第3話 ちがーう! わしゃ盗賊かい!

「おい、あの女!」

「ああん? 何だ、ありゃ? 勇者ごっごのつもりならふけ過ぎてるだろう?」

「頭の具合がおかしいんじゃねえのか? あの顔を見てみろ」


 カルマの姿を見とがめた冒険者たちが、困惑顔で噂していた。


(ちょっとおっさんたち、聞こえてるわよ……。まあ、気持ちはわかるけど)


 棒きれと板切れを手に、普段着のままダンジョンに潜る奴がいたら頭の中身を疑うのが当然だった。


 カルマはダンジョンの中をくまなく歩きまわり、隠し部屋や宝箱を探した。

 途中で遭遇したモンスターは恐ろしかったが、気配を消して後ろから忍び寄り、聖剣ボウで斬りつけると一撃で倒すことができた。


 日々の狩猟生活で、カルマは隠形と不意打ちのスキルを身につけていたのだ。


「わしゃ、どこの暗殺者アサシンじゃ! 闇に生きるのはごめんでござるよ?」


 ダンジョンの最深部まで踏破しても宝珠は出なかった。その代わり気配察知と罠看破のスキルが身についた。


「ちがーう! わしゃ盗賊かい!」


 カルマは冒険者ギルドでモンスターの素材を売りさばき、その金を元手に酒場に繰り出した。


「うう~。ダンジョンぎら~い。暗くてジメジメじでる~」

 

 ダンジョンに見切りをつけたカルマはエルフの里を求めて、森林地帯を歩き回った。

 聖剣ボウで下ばえを切り開きながら、道なき道をひたすら進む。


 ひと月の間歩き続け、カルマは森林地帯を突き抜けてしまった。

 エルフは一人も見つからなかったが、カルマはアウトドアで生き抜ける熊並みの体力を身につけた。


「ちがーう! わたしがほしいのは鑑定魔術よ!」

 

 カルマは木の洞で見つけた猿酒に頭を突っ込んでやさぐれた。


「森はぎら~い! 虫とか、虫とかいるがらいやぁあ~!」


 森の住人であるエルフとはたぶん性格が合わない。

 エルフの里探しに見切りをつけて、カルマは古代都市遺跡を目指すことにした。

 

 古い石碑や伝承を手掛かりに、カルマは八百キロの道のりを旅して、古代都市ナーラの遺跡にたどりついた。

 気配察知能力をフル活用して、カルマはがれきの下に秘密の通路を発見した。


「ぬふふふ。わたしの眼はごまかせないわ。とうとう鑑定の魔道具をわが手にする時が来た!」

 

 カルマは古代都市遺跡を最深部まで踏破した。古代の遺物アーティファクトは出なかったが、大量の人骨を発見した。


「骨はいらーん! わしゃトゥームレイダーかっ? 骨折り損だったねって、うまい事いえってか?」


 頼みの綱の古代都市遺跡にも裏切られて、カルマは本格的にやさぐれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る