嫌だ嫌がっていない自分

 あたしはギターを持ったまま立ち上がると、スマホも持ってリビングに戻った。


「ねえ、パパ、この楽譜、F#マイナーが押さえられない。どうしたらいいのかな」

「ん?カントリードーロか、いいね。簡単になるよ。ちょっと待って」


 パパは、何やらギターケースから大きな洗濯バサミのようなものを取り出した。


「これは、カポと言ってね、こうやってフレットを押さえるんだ」


 ギターネックの2フレット目に、カポとやらがすべての弦を押さえた。エレキギターばかり弾いているあたしにとっては、謎の道具。


「それで、移調する。楽譜は?」

「これ」


 あたしは、スマホをパパに渡した。パパは、紙に小節とコードだけの簡単な楽譜を書き始めた。


楼珠ろうずはいつもタブ譜を見ているみたいだけど、コードの押さえ方、わかるかな」

「うん、簡単なやつなら大丈夫」


「こうすると、この曲はGから始まって、人差し指で全部の弦を押さえるのは、この一か所だけになるよ」

「ほんとだ、パパ、すごい」

「いやぁ、それほどでも」

「でも、F、押さえられるかな」

「人差し指で押さえるのは三フレット目だから、F#マイナーより簡単だよ」

「なるほどです」


 あたしは、天からありがたい言葉を頂いたような気持ちでパパを見つめた。気のせいか、パパが光に包まれているように見える。


「ぎゃーっ、パパ、何とかして、火が、火が!」

「お、おい、大丈夫か? 水は入れちゃダメだぞ」


 後光の正体は、キッチンで燃えさかる炎だった。


 パパは、ガスコンロの火を止めると、落ち着いた様子で炎の上がっている鍋にフタをした。


「ほら、もう、大丈夫だから」

「びっくりしたわ。パパ、うちもIHに変えましょうよ」

「いや、やっぱりガスがいいな」

「IH」

「ガス」

「IH」

「ガス」


 IH、愛、エッチ。うーん、あたし、最近、考え過ぎかな。あれ? 一瞬、清水きよみずさんのことを思い出したかも。ダメダメ、そういうのじゃないからね、あたし。


 部屋に戻り、パパに書いてもらった楽譜を見ながら弾いてみた。


 ――ジャラーン、ジャッ、ジャッ


 お、良い感じ。Gで始めると、こんなに簡単になるんだ。カポ、最高。思わず顔の筋肉が緩む。行けそう行けそう。そして、問題のF。


 ――ポコポコポコ


 う、三フレット目なのに押さえられない。確かに、F#マイナーの二フレット目より弦は柔らかいけど、押さえられないものは押さえられない。


 いいや、お風呂に入ろう。あたしは下着一式を持つと一階に降り、お風呂に向かった。


 お風呂は気持ちいい。とてもリラックスできるし、あたしの身長だと足をしっかり伸ばすことができる。


「はぁぁ、一週間で押さえられるようになるのかな」


 あ、ため息と一緒に独り言が出てしまった。自分の言葉が耳に入り、よけい、できない気分になってくる。


 ダメかも。一週間で急に指の力が強くなるわけないし、どうしたらいいだんろう?南島なしま先生、もう発表しちゃったし。


 こういう時はお湯に潜ろう。あたしなりの逃避行動。



  ♪  ♪  ♪



 翌日、いつものようにバンド練習を終えたあと、マチカフェに行った。清水きよみずさんは、背が高いから、自動ドアをくぐる前でもすぐにわかる。


「いらっしゃいませ。何にされますか?」


 あれ? 手を三角巾でぶら下げている。


「あの、清水きよみずさん、右手、どうされたんですか?」

「え?」


 清水きよみずさんがあたしを凝視した。え?何か、悪いこと言っちゃったのかな……。


「あの、何か変なこと、訊いちゃいましたか?」

「いえ、ネームプレートを付けていないのに、どうして僕の名前を知っているのかと思いまして」


 清水きよみずさんは、小さな声で答えた。


 しまった、そういえばそうだった。マチカフェの店員さん、白いエプロンをしているだけで、ネームプレートは付けていない。


「あの、不審な者ではありません……」


「大丈夫です。ご注文は?」

「ミルクヴィエンナ、ホットで」

「かしこまりました。少々お待ちください」

「はい」


 あたしは支払いを済ませて番号札を受け取ると、清水きよみずさんの顔を改めて見た。

 どうしよう、一応、訊いてみようかな。清水きよみずさん、雰囲気からして楽器やっていそうだし。


「あの、清水きよみずさんって、フォークギター、弾いたりしますか?」

「ええ、弾いたことはあります。お店が終わってからでいいですか?」

「はい」


 他のスタッフに聞こえない、小さな声での会話はここで終わった。


 数分後、ミルクヴィエンナを受け取ると、大通り図書館の三階に上がった。


 うかつだった……絶対に不審者扱い事案だ。


 カップを人差し指で軽く突いてみた。数ミリ、カップはテーブルの上であたしから離れていった。


 バンド練習をしている時、カントリードーロの話をしたら、葉寧はねいが音楽室にあるカホンを持ってきて叩いてくれるという事になった。


 葉寧はねいならリズムはばっちり、信頼できる。あとは、あたしのギターだけ。でも、一か所だけつまづいている。たった一か所だけなんだけど。


 不審者……一生懸命、違うことを考えてみたけど、やっぱり清水きよみずさんのことに頭が戻ってしまう。


 スマホを持ち上げて時刻を確認すると、もう八時を回っていた。ああ、なんか、一時間以上、考えていたのか。


 あたしは、ほてった頭を冷やすつもりで二階に降り、清水きよみずさんに見つからないよう、遠回りをして二つの自動ドアをくぐった。


 広いテラスは、少し風が吹いていて気持ちいい。ただ、今日はちょっと暑い。


 あたしはギターケースとバッグを下ろし、上着を脱いだ。今日は暑くなるという予報だったので、シャツも夏用の半そでシャツ。


 もう真っ暗になった空、下にある大通り公園は、ちょっとカラフルなスポットライト風の明かりに照らされている。


 時折、光の模様みたいなものも地面に映し出されている。


「ここ、綺麗だよね」


 手すりにもたれかかっていた身体が、いきなり直立した。心臓が口から飛び出す思いって、このことだと確信した。声の主は清水きよみずさんだ。


「はい、あの、名前の事なんですけど」

「うん」

「前に、他の方がそう呼んでいたので」

「覚えていてくれたんだ、ありがとう」


「いえ、そんな。あの、あたしは、朱巳あけみ楼珠ろうずです」

「ロウズって本名?」

「はい。ママ、あ、いえ、母がフランス人で、フランスに帰化する可能性も考えてつけてくれました」

「そっか、俺は清水きよみず二海ふたみ


 えっと、何を話したらいいんだっけ?


清水きよみずさんは、ここからどうやって帰るんですか?」

「駅から電車。玲鉄だよ」

「あたしも駅から電車、あの、総鉄なので、歩きながら話しませんか?」

「いいよ。ここ、ちょっと目立つしね」


 あたしはギターケースを背負い、バッグを持つと、上着を手に持ち清水きよみずさんと一緒にエスカレーターで歩道に降りた。


 あたしが先にエスカレーターへ乗ったのは失敗だった。振り返ると、清水きよみずさんのお腹のあたりしか見えない。清水きよみずさん、細いな。


 何から話そう……。


「ところで右手、どうされたんですか?」

「ちょっと骨にヒビが入っちゃって」

「大変ですね」

「痛みもないし、指も動くから、けっこう大丈夫」


 清水きよみずさんは、何かを思い出したように少し上を見た。今のあたしにとって、清水きよみずさんの一挙手一投足、すべてが最重要事項。


「フォークギターなら、中学と高校の時、弾いていたよ」

「そうなんですか。Fって、制覇しました?」


 清水きよみずさんは、ぷっと笑った。


「セーハのことだね。なんで、あれ、『セーハ』って言うんだろうね」


 人差し指で六本の弦すべてを押さえることを、「セーハ」と言う。


 フォークギターを挫折する人のほとんどが、これができないという理由だったりする。「制覇」と言ったのは失敗だった。ああ。


 清水きよみずさんは、まだ笑いをこらえている。ツボにはまったみたい。


「あの、そんなに面白かったですか?」

朱巳あけみさんが言ったと思うと、なんだか余計に。ぷっ、くっ、くっ」


 清水きよみずさん、ちょっと、あたし、そういうつもりじゃなかったんですから。でも、意外な清水きよみずさんの表情、ゲット!


 歩道を数分歩き、横断歩道も渡ったけど、まだ清水きよみずさんはツボにはまっているみたい。せっかくの貴重な時間なのに、もう。


 大きな駅の二階に上がり、ようやく落ち着いたのかな、清水きよみずさん、いつもの笑顔でこっちを見てくれた。


「でも朱巳あけみさんのそれ、エレキギターだよね」


 清水きよみずさんは、あたしが背負っているギターケースを見ながら質問してきた。


「実は、今、フォークギターの方も練習していて、Fが押さえられないんです。で、本番まで、もう日にちが残っていなくて、どうしようかと思って」


 急に左手の人差し指が強くなるなんてことはない。


 でも、南島なしま先生には期待されている。あたしの胸の中で、責任感みたいなものがトボトボと歩き始め、呼吸が浅くなるのを感じた。


 清水きよみずさんは立ち止まり、白い包帯でぐるぐる巻きになった右手を持ち上げ、あごに当てて考え始めた。そういえば、指先は普通に動くって言ってたっけ。


 視線を左下に落としているのがわかる。何かを思い出そうとしているのかな。


「なんとかなるかも」


「そうなんですか?」


「実は、俺もF、ちゃんと押さえられなかったんだ」

「じゃあ、挫折しちゃったんですか?」

「いや、裏技を使った」

「ええ? 教えてください、ぜひ、教えてください」

「セーハを制覇するにはね、ぷっ、くっ、くっ」


 またツボにはまったみたい。

 

清水きよみずさん」

「ごめんごめん、ぷっ」


 清水きよみずさんは姿勢を正して深呼吸をすると、三角巾でぶら下がっている右手を見た。包帯でぐるぐる巻きになっている。


「これじゃ、お手本を見せられないな。朱巳あけみさん、右手を借りていい?」

「え、あの、いいですけど、どういうことですか?」

朱巳あけみさんの右手をギターネックだと思って。じゃあ、右手を胸の前まで上げてくれる?横向きに」

「はい、これでいいですか?」

「うん、そのままで」


 清水きよみずさんはあたしの背後に回ると、後ろから左手を伸ばし、あたしの右手をつかんだ。清水きよみずさん、顔が近いよ。

 そっか、ギターケースがあるから、余計に回り込む感じで……やだ、あたし、全然、嫌がってない。


「こうやって、一弦と二弦を人差し指、三弦から五弦までは普通に」


 清水きよみずさん、ずるいよ。あたし、ちょっと、なんていうか、その触り方、くすぐったいっていうか、そんな、産毛をなぞるような触り方をしないで。

 なんだか、身体の中で、きゅって……これ、どこだろう、お腹の下のあたり?なんだか、吸い込まれるような感じがする。


 落ち着かないと。そうだ、質問、質問がある。


「あ、あの、六弦はどうするんですか?」

「親指でミュートする」


 清水きよみずさんが左手の親指を、くいくいっと動かして見せた。よく見たら、なんと、最初から六弦をミュートする位置に親指を置いている。


 なるほど、目からうろこだ。そう思ったら、急に気持ちが落ち着いた。


「ありがとうございます。わかりました」

「家に帰ったら、試してみて」


 そう言うと、清水きよみずさんは、また、あたしの前に戻ってきた。


「じゃあ、俺、行くから」

「はい、また」

「うん、気を付けてね」



  ♪  ♪  ♪



 英語の授業は、ノース先生の提案通り、特別に視聴覚室を借りた。ここには大きなテレビもあるし、ちょっと防音になっているから。


 なぜか教壇の中央に小さなテーブルが置いてある。視聴覚室では珍しいかも。


 葉寧はねいがカホンの角を指で叩いてカウント出し。まずはイントロ、四小節。あたしは南島なしま先生に目で合図を送った。


「アメージング・ヘーヴン、ポートランド・オレゴン、カスケードマウンテン、コロムビアリバー♪」


 うわ、流ちょうな英語、南島なしま先生、歌、うまいじゃん。ちょっと、というか、すごくびっくり。


 コードを書いた譜面越しにチラチラと他の生徒たちを見ると、みんな笑顔で聴き惚れている。さっきまでの怪訝けげんそうな表情はどこへやらって感じ。


 歌い終わると、拍手喝さい、もう、これでクラスがまとまったんじゃない?というレベル。


「じゃあ、ノース君、じゃなかった、ノース先生、ここからはよろしくね」

「はい、わかりました」


 クラスの誰かが笑った。やっぱりイントネーションが違うから、おもしろい。


「まずは座席一列ずつ、歌ってもらいます。歌の上手さではなく、声の大きさを競います。声の大きさは、このアプリで測定します」


 ノース先生は、パソコンを大きなテレビに接続した。




   ----------------




カクヨム

数ある小説の中から読んで頂き、ありがとうございます。


「カポ」とは、正確には「カポタスト」というもので、ギターのネックに挟んで移調し、運指を簡単にするための道具です。


「カントリードーロ(カントリーロード)」、ちゃんと原曲の雰囲気を残しつつ、違う言葉に置き換えてみましたので、よかったら、訳してみてください。



おもしろいなって思っていただけたら、★で応援してくださると、転がって喜びます。

さらに、フォロー、ブックマークに加えていただけたら、スクワットして喜びます。


それではまた!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る