第5話 魔法



「ひぃちゃんってさ、魔法、使えそうだよね」


 この夜の事件は、エリーの唐突な言葉から始まった──


 エリーが来てから、俺はアパートの食堂で晩飯を食べるようになっていた。理由は、


「ひとりで食べるより美味しいでしょ?」


 という、自分の正義はみんなの正義的な母親の押し付けからだった。

 しかし渋々始めてみると、案外これが楽しい。

 別にずっと話しながら食事するわけではなく、美味い料理の感想を共有したり、学校であった些細なことを話したり。

 それに、


「ふぁー、美味しかった。今日もひぃちゃんのおかげで楽しい夕食になったよー」


 などと笑顔で言われるのは、悪い気はしない。

 そして晩飯を終えた俺は、自室に戻ろうと席を立つ。

 が、そこでエリーに引き留められた。


「ひぃちゃんさ、魔法使えそうだよね」

「は?」

「だって」


 エリーは立ち上がると、俺に近づく。


「な、なに……」


 そして無防備なまま俺は、キュッと手を握られた。

 エリーの小さな手は、温かい。


「ほら、やっぱり」


 何がやっぱりなのか、さっぱりだ。

 しかし、何となくは察した。

 エリーの手が触れた途端、温かい「なにか」が俺の腕を流れた気がした。


「それが、魔力だよ」


 エリーいわく。

 こっちの世界は自然や精霊の力が弱くて、大きな魔法は使えないらしい。

 でも、生活で使うような魔法や身体に作用する、例えば簡単な治癒魔法などなら可能だそうだ。


 そういえば、教室で魔法を使おうとした事もあったな。


「あれはねー、威嚇用なの。パーって光るだけ」


 なるほど、目眩しってやつか。


「だから、ひぃちゃんもあの魔法、覚えられるよ」

「へ、へー」


 魅力的だ。とっても魅力的な提案だ。

 魅力的過ぎて鼻血が出そうまである。

 しかし、まずいだろ。

 たまに動画サイトとかで魔法使ってる大学生とかいるけど、だいたいは数日でアカウントごと削除されて終わる。

 つまり政府は魔法の存在を広めたくないのだ。


「じゃあ、やってみよー」

「ちょっとお待ちなさい、エリーさんや」

「なぁに、ひぃちゃん」


 俺はエリーを思いとどまらせるために、エリーの華奢な両肩に手を置いて、真剣な目を向ける。


「え? え? これって……もしかして」


 なぜかエリーの目が泳ぎ出すが、そんなの全力で追っかけて捕まえる。


「──! ひぃ、ちゃん」


 エリーと視線を合わせた俺は、諭すように言う。


「いいか、エリー。違う世界で武力を行使するのは、互いに禁止されているんだよ。その禁止事項の中には、魔法も含まれるんだ」


 大前提のひとつを言う今更な俺に、エリーはひどく落胆したような溜息を吐いた。


「はぁぁぁぁ……わかったよ。簡単な治癒魔法だけにしておくよ」


 わかってなかった。


「だからな、エリー」

「わかってるって。こっちの世界でいう、絆創膏がわりだよ」


 なるほど。

 いつでもどこでもお気軽な絆創膏か。

 なら、教えてほしいな。


「頼みます、エリー先生」

「よろしい」


 えっへん、と胸を張る部屋着のエリーは、学校とは違う魅力が溢れていた。



 ☆ ☆ ☆



 エリーの教え方が良かったのか、わりとあっさり治癒魔法を習得できた。


「おお、すごいなこれ」


 治癒魔法の魔力を体内で回してみると、なんだか活力が湧いてくる。

 ふとエリー先生の方を見ると、なんか魂が抜けかけていた。


「ひぃちゃん、それ……強化魔法……」

「えっ」


 エリー先生いわく。

 治癒魔法と強化魔法の魔力は、同じ系統らしい。

 違うのは、使用方法。

 相手に注入して細胞を活性化させて治癒力にするのが、治癒魔法。

 体内で循環させて筋肉を細胞レベルで活性化させるのが、強化魔法。


「強化魔法って、普通は数ヶ月かけて身に付ける、んだけど……ひぃちゃん何者!?」

「いや知らんし」


 俺は普通の日本人だって。

 仕事が多忙でめったに帰ってこない父親と、専業主婦の母親。

 その間に生まれた、やや平均より劣る日本人が、俺だ。


「魔法の才能からいえば、ひぃちゃんは王立学院でもトップレベルだわ……」


 王立学院。

 向こうの世界でエリーが通う学校、らしい。

 教科は、語学、数学、自然学、魔法学。それに、剣術。

 日本より科目は少ないが、魔法と剣術は大変そうだ。


 とはいえ、そういう世界に夢を馳せてしまうのが、我ら厨二病なのだけれど。


「ひぃちゃん、明日ひまかな!?」


 唐突にエリーの顔がどアップになる。

 琥珀のような大きな目。

 長いまつ毛。

 シュッとしているけれど、柔らかそうな頬。

 同じくらい、いやそれ以上に柔らかそうな、唇。


「きれいだなぁ……」


 うっかり感想を漏らしてしまった。

 俺ってば、なんて失礼なことを。

 慌てて謝ろうとするが、エリーの様子がおかしい。


 顔どころか長い耳の先まで桜色に染まり、瞳は宙を泳ぎ、その可愛らしい口からは「あうあう」と鳥の雛のような声が出ていた。


「いや、ごめん。迂闊だった」

「──はっ」


 目の焦点を取り戻したエリーは、俺と目を合わせると一層頬を赤くする。

 やばい、めっちゃ怒らせた。

 その証拠にエリーさん、ぷくっと頬を膨らませて俺を睨んでいらっしゃるのだ。


 焼きか、ジャンピングか。

 土下座のトッピングを選んでいると、エリーは軽く息を吐く。


「まったく……こっちの世界の男の子って、みんなこうなのかしら」


 やばい、俺のせいでほかの皆さんに濡れ衣を。


「そ、そんなことはない。きっと俺が特殊なんだ」


 たしかに俺はおかしいのかも知れない。

 よく人を怒らせるのだ。

 そしてその大概が女子。

 つまり俺は、女子に嫌われ……泣いていいかな。


「そう。そうである事を願うわ。んでね」


 エリーの提案は、明日どこか広いところに行こう、というものだった。


「もうちょっと女の子の気持ちを勉強する方がいいね、ひぃちゃんは」


 まだ怒ってる。

 明日は、血の雨かな。

 てか日本語上手くなったな。数日で。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る