第29話  不気味な対峙 2

 二人は、互いの目を見詰め合ったまま微動だにしません。そこへ中年の男性が通りがかり、先輩の方に向かって、


「君たち、喧嘩は止めなさい」


と言います。先輩は、相手から目を離すことなく、


「あっち、あっちに、先にヤメるごと言うて下さい」


と言い返します。その男性も、諦めて行ってしまいます。      

 


 そして、二人は、どちらからともなく、ユックリと動き始めます。前へではありません。少しずつユックリと相手から目を離すことなく、実にユックリと後ろへ下がり始めます。そして、お互いの間合いの外へ完全に出た瞬間、二人は、スーッと振り返って、そのまま反対方向へ歩き始めたのです。

 


 固唾を呑んで見守っていた二人の子分たちは、慌てて二人の後を追いかけます。そして、自分たちのボスにこう問いかけます。


「どうしてアイツをやっつけなかったんですか?あんな奴、〇〇さんなら簡単に勝てたでしょう?」


 二人は、子分たちに異口同音にこう答えます。


「アイツの悪口を言うな。やってたら、こっちが、やられてたかも知れん。」


とお互いに相手を庇います。



 この話には、後日談があります。この事件の一ヶ月くらい後、二人は、偶然にも天神で再会します。二人はお互いの姿を認めると、


「イヤー、久しぶりですねー。元気ですか?」


「うん、お蔭様で」


「よかったら、これから飲みに行きませんか?」


「ああ、いいですねー。行きましょう。」


とすっかり意気投合した二人は、先輩の行きつけの店に行って飲み始めます。以下、その時の二人の会話です。私が、先輩から聞いた話をそのままここに記載します。


  

「いやー、お宅は強いですねー。何かやってらっしゃるでしょう?」

   

「ちょっとね。いや、お宅こそ凄いよね。危うくこっちが、殺されるところでした。」

 

「いやいや、それは、こっちのセリフですよ。」  


「あのまま、続けてたら、どっちかが、大怪我するか、死んでたかも知れませんね。」

  

「いや、どっちもかも知れませんよ。」 


「相打ちになってたら、そうなってたかもしれません。」 


「やっぱり、これからは、仲良くしないといけませんよね。」

  

「そうですよ。友達になったんですから、乾杯しませんか?」


「いいですね。乾杯!」「乾杯!」

 


 それから、二人は親友になり、武術を使って喧嘩を売って回ることも、ピタッとヤメたそうです。みんな、大怪我したり、死んだりしたくないんです。そんなもんです。こういうところが、アクション映画と現実の違うところです。



 このエピソードを教えてくれた空手の先輩は、


「あいつの構え、独特だったなあ。あれ、柔術じゃないかな?」


と言ってました。実は、先輩の喧嘩相手が使っていたのは、柔術ではなく、中国拳法だったんですが、その相手も、後日、


「あれ、糸東流(しとうりゅう)だったんじゃないかな?両手の指をこっちの急所に向けて構える。なんかヌメ―ッとしてて、気持ち悪いよね。」


と言ってました。お互い、相手が使っていた技術を勘違いしてたんですね。


 なぜ私が先輩の対戦相手が言った事を知っているかと言うと、実は、この拳法使いの男性は、私が中国拳法を学んでいた時の兄弟子だったからです。最初に、拳法の先輩から、このエピソードを聞き、次に、和道流の先輩からも、同様のエピソードを聞いて、初めは、「よく似た話があるもんだな。」くらいにしか思ってなかったんです。ところが、・・・・・・


 和道流の先輩が、このエピソードを一旦話し終えた後で、


「あいつは、こうして構えてたんだ。」


と言って、右の拳を真っ直ぐ突き出し、左の拳を右の脇腹に隠すような例の構えを見せてくれたんですね。それを見た私が、


「エッ?その構えは、・・・」


と気付いたことが、この奇妙な事実が判明するキッカケになりました。で、その後、拳法の先輩に、私が、


「ところで、先輩が道でケンカしそうになった相手は、どんな風に構えてたんですか?」


と尋ねると、先輩は、指先を敵の目や喉に向ける例の構えを見せてくれたんですね。それで、二人が話してくれた二つのエピソードが同じ話である事、そして、このエピソードの主人公二人が、二人とも、私の先輩であることが、判明したと言うわけです。どちらの構えも、私が普段よく目にしていた構えだったからです。



 世間は、ホントに狭いです。



 次回は、人間が無意識状態になった時に自然に出てくる「無想」の動きについてのお話です。では、次のエピソードでお会いしましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る