第10話

「…………はい?」

「だから、好いているのです。何度も言わせないでください、恥ずかしい」


 秀はそのまま口紅の並ぶ棚に目を移して、「これはどうですか?」と明るい色味の口紅を差し出してきた。

 いやいやいや、いやいやいや。

 葉月は思考が停止したままである。


「……ちょ、……え? 誰が、なんですって?」


 葉月は再度問いかける。理解不能。意味不明。

 呆れた秀が、その凛々しい顔を思いきり葉月に寄せた。葉月の耳元すれすれに彼の唇がある。


「好きなのです、貴女が」


 甘いささやきが葉月の全身を駆け巡った。

 何も言えずにいる葉月に、秀が追い討ちをかけるようもう一度ささやく。


「学生の頃からずっと、俺は貴女を想っていました」

「学生の頃から?」


 葉月の頭に学生時代の日々がフラッシュバックする。当然、「あの日」の事も。


 バシンッ!


 反射的に葉月は秀の頬を叩いていた。夜遅く、人気ひとけの少ない店内に乾いた音が響く。


「ふ、ふざけないでよ! よくもそんな事が言えるわね! 私の家族を滅茶苦茶にしておいて、想っていた? 好いている? 馬鹿にしないで!」


 葉月は秀の視線から逃げて、そのままドラッグストアを飛び出した。


(好きだって言うなら、なんであんなこと……)


 けれど葉月は行く当てもなければお金の持ち合わせもなく、ドラッグストアの数十メートル詐欺で立ち尽くしてしまう。

 夜だというのに、建物の明かりは煌々と葉月を照らした。眩しくて、暗い。都会の空は葉月の心と同じくらいぐちゃぐちゃだ。


「源さん!」


 しばらくして葉月は後ろから声をかけられた。ビニール袋のこすれる音が葉月の隣で止まる。


「気に障りましたか」


 秀の声に覇気がない。葉月が横目で見た秀は、少しうなだれていた。


(やめてよ、あんな事をしておいて)


 ギリギリと唇を噛む。悔やむなら買収などしないで欲しかった。好きだと言うのなら、葉月の家族を守ってほしかった。


「上屋敷くん、私を想っていたと言うのなら、なぜあんな買収をしたの」


 葉月はモヤモヤを吐き出すように問いかける。


「あなたのした買収は、ミナモトコーポレーションを潰すためのものだったって聞いたわ」


 それは意図的に葉月たちを攻撃したのと同義だ。

 本当に葉月に対する情があったのなら、そのような事はしないのではないか。葉月にはそう思えた。


 けれど秀は実行した。

 高校生という若い身分で。

 取締役に就任したばかりの時期に。


 大人をもてあそぶ傲慢で最悪な子どものいたずらみたいに、葉月を傷付けたのは秀なのだ。

 葉月は秀に視線を送り続ける。秀の視線は一向に葉月をとらえない。


「すみません。それが最善だと思ったのです」


 秀は苦しそうに絞り出した。

 吐き出た彼の言葉が葉月の身体の力を奪う。


(……ああ、そうか。上屋敷くんは自分の利益しか考えてないんだ)


 それに気付いて、葉月は色々と馬鹿らしくなってしまった。


(彼の言う『好き』だって、しょせん会社に負ける程度の感情なんでしょ)


 葉月が苦しむとわかっていても、秀は会社にとっての最善を追求する。それが仕事だから。大企業の重役だから。

 ……馬鹿らしい。


(もういいや)


 葉月はぐちゃぐちゃな心に蓋をする。


(お金さえ貰えれば、それで良い)


 諦めるのは慣れっこだ。今までだって全て割り切って生きてきた。これからだってそう。ただそれだけ。

 葉月はすべてを無理矢理割り切り、夜道を歩きだす。

 葉月の後ろでは、秀はまだうつむきがちに立ち止まっていた。


「源さんを救うには、それしかなかったんです」


 秀がそう呟いたことに、葉月は気付かなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る