第12話 強くないんだよ

「大丈夫?」


 目を覚ますと、心実が心配そうに覗き込んでいた。心配しないようにとニッと笑って誤魔化してみたが、誤魔化されることはなく僕の手を握ってきた。


「うなされてたよ。お母さんとかお父さんとか」

「大丈夫。嫌な夢を見てただけ」


 昔の夢を見ていただけだ。幸村くんなんて知らないけど、お父さんに電話したことは本当、虚実と真実が入り乱れた夢で、何が本当かわからなくなってしまう。


「お母さんと仲悪いんだっけ」

「……言ったっけ?」

「うん、お客さんとして来てくれ始めた頃に」


 そんなことも覚えていてくれたんだ。確かに思い出してみれば、最初の頃はこんな関係になると思っていなかったから、開けっぴろげに話していた気がする。


「仲悪いって言うか、疎遠なんだ」

「高校を卒業してから会ってない」

「……会いたいと思わないの?」


 ゆっくりと首を振った。

 高校を卒業してからもメールが度々送られてくる。近況報告がほとんどだ。最初の何回かは目を通していたけど、一人暮らしを初めて1ヶ月を過ぎたあたりからは見ていない。

 楽しそうに人生を生きている母を見ると自分が惨めになるからだ。


「……会ってみない?」

「嫌だ」


 母と会ったら自分は壊れてしまう気がする。母親はトラウマそのものだ。そのトラウマに会いに行けるほど僕の精神は強くない。


「会ってみたら、意外と」

「無理だよ」


 僕の性格は僕が一番知っているし、僕の精神も僕のトラウマも僕が一番知っている。安定の仕方は知らなくても、壊し方は熟知している。何度も精神を壊してきたから。


「……私、結婚したいと思ってるよ?」

「僕もそうだよ」

「ご挨拶がね」


 心実が言いたいことはわかっている。親への挨拶が必要ではないとは思うが、心実は儀式的にこなしたいと思っているのだろう。


「……考えてみるよ」


 心実の気持ちも尊重したい。だが、自分の危険信号を無視することも出来ない。曖昧な言葉を返して、わざと相手の頬を手で包み微笑みかけてみた。

 心実は納得していないようだけど、「もう」と言いながら僕の手を握った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る