#3 ファスト・アンド・フューリー ②

 かくして、朝を迎えたのである。


 いま自分がいるのは、エライザ・ドリトルの『仕事場』兼、住処のようだ。

 ソファとテーブル、書類机。積み上げられた書類。まったく知らない古い黒人音楽のレコードとペーパーバック小説が満載になったキャビネット。狭いキッチンには洗い物があふれている。

 そして、玄関に置きっぱなしになっていた、いくつもの段ボール箱。誰かが一緒に住んでいて、出て行った痕跡。それらすべてが、手つかずのままそこにある。


「……無防備すぎる」


 女は、変わらず眠っている。

 おれがもし、強盗だったらどうするつもりだったんだ。

 そう思うと、いますぐ叩き起こして、自分の睡眠不足についてを含めて、詰問したかったが、それがどうしても、できなかった。

 弛緩した、自分が守られていることを欠片も疑わない、二十代後半と思われる背格好に似合わぬ寝顔。小さく口をあけて、くうくうと音が漏れている。


「……」


 気付けばハバキは、彼女に顔を近づけていた。なぜそうしたのかはわからなかった。

 はっとして、すぐに離れようと思ったが。


「いかないで、くれ……」


 寝言。エダが、自分の襟首に手を伸ばして、引き寄せてきた。


「っ!」


 咄嗟に、カタナを掴んで構えようとする。

 そこで、目が、あった。彼女は目を開いていた。


「……」


 しばらくそのままだったが、最初に飛び込んできたのは。


「最低だな、君は」


 気付く。自分の片手は、彼女の胸のふくらみにあてられていた。

 ハバキは今度こそ、電撃的な速度で飛びのく。

 そして荒く息をつくが、対照的に、彼女はゆっくりとソファから身を起こし、周囲を見回して、自分の身体を見た。


 そのあと、向けられる……ひどく、さめきった視線。

 なにかを今すぐ訂正しなければならない衝動に駆られる。


「違う、何を勘違いしてるのかは分からないが、おれはただ……」

「……私の寝言を聞いた者はね。例外なく膾にされてきたんだよ。それは君であっても同様だ。ゆえに、君は……」


 そこで、彼女は、ふらふらと力を失い、その場でしゃがみこんだ。

 たっぷり、数十秒、続く。

 さすがに、問いかける。


「おい、大丈夫か……」

「あたまいたい……おみず、ちょうだい…………」


 ――ほんとうに、無防備すぎると、ハバキは思った。



「っ、ああ……死んでた。いま、生き返った……」


 コップに注がれたミネラルウォーターをものすごい勢いで飲み干した女は、あらためてソファに座り込む。

 視線は天井にあって、ハバキのことは無視しているようだった。


 それでも、仕事はこなさねばならない。向かい側に座って、告げる。


「おれはバルベルデから来た。あんたの仕事を手伝うよう命じられてる」

「ああせっかくだ、君、プレイリーオイスターを作ってくれたまえよ。あの卵はまだ使えたはずなんだ、コショウは切らしてたが、まぁいい……ほら、やった、やった」

「……はぐらかすな」


 顔がこちらを向く。下唇を突き出して、ぶるぶると不快の意を示した。

 意地の悪い老婆にも、我儘な子どもにも見える。


「仕事を手伝う、ねぇ……監視、の間違いじゃあないのかな、青年」


 唾をのむ。皮肉さに、鋭さが混じって、射抜いてきた。


「体よく『武力』として利用し、役に立たなくなりゃ、バラそうってハラだろう、あの魔女は。そういう手合いだよ、あれは」


 そう言って、自分でキッチンに向かい、なにやら頭痛薬らしきものを飲んでいる。

 マダムのことを言っているのだろうか。だとすれば、ごまかしは通じない。

 覚悟を決めて、正直に伝える。


「そうだ。おれはあんたの感染者処理に協力する。ただし、あんた自身が暴走すれば、その時は、おれが処理する」

「……正直だねぇ、青年。そいつは美徳だよ。あの煉獄じゃ、貴重な存在だ」


 底知れない笑み。マダムの告げた、彼女の渇望。

 その一端が、そこにある気がした。

 呑まれるわけには、いかない。


「やれるのかな、君に」

「抜刀は一瞬だ。あんたから離れなきゃ、すぐにでも首を斬り落とせる」


 沈黙――剣呑な。

 さて、どう出るか。返答次第では、場合によっては……。


「いいよ」


 ひどくあっさりと。

 呆気にとられる自分を放置して、ブラインドを上げて、窓の外を見ながら。

 思いっきり、背中を向けている。はりつめていたものが、一気にしぼんでいく。


「いいよ、って……」

「なにさ。不満なのかな、青年……くあっ」


 猫のように伸びをして、あくび。


「もっとも、君の上役であろうあの女は大嫌いだけどね。シリコンを注入しているせいで頬骨が気色悪いし、いい歳して谷間を出してる。おまけに毎日ステーキを食っている。君、食肉は殺人ミート・イズ・マーダーだよ」

「あんたの個人的感情はどうでも――」

「あんた、じゃあない。失礼な。私はエダだ。君も名乗らなきゃじゃないかな、青年」

「……ハバキだ」

「じゃあ、はーくんで」

「……丁重にお断りする」

「えー。じゃあなんて呼べばいいのさ。引き続き青年って言っちゃうぞ。そしたら君は私のことをお姉さんと言うんだね。見たところ、まだ酒が飲めるトシでもなさそうだし」

「だから、ハバキだと――」


 その時、ドアベルが鳴った。

 動くべきときは、決断よりも先にやってきたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る