第3話.闇夜に潜む者たち

 色鮮やかな明りが、緑色の魔法色を伴い夜空の下で街を飾っていた。


 街の外周部は石造りの建物が密集し不規則に並んでいた。その合間を石畳の道が迷路のように絡み合っている。


 そういった古い建物は中心部に近づくにつれ数を減らし、代わりに魔導鋼材により支えられた高層ビルが目立ち始める。


 しかし中心にそびえる城は太古の昔から変わらず姿のままで。隣接する学園もまた古風な佇まいだった。だが内部は最新技術の結晶といえるのを、通う者は良く知っていた。


 アンバランスとも云える街並みを、学園の尖塔から見下ろしている者たちがいた。


 黒衣を纏う、闇に溶け込むような2人の男女。


 女は分厚い辞書のような魔導書を両手で抱えていた。塔の縁に座り、足を所在なさげに揺らしている。


 男は隻腕だった。片手で振るえるとも思えない大剣を背負い、しかし巧みなバランス感覚で危なげなく立っている。


 女が古風な喋り方で言った。


「この国も変わったのう。代替わりした程度でこうまで変わるか。未だ王血の権威は健在ということかの」


 そしてホホホ、とフクロウが鳴くような笑い声を上げた。

 男は一切の愛想笑いを浮かべず仏頂面を維持していた。そして彼女の言葉を無視するように話題を変えたのだ。


の回収に失敗したようだな」


 責める調子ではなく、ただ事実を羅列するような、冷めた口調だった。

 女は愉しげに答えた。


「うむ。あの女、力はないがやり手よの。ダンジョンコアを暴走させよったわい」


 昨日、エリシア達が迷宮に入っていた時、黒衣の女もまた迷宮に潜んでいたのだ。


 目的は精霊の器――アクトの誘拐だ。アクトの高い精霊適合率に狙いをつけていたのである。


 それを阻んだのがディアナだ。

 彼女は黒衣の女からアクトを守るためダンジョンコアを暴走させ、変異した迷宮の力により女を阻み、そして人を呼び込んだのである。


「儂もこれにはちょおっとイラついた。だから、ほれ」


 女は二やつきながら、懐から正八面体で、薄い水色の透き通るクリスタルを取り出した。


 男は目を丸くし、「ほう」と呟いた。


「ダンジョンコアか。未だ迷宮は健在のように思えるが」

「今はの。儂の作ったダミーを置いておいたが、じきに割れるじゃろうな」


 イタズラに思いを馳せるように女は笑いを漏らすが、しでかした事は人智を超えた行いである。


 ダンジョンコアとは未だ解明されていない古代のアーティファクト。

 それを僅かな間とはいえ、模倣するなど人間業ではない。


 それも固有魔法ではなく一般魔法の延長――誰もが使える技術だというのだから驚きだ。


「しかし」男は言った。


「任務はどうする。増援を呼ばれる前に強襲するか?」


 警戒された上に護衛付き、更にはの手ほどきも受けるのであれば、穏やかな誘拐劇は難しいだろう。

 であるならば、本国からの精鋭部隊を呼ばれる前に、片を付けるのが上策に思えた。


 女は笑いを止め、凍えるような瞳を向けた。


「最悪王国と事を構えることになる。そのリスクは負えんよ」


 そして今度はにやりと揶揄うような笑みを浮かべた。


「腕白小僧よ。いくら暴れようと、おぬしの腕を奪った怪物は現れんじゃろうて」

「…………ふん」


 10年前。

 男はこの国へ現在の王である第一王子の暗殺へ来ていた。

 懇意にしていた第二王子の一派に恩を売るためである。


 当時の事を男は思い出す。



 ――――月の無い夜だった。


 宮殿の庭園は闇に包まれ、冷たい風が音も無く石畳を這う。


 中庭の片隅に、影のように男が降り立った。男は慎重に宮殿の壁に身を寄せ無音で移動した。

 護衛の巡回パターンは完璧に把握しており、その合間を縫って進んだのだ。


 宮殿の内部はまるで時間が止まったかのように静まり返っていた。男は無駄のない動きで進み、目指す寝室の前に辿り着いた。

 扉の前で一瞬息を整え、冷静に周囲を確認する。彼の計画は完璧だった――――その筈だった。


 扉を開けようとした瞬間、何者かが彼に刃を振りかざしたのだ。

 男は己の大剣を翻しその攻撃を受け、闇夜に火花が舞った。


 照らされた姿は小さく、その者は子供のように思われた。

 オレンジの火花が去った後も、その者はぼんやりと光っていた。固有魔法の魔法色だろう。


 その者は子供とは思えない剛力で、つむじ風のような俊敏さだった。

 男は瞬く間に追い詰められ、右腕を犠牲にして命からがら逃げ延びたのだ。


 ……正体は今でも分からない。王子の護衛にあのような者が居たなど聞いたことが無いし、闖入者にしてはあまりにも意味が分からなかった。


 王子暗殺の失敗により王国への影響力は落ちたが、男にとってはどうでも良い事だった。


 ――願うのは再戦のみ。それさえ叶えば全てを投げ打っても良かった。


 恐らく、年齢は精霊の器と同程度だろう。

 だから今回の任務で僅かに期待をしていたが、残念ながら器の戦闘力はあの時の子供の遥か下だった。


 期待は外れたが、特に問題はない。

 頼りは白い魔法色だけだが、彼にはそれだけで十分だった。


「回想は済んだか?」


 女が言った。

 見透かすような態度は不快だったが、それも己の不覚として怒りを飲み込んだ。


「愛い奴よのう」


 女はまたホホホと不気味に笑った。

 ひとしきり笑った後、女はダンジョンコアを覗き込みながら言った。


「計画じゃがな、無論考えがある」


 階下から射した光がダンジョンコアにぶつかり屈折し、きらりと男の目に掛かった。

 男は目を細め、「計画とは?」と聞いた。


「儂も何の考えもなくこれを盗み出した訳じゃない」


 女はダンジョンコアを握りしめた。

 光から遮断されたというのに、暗い夜では考えられない程の光が手の隙間から漏れていた。


 女が言った。


「迷宮が産まれる瞬間を見たことがあるか?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る