢、我が国で引き取りますわ ~優秀なご令嬢方を追放だなんて愚かな真似、国を滅ぼしましてよ?~】

Renta!様で先行配信開始!!ε-(´∀`*)ホッ 

蛇足様の漫画で息を吹き込まれたブリュンヒルト様をご覧あれ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る