第3話

「それで、いったん話を戻すけど、君たちは事件を探してるのよね?」


 そう言って、理恵は私たちに視線を向ける。


「ちょっと待って。なんであたしの方にも視線を向けるわけ? 君たちの中に、まさかあたしを含めてないわよね?」

「安心して〜。志摩子ちゃんはもう、泉探偵団の一員だからぁ」

「いや、その事実はあたしを著しく不安にさせるから」

「私は認めたくない。認めたくないけど――綾香が認めるのなら、私はあなたの探偵団入りを……了承する!」


 私は歯を食いしばり、拳を作り震わせた。

 

「あんたが認めても、あたしは絶対に認めないから」

「どうやら話が纏まったようね。実は私、泉探偵団に事件の解決をお願いしたいのよ」

「今の話のどこに纏まりがあった?」

「理恵ちゃん、私たち3人なら大丈夫だよぉ」

「綾香が大丈夫と言えば、絶対に大丈夫。何せ、綾香はこの世界の女神だから」

「も〜、泉ちゃんったらぁ、それは言いすぎだよ〜」


 綾香は顔を真っ赤にさせ、私の左腕をぽかぽかと叩いてくる。そのあまりの可愛らしい姿は私の心を締め上げる。奇跡の瞬間を逃すわけにはいかず、私は慌ててスマホで激写した。

 すると、彼女は笑顔でピースサインした。

 どんなに怒っていても――写真を撮ると必ず笑顔でピースサインをする、そんな天使のようなあなたが好き。狂おしいほどに。


「理恵、こいつらっていつもこうなの?」

「いきなりの名前呼び!? 流石は陽キャ。末恐ろしい存在ね。早く私の書く薄い本でめちゃくちゃにしたくなってきたじゃない」

「よくわからないけど、あんたの方がよっぽど末恐ろしい存在なんだけど?」

「ふふふ、これぐらいで恐ろしいと言ってはいけない。私が抱える事件と比べたら、そんなの鼻糞みたいなものよ」

「例えが、あまりにも小学生男子ね」

「ねぇ、理恵ちゃん。一体、どんな事件があったの?」


 綾香は私へのぽかぽか攻撃を止め、理恵の方に視線を向けてしまう。しかも、期待を向けた眼差し! その事実は私の心を苦しめる。


「そう、あったのよ、とんでもない事件がね」


 そう言って、理恵は眼鏡をくいっと上げてみせた。


「おそらく――この学校中が震撼するほどの事件が」


 綾香は緊張のあまりか、唾をごくりと飲み込んだ。


「そ、それは、一体なんなのぉ?」


 理恵は自分の唇の前に人差し指を立てた。


「これは、あんまり大きな声では言えない。だから、みんな集まってちょうだい」


 私たちは志摩子の机の周りに近づき、輪になった。


「なんで私のところに集まるのよ。まぁ、確かに気にはなるけどさ」


 そう言って、志摩子は紙パックをつかみ、口を咥えた。


「で、なんなの〜」

「私が口に出せば、間違いなく警察沙汰になるでしょうね」


 綾香は再び、唾をごくりと飲み込んだ。


「盗まれたのよ」


 理恵は、皆に視線を向ける。


「私の――」


 緊張がほとばしる。


「――コスプレ用のブルマがね」


 志摩子はジュースを口から盛大に吹き出した。




 ***




 放課後。


 私たち泉探偵団は、被害者の理恵を連れて被害現場まで向かった。


「なんで私まで……」


 志摩子は、今日なん度目かの愚痴をこぼした。


「私の顔にジュースをぶっかけたからよ。あの、ドロリとした濃厚なものをね!」


 そう言って、理恵は眼鏡をくいっとあげた。

 

「それは何度も悪かったって、謝ってるでしょ」

「謝ればすぐに許されると思う――これだから陽キャは駄目なのよ」

「それ、陽キャ関係なくない!? ってか、いい加減、名前で呼んでよ、理恵」


 志摩子の言葉に、理恵は鼻を鳴らした。


「本当、あんたは感じ悪いわね!」


 理恵はある部室の前で止まると、その扉を指差した。

 

「さぁ、ついたわよ。君たち、気持ちを切り替えなさい。容疑者たちはすでにここへ到着している!」

「オタク研究部?」


 志摩子は、扉に張り出された紙に書かれた言葉を口にした。


「そうよ、陽キャ。君には分かんないでしょうね。この名前がいかに高尚なものかを。だから、馬鹿にする。それは何故か――理解できないからよ!」

「そうね、確かに高尚かどうかは分かんないわね」


 理恵は、馬鹿にしたように鼻で笑った。


「でも、あんたがこれを大切にしていることは分かったわ。なら、馬鹿になんてしないわよ」

「うっ」


 何故か、理恵は一歩だけ後ずさった。


「く、口ではなんとでも言えるのよねぇ!」

「理恵ちゃん〜、素直にならないと駄目だよ〜」

「黙れー、この天然娘がぁ」

「天然〜? そ、そんなことないよねぇ、泉ちゃん!」


 あ、綾香が、不安そうに私を見上げてくる!


「理恵、それは神への冒涜だから!」

「ぼ、冒涜? 私はそこまでの罪を犯してしまったって言うの?」

「その通り、だからあなたは明日――死ぬもしれない」

「死ぬ!?」

「そう――神の怒りの雷を受けて」

「何故に明日!? 時間差攻撃になる理由は何なの!」

「……それは、分からないけど」

「分からないの!?」


 志摩子がわざとらしくため息を吐く。


「本当に話が進まないわね。さっさと話を聞いて、さっさと帰るわよ」


 そう言って、志摩子は扉を開けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る