第4話 美術館



(トントン ドアをノックする音)


「おはようーっ!」


「ケン君ーっ?」


「ケン君、寝てるー?」


(ガチャ ドアを開ける音)


「あ、今日は早いね。おはよう」


「ケン君、寝ぐせ立ってるよ?」


「え? わざと? 無造作ヘア? 無造作ヘアの人に怒られちゃうよー」


「ほら、鏡見て」


「ね? ヘアワックスかけな~」


「よし、いい男」


「バッグとか準備OK?」


「それじゃ、しゅっぱ~つ!」



//////



(美術館に到着)


「とぉ~ちゃ~く(笑)」


「なんで美術館なのって?」


「Masakoさんの展示があるからだよ」


「知らない?」


「Masakoさんはアーティストだからどこかで見聞きしてるはずだよ」


「あ、美術館内は静かにね」


「分かってる? ご、ごめんね」


(美術館 入館)


「回るような感じで進むよ」


「ほぼ一方通行だから大丈夫だよ」


「あ、ほら名言ポスターが貼ってある」


「『恋愛は限りなく自由』 化粧品のテレビCMに採用されてたんだけど、どう? 覚えてる?」


「やっぱり、名言だもんね」


「Masakoさんの美しい顔で発する言葉には迫力があるんだよなあ」


「『恋に泣く』 実写映画なんだけど観た?」


「観てない?」


「そっかぁ、残念」


「このMasakoさんの展示は名言が多いと思うから、一週したら人生一週分かも(笑)」


「え? 名言? ありがとっ(笑)」


「『マイノリティの春』 これは物議を醸した作品。批判が高まって結局公開停止になっちゃった。今だから展示できる作品だよ」


「あ、こっちは『再婚』 これ、これだよ。これが見たかったんだ。ケン君、知ってる?」


「そうかぁ、知らないかぁ」


「なんとなくこの映画の内容が私たちの境遇に似ていて、共感できるところが多いよ。ケン君も観てみてよ」


「あんまりヒットはしなかったけど、ファンの間では名作と称えられてる」


「あ、ここからは裸の女性の写真があるね。Masakoさんは人間の裸をARTとして捉えていたみたい。人の体そのものが個性的なARTだと」


「ケン君、興奮しないでね(苦笑)」


「え? 大丈夫? それはよかった(苦笑)」


「それで、Masakoさんの小説や関連本がここ。『愛』、『素顔』、『花束』など代表的なものがたくさんあるよ」


「中でも私は映画化された小説『再婚』がやっぱり、好き」


「表紙もさ、好きなんだ。Masakoさんの抽象的な絵がいいよね」


「ケン君、気になるのあった?」


「え? 『再婚』? ああやっぱり。ケン君もぜひ」


「次は、名言コーナーだね」


「『恋愛は限りなく自由』の他に、『愛することは平和を愛すること』、『全ての人間は愛されるべき生き物』、『小さな愛の積み重ねが世界を豊かにする』とか。名言がいっぱいあるよ」


「ケン君はどれが好き?」


「え? これ?」


「『私には姉が全てだった』?」


「意外だね」


「ちょっと危なっかしい言葉だけど。そうなんだ、ケン君これがいいんだ」


「Masakoさんの人生が凝縮された展示。私たちの人生に参考になる部分が少なからずあると思う」


「だから、もし、私たち姉弟でいられたらいいね」


「あ、そうだね。考え過ぎだね。まだ、先のこと。分からないよね、未来なんて」


「私、親が再婚して嬉しかったんだ。お母さんができたこともそうだけど、弟ができてほんと、嬉しかった」


「妹でもよかったんだけどね(笑)」


「姉弟が欲しかったからね。実際にケン君が弟になって、血は繋がってはいないけど、やっぱり嬉しかったんだ」


「一緒に小学校通えたし、運動会も楽しかった。運動会の日、ケン君とお昼食べられて嬉しかったよ。一人は寂しいからね」


「思い出がいっぱいできた。つらいこともあったけど、楽しい思い出がいっぱいできた。それはたぶんケン君が居てくれたから。だからこそ私は今と思う」


「これは何かの縁だと思うの。だから私、これからも……」


「あ、ほら、そろそろ終わりだよ。どうだった、ケン君?」


「よかった?」


「一緒に来れてよかった?」


「ありがとう。私も」


「あれ、見える? Masakoさんの最後の名言。『楽しいことだけ考えよう』。どう? 息を引き取る数日前の言葉なんだって」


「今はさ、死ぬわけじゃないけど、私も楽しいことだけ考えようって。ケン君と一緒に居ようって」


「それはさ、大切なだから……」


「今日はありがとう」


「ケン君と居ると癒やしになるよ」


「え? ケン君も?」


「ありがと。優しいね、ケン君」


(美術館 退館)



//////



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る