第6話浅瀬の思惟
物思う快感に、流れる思考の分断が、一か所で交じり合うポイントにある脳の部位が、連結想像野だ。
思考の流れは、消えない思念に、反復する練習に、ノートで書いた字を追う視線の場所。その文字列に、イマージュを払った字形こそ現出する本当の思想形態だ。
浅瀬の思惟は、深く入り込まないことがいいという考え方である。
川を連想し、泳ぐことをすると、溺れるような思考形態が、深瀬に立ち入ったら危険なのだ。
早めに標識を発見して立ち去る。
危険信号は、詩の韻律である。
観念的な言葉は、惑わす。
しかし、観念のない生は退屈だ。
バランスをとるために、浅瀬のレッスンがいる。
イマージュを早めに切る。
そのために、壁を作るのではなく、言葉を発する。
言葉の規定によって、イマージュを逃れる。
しかし、イマージュは乱立するから、詩を書く。
すると、想像力は力をなくし立ち去る。
標識は言葉である。
浅く浅く入り込んで、川の流れが速く緩やかになるように、創作する。
どんなに稚拙と判断される言葉にも、自身には、意味のあるものである。
ノートに筆記やタイプして、イマージュと踊る。
まるで、炎をよける時に手を突っ込んで、言葉とイマージュは、ポイントで交差する。手を握り合うダンスパートナーのように
深瀬に入ると必ず自分を見失う。
が興奮は深瀬の中の水底の宝石だ。
普段は浅瀬にいて、イマージュと戯れながら、自在に入り込むために燃焼を繰り返す。
興奮も乗じれば毒以外の何ものでもない。
コントロールするには、言葉とイマージュを鍛える。
怠るなら、自然と溺れしまう。
限界措定値は、脳の連結想像野にある。
日々、起こるイマージュを言葉でかどわかす。
そんな感覚が、浅瀬と深瀬を行き来するために、安易ではないが、求められることなのである。
ポイントを合致させたくなければ、適度な休息がいる。詩を吟ずるなら、耳を使えばいい。
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