応援コメント

明暗」への応援コメント

  • 『夢十夜』を思わせる始まり方。そして、自主企画お題の三作品以外にも漱石作品のタイトルが文中に出てきて、ところどころに遊び心があって面白いです。

    夢は何かの暗示だと言われることもありますが、果たして主人公の未来はどうなるのでしょう。明るい方に向かっていったら良いですね。

    作者からの返信

    コメントとレビュー、ありがとうございます!

    漱石は、日本の小説の祖、みたいな人でもあるので、彼をテーマにするのならばと色々モチーフをちりばめて書いてみました。
    匂わせている小説全てを、読んでいるわけではないのですが、興味を持ちましたね。特に、本作のタイトルにもなっている『明暗』は読んでみたいです。

    暗いところから明るいところへ出ていく夢なので、いい方向になっていったのだと思います。ひいひいおじいさんの人生の明暗はだれにも分かりませんが、「僕」の人生の明暗も、きっとこれからわかってくるのでしょう。