夜に囀る金魚

奥行

極彩色




どうせ死ぬなら、極彩色に溺れながら死にたいと思った。ギラギラきらびやかな思考の渦に呑まれ人様にはとても見せられないサイケデリックな死体になりたくなった。

世界で最もサイコな死に様を世間に晒してやりたくなった。何もかも全部もうダメな気がして。




その衝動は正に唐突で、今となってはいつ何をきっかけにしてそうなったのか定かではない。

朝のニュースを見ながら、よくあるありきたりな朝食を食べ、切らした洗剤とシャツに付いたシミの事を考えながら、そうだ死のうと、日常の一部に馴染んでしまっていたのかもしれない。

バラエティ番組で笑いながら、久しぶりに会う友人との食事を楽しみにしつつ、コンビニの新商品、好きな小説家の新作、ずっと欲しかった靴、ゆっくり眠れる時間、暖かい朝日、棺に沈める水道管、清々しい空気、誤送信を防ぐ電波、他人の優しさ、ありとあらゆる語りかけられる微睡に自分が出せた返答は死のみだった。月面で過呼吸になったような気持ちだった。



それにはまず舞台が必要に思えた。自分の世界が作り出せる小さな箱と観客が必要だ。観測する者が必要だ。夢現の中にしかない壮大な書きかけのオーケストラが、心の中の葬列に静々と収束して行くような。原因不明の欠陥が金星の踏切に発生したなら、恐らく衝突を予測する先祖返りだって起こりうる。例えばダルマ落としや電柱がそうだった。




タタン、タタン、とリズミカルに走る電車の中でマーブル模様の幻覚が浮かんでは次々と形を変えて消えた。有象無象する乗客が現れては消えるように、己の幻覚妄想が人々に張り付いて現れては消えた。

それはまるで、物理学的に逃避行することの無い、包丁の刺さったままのメリーゴーランドが傾斜になった地図を歩くことが出来ないのと同じだった。



「そのカバーは本物ですか?」



吊り革に掴まったスーツ姿の何かが私に話かける。突然の事に驚いて、花火大会体験を付けた時のユニバーサル思考実験を私は思い出していた。彼の頭は陽炎の様に揺らめいて私の白昼夢に食われている。バラバラに動く顔のパーツが金魚のようだった。金魚雲だ、と反射的に思った。



「貴方が着ているそのカバーは人間ではありませんか」



頬辺りをユラユラ泳ぐ口がもごもご動いて喋り出した。

カバー。

言われてみると確かにそのような気がした。文化に侵入者を渡り鳥に推奨するカルチャーがあったとして、果たして威勢のいいだけの税理士に一体何が出来るって言うんだ?

そのカバーには何の価値もない、ただの人の皮に過ぎない。被って生きてきただけに過ぎないのだ。

枝分かれして行く自動ドアを、ひとりでに歩く飛行艇が後遺症も無しに止められるだろうか。ある時は、証明書を貰ったパンタグラフで白樺の追跡番号を防ぐのに、空気を通して追跡しなければならなかった。大脳摩擦というらしい、苦い思い出がある。そしてそもそも人であるかどうかという概念すらもう必要のないものだった。


「本物だったよ。もういらないけれどね」


おかしな奴だ、という風な目をした顎にある2つの目玉が伏し目がちに私を見た。相変わらず金魚雲はゆらゆら優雅に泳いでいる。綺麗だった。満月の景品交換所はきっとこんな感じなんだろうな。



そしていかにして舞台を演出するかを考えた。誰も迷わないなら橋桁はしげたに防波堤をしてみるのはどうか。しかしそうなると鳥葬も臨死の埋立地も現地で調達するしかない、犬の世話ができなくなる。ベニヤ板、栽培された航空機、アンドロメダの絨毯には何故か既に私の遺影が掛けられていた。いや、それは気が早いか。単結晶のもんじゃが工具箱の雪だるまに連鎖して、停留所の鉢巻をピアノ線で釣り上げたら年に一度の押しボタンを整えだした。ATMの故障の原因だと思った。それしか免罪符は無いのに。オフィスにはキーボードを叩く音が響いていて、私の手元からも例外なく聞こえていた。もう何もかも全部ダメだと思った。





いつか溺れる極彩色の海をずっと夢見ていた。





END

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜に囀る金魚 奥行 @okuyuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画