第16話 分岐器が切り替わる時

 バイト代が振り込まれて、いつも通り本屋で漫画を買った。漫画を買うのは僕のライフワークだ。

 友達が居ない僕が暇を潰せることなんて、漫画しかなくて、心を安らげるのも漫画の中だけ。ここ最近、おばあちゃんは病気がちでここには来れないし、本当に僕には漫画しかない。


「くぐつり、順位落ちてる」


 まず、巻末の目次を見て順番を確認する。一番好きな作品は最期に取っておくとして、あまり好きじゃない漫画から読み始める。途中でギャグテイストの作品を挟んで中和しつつ、最後に一番好きな作品を読むようにする。

 そうすると好きな作品の余韻が最後まで残るから読み応えがある。


「新人賞」


 普段は読まない巻末の次号紹介を読んでいると、その文字が目に止まった。漫画の新人賞、僕には関係ないと思っていた文字から目が離せない。

 高校三年生、僕は大学には進学しない。就職するつもりだけど、就職先もない。取り敢えず家を出るために、地方の会社の面接を受けるつもりだ。何かになれればいい。甘く見てるから多分痛い目は見るよね。

 やりたいこともないから、ただぼーっと生きていたらこうなってしまった。今もやりたいことはないし、出来ることなら高校生のままで居たい。そんな甘ったれた思考の中に飛び込んできた『新人賞』の三文字、僕は一瞬、「漫画家になれば」と考えてしまった。

 絵は昔から書いている。漫画は書いたことない。でも、もし、僕に才能があって漫画家として食べていけるとしたら。有り得ない。有り得ないけど、書いてみても。


 初めて漫画を書いた。道具を揃えて、書き方の本も買って、どうにか完成させた原稿は拙いが僕の努力の結晶だった。結果は数ヶ月後、今日、紙面で発表される。

 いつも通り、漫画雑誌を買って漫画を読まずに巻末の新人賞のページに飛んだ。最優秀賞には僕の名前は書いていない。ページの中の文字を余さず読んでいくと、入選まであと少しって書かれたところに名前が乗っていた。

 初めて書いた漫画が評価された。人生で初めて評価された。誰かが僕の漫画を必要としてくれた。

 僕の人生の分岐器が切り替わった音がした。カチッと鳴った気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る